09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
17
19
23
27
29
30
   

大事な人形

みなさんは大切な物 忘れられない物 思い出の品など

お持ちでいらっしゃると思います。




この人形は 従兄が大学生の頃九州の旅先から

私宛にハガキが 人形を買ったので楽しみに・・・と

子どもながら 当時流行っていた目が閉じたり

開いたり 抱っこできる人形を楽しみにしていたのです。
     

従兄から受け取った人形が 自分の思っていたのと違うので

大泣きした記憶、忘れません まだ幼稚園入る前です。

こんな人形じゃ遊べないと・・金髪のフランス人形と

思い込んでましたので・・・今は亡き従兄のお土産

和箪笥のガラスケースに収まってます。

      59年前の人形です 

DSCF3824_convert_20170928183458.jpg





 この木目込み人形は 叔母が作ってくれた人形

 叔母は幸せな人で 主婦でお稽古事をたくさんした人

 高校の時に作ってくれた 嫁いだ時も離さず・・・。

 47年過ぎてますので 色あせてきてますし

 御髪 ( おぐし )がずれてきてズラっぽい・・・ね。

 叔母に怒られそう~ 88歳すこぶる元気。

DSCF3826_convert_20170928183522.jpg


      続く・・・・・











ハイ! 続きです 真面目に懐かしんでアップしましたが

そんなの私のブログらしくない・・・と心の叫びが・・・

上の写真 暗いでしょっ! コワイですよね・・・

息子達が小さい頃 髪が伸びてきた~って

コワがらせていたワルイ母親でした~~


叔母にもらって40年以上経てば ご覧のように

どこでどのようにして ぶつけたか 解かりませんが

お顔・・・大事な鼻が・・・ナント・・・

今頃 叔母はクシャミを・・・

丹誠こめて作った人形が ブログのネタになっている・・と。

DSCF3839_convert_20170928215711.jpg






ひえつき人形 こちらのほうが コワイかも

かも・・ではなく怖い・・よね

59年も経っているんだもん 御髪 ( おぐし ) が・・・

従兄が クレソンにあげるんじゃなかったって・・・

今頃になってブログで・・・・・・ね。

DSCF3835_convert_20170928215745.jpg



 亡き、K兄さん  元気印の叔母さま ず~と大事にしますね。









にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




私は☔降り番ではない

今日もいいお天気だ~・・・・。

DSCF3796_convert_20170926110303.jpg


夫が布団を干してくれた 

PCカチャカチャ・・・ザァー 風が吹いてるように思えた・・・が

あっ!☔だ  降ってきた~~ 晴れているのに・・・

キツネの嫁入りだ~~

DSCF3817_convert_20170926110353.jpg


急いで布団を取りこんでくれた夫

「 雨が降ってたら 教えてくれよ 」

「 ・・・・・・・・・・・・・・・」

雨っ!って言ったじゃん

だって私、雨降り番じゃないもん

今布団はこの状態である

DSCF3813_convert_20170926110330.jpg


家の中がこの少しの雨で重い空気なのである

・・・んもう~ 私のせいじゃないもん






にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


えぇ~?? 次は野菜?

あぁ~今日もいいお天気 陽射しは強いですが

何処かに 出かけた~い

こんな私ですが ( どんな? ) 夫が出かけないと

言えば 素直に従う私なのですよ 信じられませんか?

洗濯物を干し終えたら ピンポ~ン・・と

私は固定電話の受話器は取りませんよ・・夫はたまに間違える

Kさんが最後のゴーヤだよ~と言って 見たことない

デカイ ゴーヤと長ナスを下さいました。

毎日、届く クレソン家 ありがたや ありがたや

お肉、次の日は魚 そして今日は野菜

明日は甘い物・・・な~んて あるわけないじゃん

DSCF3787_convert_20170925143511.jpg


ゴーヤは切りながら 水に浸すと 苦みがとれるということを

教えて下さいました。 大きなゴーヤ・・・。

栄養たっぷり・・・今晩はナスを煮て、ゴーヤをどうするかですね。

「 ゴーヤ どうやって食べる~?」

「 焼きなすが いいな 」

  夫婦漫才! 

人の話をちゃんと聞け 話がかみ合わないではないか・・・。

 😥やれやれ 老夫婦はこんなもんね









にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


今度は天然物 いただき~

昨日はすごく強い風が吹いて 大木の大きな枝が

折れそうなくらい 揺れ続けていた。

今日は薄曇りですが 木の葉がさらさら揺れている

森の中では 秋の虫たちの涼やかな合唱が・・・。





家の前で車が止まった OOネコ? OがO?

ピンぽ~ん ピンぽ~ん・・・

夫は固定電話の受話器を取って 「 ハイ 」 と

なんで 電話機の受話器? インターホンのほうでしょっ!

インターホンの声で近所のOさんの声がしたので

私がドアーを開けたら なんとまぁ~ デッカイ魚・・を

御主人が日本海方面に釣りに行ってきたと

アチコチ 配っているから 急ぐからね・・・と

クレソンさん 御主人に サバイテもらってね・・・と

私が出来ない事 分ってるのだよね~ イワシ、鯵はできますよ。



デカイのです イナダ? ぶり? ぶりのこども?

訊いたけど すぐ忘れた 出世魚ということは知っている。

   大皿でも 入りきらないくらい

DSCF3676_convert_20170924093531.jpg


「 よし、今すぐ 3枚におろすか・・・出刃包丁があったらな~ 」

ないもん しょうがないじゃん・・・私、カメラで撮ろうとしたら

「 撮るな 撮ったら さばかないぞ」 だって・・

なので ウソついて・・・

「 ・・・・うん・・・・魚だけ・・・」と 

左利きなので 魚の頭が右に・・・

DSCF3708_convert_20170924094214.jpg DSCF3685_convert_20170924094150.jpg

 「 よし、また板キレイにしたから 撮ってもいいぞ 」

 どんだけ~ カッコシー~ なんだ~ ったく

DSCF3716_convert_20170924093647.jpg

 キレイに三枚おろしにしてくれました オ・ツ・カ・レ・サ・ン。

DSCF3721_convert_20170924093711.jpg

2尾とも完成~~ ハイ ラップに一枚づつ包んで

ジップロックに入れて 冷凍庫へね。



半身は今晩 照り焼きにね・・・。

後片付けしようとしたら 夫がサッサと・・・ サンキュー

ありがたいですね 😋美味し物があれば お裾分けしたり

戴いたり ありがたや 有り難いことです

   感謝です










にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ありがたいことです。

朝 9時頃晴れてましたが、だんだんと雲が多くなり

降るような様子ではないですが、洗濯物を気にかけ

サッ! 掃除機でもかけるか・・・・と

玄関ドアーに人影が・・誰かな?

ドアーを開けると 近所のUさん 

お肉を焼くだけだよ~って・・・下さいました

試しに取り寄せしたけど、美味しかったからと

持って来て下さったのです 有り難いことです。 

味が付いているので 超簡単 焼くだけ~

今晩、いただくので 冷凍庫ではなく冷蔵庫に・・。

DSCF3671_convert_20170922141342.jpg




そして稲庭うどんもお取り寄せとか

秋田、稲庭うどんは高級なのでわが家では・・・

お昼に戴きました 写すの忘れましたが

うんまい うんまい 喉こしツルツル、つるつる・・・。

茹でる時 二袋じゃ多いよとか 多くないとか

わぁ~ わぁ~言いながら 吼えるのはいつも私ですが・・

吼える 吠える・・・わ・た・しは、犬



    食べた後なので 袋は空っぽ・・。

DSCF3683_convert_20170922150204.jpg


ひと様との繋がり・・・戴いたり おすそ分けしたり 

   ありがたいことです 感謝









にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

秋日和

今日のような日を秋日和というのでしょうか

風爽やかで このような日が続くといいですね。


春の季節は 芽吹いたり 虫も出てきて 日に日に躍動し始めますが

秋は涼やかで、陽も短く 何となく物思いにふけ 寂しく感じますが 

それでも 私は、秋が好き。




このような雲が、ぽっかり ワンちゃんに見えるのは 私だけかな

        よく見ますと 目が・・・。

DSCF3650_convert_20170921124511.jpg



嘘みたいな ホントの話ですが 移住した直後の頃

相模湾上の空に 鶴の形の雲 それも3羽くらいだったか

車の中で カメラも所持してなく 残念だったと・・。



ワンちゃんに見えたのは午前  午後の今は

お化け・・これも目が付いてます 逃げるように

その斜め上の親子鳥?が 捕まえ?追いかけ?

DSCF3655_convert_20170921131733.jpg


    夫に言いましたら 

「 さぁ~ 行くぞ 行く時になると ちゃんとブログだな 」 だって

「 ……もう終わる・・・・・ってばぁ~ 」

そうなんです 今から 三島まで用があり 出かけます。

富士山が撮れるといいな どうかな?

いってきま~す。

あっ!階段上がってきた ヤバイ ! では・・・








にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



信州から~

スカッとした青空ではないですが、今、薄日が射し始めましたね。

風は緩やかで 木の葉がひらひら ひらひら

森の中は、コオロギと ツクツクホウシの合唱です。

木の枝を通り抜け 部屋に入ってくる風も、心地いいですね。




  昨日 信州 真田園さんから 今年も葡萄が届きました。

 DSCF3646_(2)_convert_20170920105853.jpg


          重い~  嬉しい~

DSCF3633_convert_20170920095426.jpg


    タレントさんではないですが 正に食べる宝石や~

    長野パープル 大きな粒で ずっしり重いです。

    高級で食べるのが もったいない~ と言いながら

    次々 止められな~い おぉ~贅沢だ~

 DSCF3641_(2)_convert_20170920105744.jpg


    シャインマスカット 種なし 皮ごとパクン。

    爽やかな甘さで ひと房 すぐなくなちゃう~

 DSCF3643_(4)_convert_20170920105810.jpg

  

真田園さんの葡萄を食べたら スーパーのは 食べられませんと

  言ってもいいくらい 😋 美味しいのです。

  一粒一粒 丹精込めて育てた葡萄 今、私が食べられるのも

   大変な ご苦労があってこそなのです。


      また お邪魔したいと思ってます。


      真田園さん 有難うございます。  










にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


オトナ・カワイイ?

午前10時頃 台風は函館、西方面へと・・ラジオから

台風一過の今日、まだまだ強風が大木を大きく揺らしてます。



        海面上 白い波が見えます。

DSCF3626_convert_20170918103859.jpg




きのう、一昨日と秋を通り越して 寒かったですよね

そして、今日は夏が戻ってきたようですね

気温が変化するこの頃 着る物に困りますよね

先週買ったブラウス 私、オトナカワイイが好きなんです

オトナ通り過ぎて おばぁさんなんですがね・・・

このブラウス 袖のフリルもですが 立ち襟が気に入りましたよ

DSCF3528_convert_20170918104024.jpg

思いきってゲットしたワンピース 試着してピッタリ

お店の人に似あうとオダテラレ・・その気に・・。

悩みましたが 家に帰って悔やむことが多いので・・。

見た感じ細目ですが 太っても大丈夫 後ろにリボン?

    ヒモが付いているので・・・。

DSCF3613_convert_20170918103947.jpg


オトナカワイイ そろそろ卒業しなくては・・・。

今日は敬老の日、ヤーネ。








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


レバーペースト作りました~

何々この寒さ、午前10時でリビング22度です

3連休はこの台風で観光地など 当てが外れますね。

ここ伊豆の宿泊もキャンセルがでたりしてるのでしょう。

移住して分かったことですが 物価が高い

観光地だから 半島だから よくわかりませんが

なので 賢くない私ですが 買い物は目をギンギン

光らせカシコク買い物をしなければ・・なんですよ。



そして見て驚いたのが、鶏の胆です 安~ 

  ヤスイ~~ 580gも入って 新鮮。

DSCF3548_convert_20170916094256.jpg


    半分煮てと・・サッと湯がいて 醤油、みりん、砂糖、

     うっかりハチベイの私、生姜忘れてしもた~

     夫の口に一つ押し込んだら 指でOKだって。


DSCF3575_convert_20170916094648.jpg DSCF3606_convert_20170916094717.jpg


   残りは レバーペーストに 牛乳に浸して約一時間

   ペースト作る時は ボイルより牛乳です。

DSCF3555_convert_20170916094327.jpg

   フライパンに オリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて

   ワインとウイスキーを入れてもいいですよ

     両方とも わが家にはないけどね。

DSCF3560_convert_20170916094354.jpg
  
   ゆっくり ゆっくりと 炒めていきます 色が付くまでね

DSCF3568_convert_20170916094432.jpg


  一時間浸したレバーを しっかりザルで切って・・

  おぉ~ シンクに流れる牛乳 もったいないの~

  
 
DSCF3570_convert_20170916094505.jpg

 火が充分に通ったら バターを入れて 胡椒 塩をパッパッとね。

DSCF3584_convert_20170916094534.jpg

その後 フードプロセサーでガァガーなんですがね

数年前に買っただけで、使ったことない これがないと

料理出来ない人もいるくらいだけど・・・

高いお金出して買ったのに・・使う勇気がない

なんじゃ…それ・・・でしょっ・・・。

ミキサーでガガガガ~なんです・・が ここで失敗に気づいた

オリーブオイルが少なかったので ガッガッガッなんです

少しづつ取り出しては ON, を繰り返し イライラするな~

ほんでもって 出来たのが これなんです~~ 

DSCF3598_convert_20170916094556.jpg

雄叫びやら 吼えながら 作ったわりには イケルんです

自分で言うのも どうかと思いますが デパ地下で売れる~

って 夫に言ったら メデタイ人間だな~ だって

そして、こんなことも・・

「 クレソンにしては 上手くできたな~ 」 だって

・・・にしてはが 気に入らないワッ。






にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





続きです

リビングから外を見ますと 小鳥たちが輪を作り

スイスイず~と飛んでます 飛びかたはツバメのようですが

今頃の時期 ツバメではないと思いますが・・・。

6時近くになりますと 暗くなり始めますね

あと10日くらいで秋分ですね 早い すぐお正月に・・。

お盆が過ぎると早いこと早いこと・・。



さて8月21日のブログ 続く・・と言っておきながら

更新できなく 凹んでましたが 再開できるようになり続きを



ハイ 左横にある籐のテーブルのことです。

  DSCF3423_(2)_convert_20170821101626.jpg

普段は和室に置いてますが 臨時ペンション時はリビングへ。

DSCF3493_convert_20170914102329.jpg


閉館しましたその日の事 和室に戻そうと持ちました

よいしょっと~ 重~い ガチャーン ガチャ~ン

わが家は バリアフリーではないので 和室とリビングに段差が

  重い~と持った瞬間、テーブルの脚が・・このテーブル

  脚が折りたたみ式になっており この段差に当たって

    籐の上のガラスが 滑り落ちたというわけです

     相当古いです そんなの関係ないですが

      脚が折りたたみのこと忘れてました


      下からオドロイテ上がって来た夫 

 「 どうして こんな重いのを持ったんだ 」

 「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 「 ガラスが重いので二人で運ぶだろ いつも 」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 「 割れたのはしょうがない ガラスの破片は俺が拾う 」

 「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 「 掃除機 持ってこい 」

 トボトボ掃除機を取りに行く わ・た・し

 ケガしなかったか? くらい訊けよ

 私より籐のテーブルのほうがダイジか?

 コロコロを何度も何度も転がしている夫

 「 私が、やる~ 」

 コロコロ・・コロコロ・・誰が作ったんだろうね、便利だ~

 「 おい 同じ所ばかりでなく 紙、剥がせ 」

 うっせいな~ 血を出していれば・・違った態度かも・・

血が出たら出たで ギャーギャー騒ぐかも・・・ネ。

 「 俺が掃除機かける! 」

あっそう どうぞ どうぞ 丁寧にカケテオクレヤス




   って言うことで ガラスが・・・ね

   そのガラス 今もベランダにある。

  DSCF3499_convert_20170914102420.jpg


     どういうつもり? どういう意味?

洗濯物干す時 イヤでも目に入るのである






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


凄く 嬉しいです

昨日の雨から一転して 朝からお天道様がゴキゲン

私も嬉しいです~ 何故ならやっと ホントにやっと

ブログが出来るようになり ホッとしてます。

8月終わり頃から fc2のほうから メールが違う

パスワードが違う・・と何度挑戦しても・・・

方法を知らないから ヨソでブログ開くことも出来ず 

毎日、困り果てていました みなさん どうしたのかと

思われたでしょうね ご心配おかけ致しました。

病気ではないです 元々アタマ、イカレテますが・・・ね。

昨日、用があり長男が来て 

ブログ出来ないと言いましたら 

カチャカチャとやってくれまして・・・。


ホントにもう出来ないのかと 諦めていましたよ。
 
自分のブログ更新もですが 皆さんのところへ

訪問出来ないことが 悲しかったです。


夫も出来るといいな・・と言ってましたが

出来ると言いな 出来ると言いな・・・と

そればっかり・・ ホントにシンパイしてるのかよ 





前回のブログ テーブルのこと 続くでしたよね・・・。

ハイ どうなったかって ウシシシ・・・続く・・・です。


皆さん これからも宜しくお願い致します。

ご心配していただき ありがとうございました。

  すごく 嬉しいです。


          朝 7時半の海です 

DSCF3508_convert_20170913073824.jpg


          10時半頃の海です。

DSCF3526_convert_20170913111226.jpg







にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR