07
:
4
5
7
9
10
12
15
16
17
18
22
23
24
25
29
30
31
   

今年も作りました 

ハイ 今年もバジルソースづくりの時期が やってきました

玄関先の鉢植えで育てました・・誰が、はい 夫です。

水やり、虫取り 全て夫が・・・です。

そろそろバジルソース作らないと・・・ハイハイ、わかってますよ

私が葉を摘みに行こうとしたら 外は暑いので 中まで

持ってきてくれたのです ヤサシイでしょっ  実はね

私の恰好がみっともないって・・近所の人が見たら 腰ヌカスから?

ということで 中で ✂ チョキン チョキン・・・。

   DSCF3166_convert_20170728215145.jpg

  ふさふさ していた髪が、ではなく葉っぱが このように。
 
DSCF3170_convert_20170728215222.jpg

 「 おい 早く 写してくれ・・暑いから 」

 「 長袖着てるからじゃん 」

 「 下の庭 蚊がいっぱい 飛んでるからだ 」

 暑いから 行くなって言ってるでしょ 熱中症になりたいの?

 それとも 私と一緒にいるのが イヤですか?

 ハイハイ 動かさないで おくれヤス


  DSCF3172_convert_20170728215327.jpg


    あと 塩・胡椒・ カシューナッツでも OKですよ



DSCF3156_convert_20170728215052.jpg

  よく洗い キッチンペーパーで水気をふき取ります。

DSCF3180_convert_20170728215352.jpg

   松の実はどちらでもいいですが 炒りました。

DSCF3186_convert_20170728215543.jpg DSCF3195_convert_20170728215610.jpg

   ハイ 出ました 昭和のミキサー 30年以上前ですね

        材料を入れまして・・・

  DSCF3196_convert_20170728215636.jpg


  一気にガガガァ~ ガガガガァ~ 音がデカイ、デカイ

  DSCF3202_convert_20170728215704.jpg

         出来上がりかな 

  DSCF3208_convert_20170728215731.jpg

     味見を・・ね う~んいいでしょ 全て目分量

      全て適当 適量ではなく 適当なんですよ
 
DSCF3220_convert_20170728215825.jpg

       もったいないので・・・ね

ヘラがない なぜないのだ 隠したのか カチャカチャカチャ

    この音、キライであるが あぁもったいな~い。

  DSCF3224_convert_20170728215759.jpg

     
 今年もできました このソースはいつも夫と一緒に作るのですが

全部1人で・自慢か ふつうの主婦なら当たり前のことですよね。

   撮る時困りましたが、あぁだ、こうだ、ノノシリアイナガラ

    作らなかったので 黙々とできました 黙々?



DSCF3238_convert_20170728215846.jpg
   





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  

しばらく このまま?

眠れないことを 以前は気にしてましたが 今では

どうしよもないことなので・・・年のせいかな

でもね 平成8年頃から 寝てないんです 化け物



昨日ね  たまには走るかということになり 河津方面から

ループ橋を渡り 修善寺に出て 三島で買い物を

修善寺辺りから 30分ほどzzzzzz・・・・に

揺れるから 寝てしまったのですね 赤ちゃん

赤ちゃんなら可愛いけど ばぁさんじゃねぇ~

サングラスかけて口開けて イビキかいて・・コワイじゃん

夫に 「 イビキかいてた? 」 って訊いたら

    「 かいてなかった 」 って・・どうかわかりませんが

100年の恋も いっぺんに覚めちゃう でしょうが

夫とは初めから 恋愛感情 ゼロなので 気にしませんがね。

親しき中にも礼儀あり・・・ないない そんなもん 


昨日は涼しいというより 寒かったので ドライブも快適かと・・

どっこい 走って20分河津 暑い ループ橋渡って 天城へ

天城の山の中 道の駅 涼しい~ 朝採れの野菜を買う

美味しそうなのでヨモギ饅頭もふたつ 夫と分けようとしたら

「 ふたつ食べれればいい 」 って 食い物の恨みはオソロシイけど

修善寺・・・Zzzzzzzzなので暑いのか涼しいのか知らない

お腹ふくれたのと 寝不足両方でしょうね。

カメラ忘れたことに気づくいつも何か忘れるんです。



昨夜は早く 寝ましたと言うより PCの前で ウトウト・・と

「 おい! 寝るなら 下で寝ろ 」 

「 あぁ~ ビックリした~ 寝てた? 」

「 おぉ~ 睡眠不足だから寝ろよ 」

「 ・・・・・うん・・・・・寝る・・・・・・」

と言いながら またPCの前でウトウト・・・

「 寝ろって言っただろ 」

うるせいな~ 寝ます

寝ればいいでしょ 寝させていただきますワ 何て言いませんけど





    朝、太陽カンカン  でも涼し~い~ 爽やか~

DSCF3148_convert_20170728114212.jpg

           風がこ~んなに 入ってくる~

DSCF3127_convert_20170728111652.jpg

           おぉ~ もっとだ~~

DSCF3128_convert_20170728111720.jpg

 夫が 「 撮ったら カーテン開けろよ 」

     「 ・・うん・・開けるに決まってんじゃん 」


      アレレレレ 破れてる~ 知らなかった~

   DSCF3145_convert_20170728111749.jpg
 

     
  「 カーテン 破れているの知ってた 」

  「 おぉ~ 布の劣化だな 」

いつもカーテン開けるのも閉めるのも夫なので

気づきませんでしたね カーテンも開けないのかって・・・

    ハイ! そうです 


縫えばいいですが 縫うのも立って それとも梯子?

取り外すのもタイヘン 私 出来ないから

このカーテン 今なら いくらくらいの値段かな?

諭吉さんが 風に乗って飛んでいくでしょ~ね

あぁ~ヤダ ヤダ やだ~~~

   しばらくこのまま







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


本が呼んでいる・・?

眠くなるまで本を読んでます まぶたが閉じそうになったら

横になって寝ますが 本開いたまま 船こいでる時も

眠くなってきたので 電気を消したのですが

今日は朝まで一睡もできず・・・

眠れぬ 森の 皺くちゃ ばぁさんですね。



今日は寒いです エアコンどころか 扇風機も要りません

窓を開けると 冷たい風がふわ~り 小枝をゆらゆら ゆら~り。



       朝、6時頃 ベランダから 見た海

DSCF3112_convert_20170727110725.jpg


しばらくすると夫が寝室のカーテン開ける音が・・

階段 トコトコ 上がってきた 何か言うな ヤッパリね

「 おい どうして寝ないのだ 」

「 寝たけど寝れないの 

「 困った奴だな 」 やつ?? バカヤロー 困ってないワイ

「 眠たくなったら、寝るから いいじゃん 」

  大きな お世話 だっつうの

「 おっ さすが 今日は窓開けてないな 」

アホンダレ おバカな私でも風邪ひくワイな・・。




私の楽しみのひとつ 図書館で本を借りること

田舎の図書館なので本の数は少ないです

リクエストしますと 買ってもらうまで3ヶ月くらいかかりますけど。

それでも 楽しみなのですよね


これは雑誌です 私達夫婦の終の棲家は何処なのか

移住者体験談、Iターン Uたーんの紹介 田舎物件紹介等々

見てると楽しいですよ ずいぶん前から購読したりしてました。

DSCF3045_convert_20170722105334.jpg



京セラ名誉会長、JAL再生、KDD設立最高顧問 

皆さんご存じの稲盛和夫さん 私、主婦?ですが

ビジネスの本?読むの好きなんです

 稲盛さんの本は 私でも解りやすく 文章表現がいいです。

 勉強になります この方 お坊さんなのですよね。

 仏陀に通じることも書かれてます。

DSCF3050_convert_20170722105834.jpg



元NHKトップアナウンサー 下重暁子さん

子供の頃 ニュース出てました 知的で綺麗な方

文章も知的、 納得することばかり

価値ある 出会いによって 人は磨かれる・・・そうですね

DSCF3049_convert_20170722105427.jpg



 ベニシア・スタンリー・スミスさん

ご存じの方もいらっしゃるかと・ 今まで読んだ本は大原古民家暮らし

ハーブガーデン、手作りオイル 手作り石鹸・・・等の本でしたが

この本は生い立ち、貴族に生まれた苦しみ・・

父親が4回も代わったこと 冷淡な実母、 愛情あふれる乳母のこと

地元の女の子が笑いをあげて遊ぶ姿が幸せそうで涙が出た・・。

地元の子どもと遊ぶことを禁止されたこと・・

言葉使い 振る舞い、貴族としての・・・

まだ途中ですが・・・

DSCF3117_convert_20170727114030.jpg



 女性が 活躍している本 好きです

  何、ひとつとして とりえのない私

  本が私に広がりを与えてくれる。










にほんブログ村



にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カワイゲのない わたし

小雨が降ってます セミ、小鳥の鳴き声は少ないです。

なので 森の中は比較的静かですし

海と空はグレートと白を、混ぜたような色で境目がないです。

リビングの湿度が 78%ですから ムンムンと思われますが

山の中なので それほどでもないですが・除湿を先ほどオンに

少し窓を開けたら 夫が夫しかいませんけど・よその男だったりして

「 おい 湿気があるだろ 開けるなよ 」

「 少しだけじゃん うるせいな~ 」 

「 和室は開けるなよ 霧だろうが☂だろうがすぐ開けるからな 」

ヤなオトコだね~ 開けてから言えよっちゅうの・・・

前にも書きましたけどね 山ですから霧が出るんですよ・・

移住したての頃 霧だ~ではなく 雲だ~ってハシャイデ

戸を開け放して 雲が部屋のなかに~ 霧ですけどね

黛ジュンの雲に乗り~たい が実現したのです

ごめんなさい お若い人はご存じない歌手ですね。

その時のこと思い出しましたよ

「 おい 窓 閉めろ 霧が入ってくるだろ 家の中が湿気る 」 って

どう言い返したか忘れましたが 夫は現実的 私 雲に乗り~たい



今日は涼しいので 午前の今でも ヒグラシが鳴き始めました

「 おっ! ヒグラシが鳴いてるな 」

「 ・・・うん・・・・・・・・・」

「 なんか 怒ってるのか?」 

霧の事 思い出してね。

「 うぐいす・ヒグラシが同時に・・いいよな~~ 」

「 ・・うん・・そうだね・・いいね・・」 少しつっけんどん

「 カワイゲのない オバサン だな~ 」

この年で可愛かったら キモチ悪いでしょっ・・
 

 電話が・・・今日はこの辺でね・・・ 




    続き・・・
 

電話 何だったと思います? 

「 お宅に お売りになりたい貴金属等 ございますか 」

「 いいえ 一切 ありません 」

「 さようでございますか 」

「・・・・・はい・・・興味ありませんので 」

バッキャヤロー わが家のどこに貴金属があるっちゅうねん

ヨソに電話しろ よそに・・・ね。

今日のブログ 暴れん坊おばぁさんになりました~~。










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

網戸ごときでドタバタ・・・

4時8分・・椅子に座った途端 揺れました

夫が下のベランダの補修を終えて リビングに

「 おぉ~ 涼しいな~ 」

「 揺れたの分った? 」

「 地震か わからなかった 」

( 地震じゃなかったら何? 私が暴れた? )

相撲を聴くため ラジオをオン・・茨城震源地 4時7分




夏になると スッキリと暮らしたい ( 夏に限らずですが 

色々と捨てたい物があるのですが 

夫、捨てない派 私 捨てたい派 と異なりますので・・。


ならば 家の中を少しでもキレイにと・・・

しばらく 踊り場の網戸をキレイにしてないので

 ヨシャ 張り切るか

この網戸は外しづらく また、嵌めづらい・・。

    網戸は風呂場へ

DSCF3057_convert_20170721152807.jpg

 百均ブラシで簡単ゴシゴシ 外して平面に置くと結構デカイな
 
DSCF3060_convert_20170721153021.jpg

網戸を乾かしている間 ガラスの汚れ取り

これまた、背が低いのでタイヘ~ン・・・と思いついたのが

クイックルワイパーなんですね。 それでもチカラがイマイチ

「 ぇ~聞こえる~ 写真撮りたいから~ 」

「 ・・・・今・・・行けない・・・」 ホントかよ

「 ・・・ぁ~危な~い・・・・」 ってウソをつく

   キタ キタ 

「 俺もな クレソンの手 借りたいくらいなんだゾ 」

「 すぐ 終わるから 柄だけ持ってて 」

「 ・・・何回・・写すのだ・・・もういいだろ・・」

「 ・・・うん・・・サンキュー・・・」

DSCF3071_convert_20170721153240.jpg DSCF3069_convert_20170721153206.jpg



 あっ!そうだ 右の網戸は嵌めることできますが

 モンダイは 左の網戸なのである

 回り階段で 左のほうが 階段が下がっているので

 ピアノの椅子を置いて 夫に支えてもらわないと

「 ぇ~・・・ねぇ~・・~い・・・」

     キタキタ

「今度は何だ俺も途中わかった 椅子を押さえるんだな 」

  言わなくてもわかってるじゃん  

ハゲ 頭が写る 隠れてッ 

DSCF3074_convert_20170721152857.jpg


 あ~スッキリした といっても 見た目あんまり変わんないか・・。

DSCF3081_convert_20170721152934.jpg











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

熱中症に注意・・私、悪妻?

梅雨明けしたのですね 昨年より早いと・・

夫は言ってましたが 覚えているのかな??

 簡単お昼を終えたら

DSCF0859_convert_20160722141154.jpg


 「 草木の剪定 してくる 」 

 「 熱中症になるから もう少し後にして 」

 「   この歌 懐かしいな 声が若いな~ 」

 ラジオから舟木一夫の歌が・・・

私、ぜ~んぜん 懐かしくもなく 高校3年生は知ってますが

 「初めて聴く・・・ 聴いたことないワッ 」

 ・・・て 口に親指当てるのである。

 歌が終わりました

 「  ラジオ切ってもいいぞ インゲン豆、見てくる 」

 インゲン豆を植えたので 支柱を増やすと・・・


静かな森の中  ピーポー ピーポー わが家の前に・・・

な~んてことになったら・・笑いごとじゃ済まされませんし

頭髪は薄いので帽子被ってますので

頭に直接 陽が当たることはないですが・・。

  ( 禿に近い )

しかし ガンコ夫は私の心配など聞かず 庭へ・・・

そして夫は 「 動くなよ 」 だって

はぁ? 動くなよ?  直立不動かよ

庭からパチンパチンと✂ 鋏の音が・・・


夫が動いて妻がエアコンの下で・・・バチが当たる~

な~んて思ってませんけど・・・





毎日使う台所 その都度ガス台はふいてますが・・

夫がいない今の内 キレイにするっか。


その前にガス台の油ハネよけ アルミを交換して

買ってきてすぐ変えればいいのに・・。

大きくて高価なのありますが 何度でも変えられる

安いアルミでわが家はこれでいいのですワッ。

次は五徳・・う~んずいぶん汚れている~

写真は・・ヤメトコ・・。

次はシンク こちらはいつも磨いてる・・時もあるので

クレンザーでサッサッツ・・・と。

今何時? 時計がベトベト 老眼鏡かけてますと
 
汚れがすごく目立つのですよね。


次は出窓の網戸・・これは外して風呂場でシャワー・・。

嵌める時 学習能力がないので 何度も上下繰り返す。

DSCF9839_convert_20160518122340.jpg



老婆 ツカレテキタ~ シソジュースをゴクン。

老爺はどうかな? ベランダから下を見ると

蚊を手で左右払っている ( 夫は蚊でも 殺さない )  

私、もちろん 手でパチンですよ~。

「 ねぇ~ もう~止めたら~ 」

「 お~ ボチボチな 」

ボチボチということは まだまだということなのです。

「 今、何時だ? 」

正時間を言っても すぐ来ないので いつも30分くらい

遅い時間を言っているのです。

     私って 悪妻

DSCF9779_convert_20160507145729.jpg











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


あぁ~ 老いてきた~

昨日は夕方頃から雷 ゴロゴロ ☂ザーザー激しく降りましたね

今朝はすっかり 太陽ギラギラ でもいつもより 過ごしやすいかな


森の中は小鳥、ヒグラシ セミ、の大合唱  いつもならヒグラシ

夕方頃しか鳴きませんが 涼しいからなのでしょうか





昨夜のことです お吸い物が美味しくできたのですよ

 「 早く 飲んでみて 」

 「 ・・・うん・・熱いからな・・・」

 「 熱いからいいじゃん 早く 」

 「 俺をヤケドさせる気か 」

 イヒヒヒヒ 意地悪ばぁさんでした~~。


 買い物に出かける直前の事

「 化粧したのか 」

「 ・・・・・・・・・・・」

何百年一緒に 暮らしているのかい  私は 松居一代 


 虫が窓ガラスから出ようとしている 夫に

「 さっきから あの黒い蜂 外に出たがっているから出して 」

「 よく見ろ ベランダ側のガラスだろ 」

もう 外にいる虫なのか 中なのか 分らない あぁ~モウロクしたかな



捨てる 捨てないですが やはり 捨てたい物ばかりなのです

「 ゆっくりしろ デイブイデェ見ろよ 」

でいぶいでぇ?? だからディズニーランドと言えず

デズニーランドって言うんだね

わが家にはお嫁ちゃんが老夫婦にミッキーマウスの

マグカップを以前買ってくれたのです。

その時夫は ミッキーマウスの女の子もいるのかって!

こちら マジ オドロキ 桃の木 山椒の木でしたワッ


DSCF3013_convert_20170719153906.jpg



「 少しづつ片づけないと一度には・・・」



「 どこを 片づけるのだ 余計に散らかるからヤメテクレ 」


私がゴソゴソ 動くのがイヤみたい・・・

私はお姑さんのように 静かにしている女ではないザンス。










にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

捨てる、捨てない・・

今日も暑い リスが怒ってるような鳴き声出している・・どうしたのかな

  威嚇してるのかな・・・縄張り争い?




             今日の海

DSCF3006_convert_20170714163800.jpg


 
  家の中を少しづつでもいいから 物を減らすようにしなくては・・と

   スリッパ置きなんて要らない その横のボードも要らない

      前の家で電話台として 使っていたのですが

       今 電話は リビングカウンター上に

         貝のランプシェードも要らない。

DSCF2982_convert_20170714162334.jpg


ここは定住者、時々来る人、たまに来る人 ペンション 保養所あり

燃えるゴミ 燃えない物等いつ出してもOKで 曜日が決まってません。

私はこの置台とランプを捨てたいので キレイに拭いて 玄関ドアの前に

  置いて捨てるつもりでいましたが・・・・・


 「 まだ 捨てなくても いい 」

 「・・・はぁ?・・スッキリしたほうがいいじゃん 」

 「 壊れているわけでもないし 何かに使える 」

 「 ・・・何に使うの?・・・・」

 「 また、考える 」

  結局 いつかは捨てるのに。


 と、夫が下の部屋に置いたのである。 ハラ、タツ わっ!

   DSCF3010_convert_20170714174632.jpg


 
 スリッパ置きだって しょっちゅうお客さんがくるわけないし・・。

DSCF3004_convert_20170714162405.jpg


 私はスッキリと暮らしたいのだ 捨てる物は まだまだ沢山ある。

  夫婦が一緒の気持でないと片付かないのである。

 「 言いたくないけどなー 無駄な物ばかり買ってくるの誰だ? 」

    そんなのお互いさまじゃん

 「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 言いたくなかったら 言わなければいいじゃん・・ね~。
  


 言い合いしても いい結果出ないし 前の家のご主人 車洗ってるから

     大きな声出すと みっともないし

    

 「 PCそろそろやめて買い物行くゾ 」

 「 もう少しだから~・・・・」

 「 今日のブログは? 」

 「 うん・・・家具の移動 」 ってウソ ついたのである。

 「 そうか・・・・」

何が そうかダ 結局捨てるのに アタマにくる~   

 捨てたい家具なのに・・・ 移動したのは夫

    捨てたいのだー








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ワイン色のジュース

今日も朝から カンカン照り 本格的にセミが鳴き始めましたね

小鳥たちとの合唱団で森の中は賑やかです。

でも、夕方5時過ぎにはヒグラシの涼やかな鳴き声に癒されますよ。





洗濯物を干そうとしたら 曇り空になってきたのですが

また、陽が照るだろうと思い 全部干し終えた途端

サァーと小雨が・・・エェ~~ イヤガラセかよ・・・

ハンガーの上から大型ピンチで留めてありますから

外すのに・・うんもう~急いでいると早く出来ない

リビングの室内干しに ヨイショッと・・・


えぇ?マジ? 雲が私の行動を見てる~ そんなアホな・・・

部屋に入れた途端 晴れてきましたが 様子をみましょっ

夫は赤シソを 洗ってくれてます

「 干したら また 降ってくるからそのままに! 」

「 ・・・・・・・・・・」



雲が切れて青空が 出てきたではありませんか

これならダイジョウブだ~・・・もう一度ベランダへ

油断はできませんので 今度は大型ピンチはヤメて

もう一度 ヨッコラショッと・・暑いし~もう~ヤダー

よしよし 今度はダイジョウブだぞ~

5~6分経ったくらいでしょうか サァ~とまたまた小雨が

「 だから 干すの止めろって言っただろ 学習能力ゼロだな 」

「 ・・・・・・・・・・・・・」

「 いいか 取り込むから 少しくらい照っても出すなよ 」

「 ・・・・・・シソ・・・洗ってくれた?・・・・・」

「おぉ 見れば わかる  」

ミレバ ワカル? そんな言い方しなくてもいいじゃん カンジワル

洗ったぞ・・と言えばいいのに バカヤロー






毎年 作ろうと思うだけで シソがいつの間にか売り切れに

よし 今年はシソジュース作るぞ~と勢い込んで・・・


     レモン買い忘れ、メモに書いたのに・・忘れるのですワッ。

         いつものこと ですけどね。
      

DSCF2942_convert_20170713101326.jpg


   シソは茎を取って夫がシャッ シャッ・・

      これは 洗う前です

DSCF2945_convert_20170713101346.jpg


     鍋に水を沸騰させ シソを入れて・・・と

    色が抜けて緑色に・・・グツグツ、グツグツ・・・

DSCF2955_convert_20170713101409.jpg
 

ガスを止めてお酢と 砂糖を入れて再び沸騰させ

火を止めレモン一個を絞りそのレモンを入れる 忘れましたが

冷ましたら 出来上がり そしておちょこ一杯のお酒を入れる


私の料理ノート見たら 酒、大さじいっぱい入れると書いてある。

 しそジュースを初めて作ったのが ノート見ると 1997・7・10

  セロテープの色が年数を表している 字もキタナイ。

   DSCF2968_convert_20170713132802.jpg
 



             できあがり~

DSCF2961_convert_20170713101301.jpg


      ワイン色のジュース  う~ん イケル。 

DSCF2966_convert_20170713101434.jpg
    

  さぁ~ 今から お昼を作らなくちゃ~

  キッチンが暑い~ いいよね エアコンの下で読書とは・・ね

   「 何、食べる? 」

   「 耐える? 」

   「 ハァ~? 何、食べる?て 言ったけど 」

   「 耐えるって聞こえた」

 バカ もう充分~移住する前耐えたワッ・・思い出したくないけど


 暑いけど 作るきゃ~ないね 耐え忍んでね ダハハハ









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




ぬか漬け

最近 暑いですワッツ 7月だから当たり前ですがね・・・。

今日は朝から曇っていまして 降るような 降らないような。



あっ!今 小雨が少し降ってきました

「 海のほうは明るいけど 降ってきたよ 」

「 降ってないじゃないか よく見ろ 」

「 降ってるじゃん ベランダが濡れてるでしょ 」

「 おぉー そうだな 少しだけだな 」

「 もぉ~ 降ったって言ってるのに 信用しないんだから 」

「 こんなの降ったうちに、はいらないゾ 」

「 どうでもいいワッ ベランダのサンダル入れてよ 」

「 雨雲が流れてきただけだ 入れなくてもいい 」

メンドクサイから入れないのだな・・・と思う。





皆さんは糠漬け 漬けてますか

ランチ友の一人は 嫁いだ時持ってきたそうで

これまた スゴイワッ そして今でも続けていると

その友の一人に糠漬けを教えてもらったのです。






以前、村上幸子さんの 簡単糠漬けで作りました

糠にヨーグルト入れて・・冷蔵庫でネカセル。

いつの間にか・・・自然消滅でした~



甕 (かめ )があるのですが 飽きやすい私のこと

小さな器から・・・キュウリと人参を漬けました。


DSCF2957_convert_20170711110245.jpg

   

   夕べ 食べました 😋 美味しかったです~

       いつまで 続くやら~~ 







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


あたしって・・・

朝から気温が高く  暑っ~でしたね。



みなさんは どんなパン食べてらっしゃいますか

手作りですか パン専門店かな

パンが作れるといいですがね

前にもブログで書きましたが

20代前半の頃でしたか 食パンを焼いたのですよ

発酵に失敗したのか こねかたなのか

出来上がりが カチカチの食パンでした

お姑が もったいないと・・食べてくれました。

申し訳ないことした 幼い嫁でしたね。








パスコ 昔は敷島パンと言ってましたね

1973年頃からパスコ・・になったのかな・・・。

中学が名古屋東区の 敷島パン工場の近くでしたから

風に乗ってパンのいい匂いが ぷわ~んと 教室へ・・。





ず~とパスコの超熟を 食べていましたね

ライ麦パンを しばらく続けてましたが

クルミパンを見つけてから ハマってます。

夫は近所の人から いただいたマーマレードや

バターを塗ったりしてますが 私は何もつけず

そのまま ムシャ、ムシャ・・・です


何気なく食パンを立ててみたら・・・

DSCF2909_convert_20170708185334.jpg

夫が 「 アタマ ダイジョーブ か  」

    「 立った 立ったよ 」

    「 幼児以下だな 」

    何言われても いいもん オモシロ~イ


昨日くらいから お腹が空くようになり 少しづつ

胃潰瘍のほうも 治りつつあるのかな

4キロ痩せましたので 元に戻さなくては・・・。

薬飲み忘れることがあるので 夫が

「 薬 飲んだか 」

「 ヤ・ク ね 」

「 聞こえがワルイな~ 」

「 ・・・・・・・・・・・・・・・」







美容院に行きましたら 痩せたねって言われました

久しぶりに見るとやっぱり 分るのでしょうね。


カットが終わり 丁度夫がホームセンターから

駐車場に戻ってきてくれて グッド、タイミング。

「 どぉ~ 変わった? 」

「 おぉ・・・いいんじゃない 」

「 どうでも いいってことだね 」

「 イオンに行くぞ 、メモ忘れてないな 」

「 うん ある」

「 メモに書いてあっても 忘れるからな 」

「 ・・・・カンジワル~・・・まだ買い物してないじゃん 」


麵売り場で 夫が横にいるのだと思い

「 お父さん どれがいい? 」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「 お父さん 、すみません 間違えました ごめんなさい 」

急に体が熱くなり 恥ずかしい~ 恥ずかしぃったらありゃしない


夫が 寿司の前にいた 昼ごはんに寿司なんて

贅沢はさせませんゾ~ 



家に戻り 乾麺のソバを茹でましたよ

「  この蕎麦安くて 茹でると増えるし、

茹でている時暑いけど サッパリしておいしいね 」

「 おぃ~ これは何だ?」

「 アハハハ 蕎麦の束の紙だね 」

「 紙までボイルしたんだな 」

イヤミ  異物混入でごめんね

くれそん蕎麦店でした~~。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




本は師匠・・・

福岡、大分、これ以上被害が大きくならないことを 祈ります。






お昼少し過ぎに図書館から リクエストした本が

届きました・・という電話がありました

読み終えた本を返却しなくては・・と

思っていましたので 丁度 よかったです。



以前 BSで { 猫のしっぽ カエルの手 } を

楽しみに見ていました  今も放送しているのでしょうね

ベニシアさんの本は ほとんど読んでます。
 
素敵な女性で19歳の時 貴族社会に疑問を持ち

インドを旅し 1971年に来日 1996年に大原の古民家へ移住


DSCF2890_convert_20170706193320.jpg





「 フランス人は10着しか服を持たない 」  読みました
 

 まわりに流されずに、気品をもって情熱的に生きる

 私 気品なし 情熱なし 凛とした魅力なし

 自分らしい美しさを 世の中に向けて表現する

私 自分らしい美しさ・ない 世の中に表現・?出来ない 

 ないないづくしだけど 読んで参考にしなくては・・。

 
DSCF2888_convert_20170706193257.jpg



  知的人間の外山滋比古さんの著書 

  外山さんの本を 初めて読んだのが20歳頃

    知の巨匠 92歳 

DSCF2897_convert_20170706193345.jpg




皆さんご存じの料理研究家 鈴木登紀子さん

がんになっても なんで私が・・とは考えない

80過ぎて大腸がん、肝臓がんの手術受ける。

困難にぶつかったら 気持を切り替える

くやしさがないと 人は成長しない。

くやしさがないから 私、成長しないのである。

DSCF2885_convert_20170706193232.jpg



ビジネス小説の巨匠 ご存じの方多いかも



綿密な取材を得て 経済界全般のわたって

話題作を次々に発表

銀行員から作家の江上剛さんの本は読みましたが

高杉良さんの本は初めてです

新書の場所に置いてあったので 手にとりました。

初の自伝的長編小説

昭和25年夏 両親に見捨てられた11歳の少年

孤児たちが暮らす施設 「 めぐみ園 」 に入れられた。

「 めぐみ園がなかったら 作家になっていなかったかもしれない 」

持前の機転と正義感で、自らの未来を切り拓いていく。


DSCF2903_convert_20170706223056.jpg




夕ご飯食べ終えてから 「 めぐみ園の夏 」 一気に50ページ読んでいたら

夫が 「 ブログ今日は? 」

    「 書く事がない  

    「 今読んでいる 感想はどうだ 」

    「 どおって 今、読んで・・・・・ 」

そうだ 借りてきた 本の紹介を・・と

夫が 「 遅いから寝ろよ 」

    「 誰だブログのこと言ったのは 」

    「 ブログ描けとは言ってないゾ 」

    「 ・・・・・もう・・いい・・・終わった・・・」


      チャン チャン


  オトナになれない二人である。










にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村

パセリ&バジル

梅雨の晴れ間です 朝から太陽が・・・

こんな日は多めに洗濯してみるか・・と

「 ねぇ 洗うものがあったら出してよ 」

「 晴れていてもまだ湿度が高いからな 」

うるせー 陽に当てればいいんだよ~

調子乗り子になって・・・わぁ~~ 干すのタイヘ~ン

これは こっちに寄せて それは そっちに移動してと

ちょっぴり 後悔・・・だね。 

もちろん 干すの手伝ってくれる。

「 だから 言っただろ~ 」

「 暑い~汗が出てきた~ 」

「 下、見てみろ 茗荷って強いなー 」

「 うん Bスーパーで3個150円で売ってたよ 」

茗荷は移住したての頃 近所の人が 苗を下さったのである

それから毎年 何もしなくても採れるので有り難い。

どちらかというと わが家の庭は 原生林 (大袈裟 ) ぽいので

土を大量に入れ替えないと 野菜が育ちにくいのです

そんな土地でも昨年から 夫はエッコラ ヤッコラと・・・

それでも昨年はインゲン豆 きゅうり、小松菜、ミニチンゲン菜を

収穫して 勿論 無農薬 おいしかった~


       私は

田舎に憧れて そして自給自足にアコガレテ・・・

移住したのですが・・・やはり・・・ね。


     私が出来ることは この程度なのです

     サラダにパラパラ・・・。

     バジルソースを作ることを楽しみにね

DSCF2775_convert_20170624161528.jpg


    このパセリ 冬を越したのです 何もしないのに・・・。

DSCF2513_convert_20170624161722.jpg


        鉢植えならなんとかできる私。

        野菜作ってる人たちからみれば

        ままごとも いいとこですよね。









にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


やっぱり・・ね

曇りだったので 30分乾燥してから 干せばいいかな・・と

乾燥が終わり 干そうとしたら お日様カンカンに照ってきた

もう少し早く照ってくれれば かけなくても、よかったのに。




小鳥たちは 久々のお天気に喜んでいるのでしょう

いつもより ワンオクターブ高くさえずっているように

       聞こえてきますね










昨夜のお吸い物は簡単ワカメ汁でした

「 これは メカブ か 」

「 ちがう ガゴメだよ 」

「 カゴメ・・・?」

ユーモアがわかるならデルモンテって言ってウケルけど

マジメでオモシロクない夫なので ヤメタ。

 がごめ  前から話題になっている栄養ある海藻だよ 」

「 ・・・そうか・・・そういえば 聞いたことあるな 」

だったら 訊くな とも言えないので 頷いた。

 老妻 滑舌ワルク  老夫 耳ワルイ。






ご飯食べた後 久しぶりに将棋やってみるかな

「 すぐ感化されるな~ 」

「 たまには アタマの体操 あたま、オツム 」

「 勝敗は わかってるけどな~ 」

アホンダレ 勝負つうもんは、ワカラナイのだー


   「 俺を写したら やらないゾ 」

DSCF2851_convert_20170702143535.jpg

  ジ・イ・シ・キ・カジョーもいいとこだ~



夫 「 宜しくお願いします 」

妻 「 よろしく おねがいします 
 
   「 はじめの挨拶が大事だろ 声小さいな 」

      いちいち ウルセ-な

   「 先攻は、さっき階段踏み外した カイサマからどうぞ 」

   「 ・・・・なんだ・・・それ・・・・・」

マジ 私が、ヒヤッとしたのである 年寄りは階段に気をつけなくては。




   ヤバイ すぐ駒取られてしまう

   「 撮るな 将棋知っている人なら 笑うゾ 」

   「 進むのが早いよ~ 」

DSCF2853_convert_20170702143605.jpg

   マジ もう ダメだ~ 逃げられないよ~ 

DSCF2859_convert_20170702143628.jpg

    「 攻め方言おうか 」

    「 そんなこと言ったら、勝負にならないでしょっ 」

    「 クレソンとは 勝負以前のモンダイだ 」

 バカヤロー  心の中のオタケビです。


    私 戦い好きでない 勝ち負け キライ  

      負け惜しみですね。







 

   だったら ナゼ 将棋を・・・だよねぇ。








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

こんなに長持ちするとは

今日は朝から ☂降らず曇っていますが

先ほどほんの少し陽が射したのですが

今、ベランダを見ましたら 濡れているではありませんか

シトシト☂程度だったのですね 

裏庭で夫は剪定しています 濡れたはずなのに?

カチャカチャ、と枝や葉を刈っている音が聞こえてきます。




今から25年ほど前 木曽の妻籠、馬籠行った時

買ったコースターです・・・・・・が こんなに

長く使い続けたなんて・・・・。

端が少し擦り切れてきましたが。

DSCF2817_convert_20170701164009.jpg


ハッキリとした藍色でしたが 年月が経つにつれ・・・

それにしても 長く 使い続けているもんですわワッ。

25年と思い出したのも 子ども達が中学、高校、の頃でしたから

馬籠か妻籠かどちらとも写真撮りましたが

写す時 「 笑った顔して 」 って言ったら

上の子か下か忘れましたが

      「 急に笑った顔できるか 」 って 今

         思い出しましたワッ

親と行動とることに 反抗していた年頃でしたからね

まっ! そんなことはどうでもいいとして


長く使い続けているもんだな・・とつくづく。


いつまでも大事に使わなくては・・・ネ。







にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



  




プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR