06
:
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
28
29
30
   

ドクダミ茶

お昼過ぎにブログを更新するはずでしたが

午前中図書館で借りてきたDVDを見ていたら

目が疲れたのか2時間ほどウトウトしてしまい

電話で起こされ ソファーで横になっていたのか・・と

続きのDVDを見てからの更新になってしまったのです。




私もボケてますが 夫も私がDVD見ているのに

ブログ更新しているのだと思っていたらしい

すなわち 無関心 ということである。





毎年 庭に自生している ドクダミを摘んでお茶にしています。

摘むのも夫、洗うのも、ベランダに干すのも そして

フライパンで軽くゆっくり炒るのも 全て夫。

私ですか 写してブログにするのが ワ・タ・シのシゴト。 

ハイ、自覚あり、大ありの横着嫁です。


    よ~く洗って キッチンペーパーで水分を取ります。


DSCF2671_convert_20170615225910.jpg


午前中 陽が出てても午後から曇ったりしますので 日数が・・・

 

DSCF2705_convert_20170615225940.jpg


    時折 裏返しするのです 内緒でパチリ。

         DSCF2720_convert_20170615230059_convert_20170615234550.jpg



  フライパンでゆっくり 弱火で気長に炒るのです

  リビングの中はドクダミの炒った匂いが・・・

   「 待ってろ もうすぐ出来るからな 」

     別に待ってないけど~~   


 炒っているとこ写そうとしたら やっぱりね・・・。

 おじぃさんの手なんか写す訳ないのに・・・

   自意識過剰じゃないの・・



 ってなわけで 出来上がりましたが・・・

 う~ん イマイチですが・・・

 これがですね 慣れてくると ホント美味しくなるのですよ。 


DSCF2725_convert_20170615230005.jpg


 冷めてから ジップロックに詰めて一か月は飲めます。

 私が子供の頃 近所の駄菓子屋のおばぁさんは

 いつもドクダミ茶を飲んでました。

 今思い出すと おばぁさんだったけど シワはなかったような。

 
私 ドクダミ茶飲んで肌ツルツル・・もうオ・ソ・イかもね












にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR