06
:
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

わくわくする本

朝晩は涼しくなってきましたが 日中はまだまだ気温高いですね。


食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋 


本を読むのは子供の頃からすきです。

お転婆でした 近所の男の子と野球していたくらいですから



本は 想像力を膨らませ 未知の世界をおしえてくれる・・・。

本を一番沢山 読んだのは高校時代かも。

学校の図書館で私が一番利用していると 司書の人が言ってましたから。



推理小説は一度も読んだことがありません

怖い ただ それだけです。



           今 わくわくする本は


   DSCF6058_convert_20121007005931.jpg


    この本は小中生向きくらいかも でも 大人が読んでもいいわね。


    作者の 祖母の子供の頃のお話です。

    このすてきな物語を書いた人は 有名児童文学作家です。



    『 大草原の小さな家 』 を書いた

    ローラ・インガルス・ワイルダー と 同時代です。

    『 大草原の小さな家 』も 心温まる いい本でした。


    テレビでも ずーと前 放送してましたね。



   さてさてこの本 『 ミンティたちの森のかくれ家 』

   読んでいて わくわくしてきます。

   そして パパが作る パンケーキの甘い匂いが

   本の中から 伝わってくるのです ( 食いしん坊だから かな? ) 


   1930年 大恐慌時代のお話

   ミンティと妹 何をやっても うまくいかないパパと町を出て

   親戚の家に向かう途中 車が故障していまい

   森の中にひっそり建つその家で ひと冬こっそりと

   かくれ住まわせてもらう・・・


   とっかえ ひっかえ いろいろな事が起こり

   おもしろくて ・・・わくわくする本なのです。


   
   この本を読んでいると( まだ途中ですが )

   姉妹たちと一緒に かくれ家にいるような錯覚が・・・



   今まさに おばさんになってしまった私

   少女時代に 戻っているのかしら・・・?
   
           
   


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も最近子どもの頃に読んだホントか子ども向けの本を読むようになりました。外国の本に出てくるお菓子とか、昔からのあこがれでした。子ども向けの本の方が言葉も選ばれていて、丁寧に書かれているような気がします。読んでいると子どもの頃の気持ちに戻れるし、子どもって大人にこんな風に接してほしいんだなどと子育てのヒントももらえます。「ミンティたちの・・・」っていう本も今度探して読んでみます。

Re: No title

いいですよね~~ のりぺこりんさんの言われる通り 言葉、 説明 等が 解りやすく、

そして優しくかかれています。

まだ、途中ですが 寝る前に読んでますので なかなか進みませんが・・・。 

No title

大草原の小さな家・・・懐かしいです。
大好きで楽しみでした。
ご紹介の本も面白そうですね!読んでみたいです。

クレソン家のお米は涌井さんが代表の生産者協会のものでしょうか。
だとしたら我が家と一緒です。
結婚して以来ここのお世話になっているのですが、
一人暮らしになってからはなかなか減らないので
まだ新米の注文が出来ません・・・(>_<)

Re: No title

涌井さん、懐かしい~ 愛知県にいる時はずーと生産者協会でした。

涌井さんのお父さんの時に大潟村を開墾したそうですよね。

いつも一生懸命さがお手紙から伝わってきました。多角経営に乗り出し

お米以外の商品も そして営業所を各地に出され やり手の涌井さんですよね。

電話受け付けは、とても感じが良く 100キロ位とってあげたくなっちゃいます( 笑 )



伊豆に来てからは 同じ大潟むらでも ご夫婦で米作りをやっているところから

取り寄せています。素朴さがなんともいえず・・・。

お米の脇に 野菜等入れてくださったり ありがたいです。



今の私 小学生に戻って ( 気持ちわるいですな~~ ) 読んでまっせ!

老眼鏡かけて・・・ね! 夫を見る時は上目でね! 怖~い小学生なんです~何か?( 笑 )
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR