06
:
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

象嵌 ( ぞうがん )

太陽の傾きが日々低くなり 早く陽が陰ったりして

5時過ぎには 暗くなりますよね。

釣べ落としって 昔の人はよく云ったものです。

ストンと暗くなりますからね。



しばらく 趣味?の象嵌( ぞうがん )から離れていましたが

ボチボチ ゆっくり あせらず のんびり 始めてみようかな・・・。



押入れの中に入れてあるラックから 道具箱を取り出してっと。


DSCF6344_convert_20121107125523.jpg


              作りかけの( 風に吹かれる少女 )


       DSCF3006_convert_20121107123544.jpg


       DSCF3009_convert_20121107123940.jpg


   
        細かい作業で一度で嵌める( はめる )ことが出来ず

        根気が要りますが こつこつ ゆったりと・・・

        早く作ろうとして 焦ると やっぱり

        雑になり また やり直しになるのです。


DSCF3007_convert_20121107124358.jpg



     薄い板に セロテープを貼り その上から絵を描いた

     紙を止め カッターで力をいれ 切り込んでいくのです。


     セロテープを貼らないと 薄い板はたちまち 裂けます。

     はめ込みが終われば テープをはがし サンドペーパーで

     やさしく ヤサシク 擦り 次にワックスで 擦り込みます。


     台に貼りつけ 台は木でも工夫次第でなんでも色々できます。 


    この作品は 上の写真と異なりますが 完成です。
                      
 

DSCF6351_convert_20121107141103.jpg


    木工象嵌は 根気と 力がいりますが 出来上がりに

    近づいてくると わくわくします こんな私でも

    作れますので 皆さんも いかかですか?

    





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村                          

No title

象嵌にはなじみがなくてよく知りませんでした。
出来上がった作品は温かみと高級感がありますね。
すごく素敵です!
パッチワークといい象嵌といい
とても根気のいる細かい作業をやり遂げるプチクレソンさんを尊敬します。
機会があったらやってみたいです。

Re: No title

象嵌・・・元はイタリアから日本へって訊きましたが。

私は洋の感じですが 和ですと富士山・歌舞伎役者の顔・お寺などの

作品を作ってらっしゃる人もいます。

温かみと高級感? そんなことおっしゃって下さるのはかのんさんだけですよ~~。

作っている私は 伊豆で獣たちと住む ボケ 呆け 高級の この字もない

変人おばちゃんだぞ~~ 想像するだけでも 怖いぞ~。



私を尊敬? やめて~~ 調子乗り子になっちゃう~。

すぐ乗り子になるんだから~ 時々ミスター・バーコードから

ブレーキかけられるけど・・・。( これがまた うっぜいんだな )


象嵌・・・ヨーロッパの家具などに デパート行かれた時や

     ヨーロッパ家具屋へ行かれた時にご覧なってね。


ヨーロッパ、ヨーロッパってくどいですが オリエント急行( 今は、ありません )

の 個室の壁などに象嵌が・・・。

ヨーロッパ ではなく 夫が出っ歯の妻より・・・。

グッドナイトだす~~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クレソンさん、いっつも吠えてるばかりじゃないんですね(笑)!!(ごめんなさい!失礼なこと言ってしまいました!)

いや~、でもホント凄いです!きれいな仕上がりにうっとりです!
(若い頃のクレソンさん見ているようですよ!・・・想像・笑)

こんな作品作れるなんて凄いですね!

Re: No title

たまに吼える、時々わめく・・・かしら? ( どんな女だ~~ )

作品が凄いだなんて・・・そんなことないですよ 

もっと細かく上手に作られる人もいますから。

若い頃の私? 一歩進めば10人振り返り、 10歩、歩くと30人附いてきて

30歩歩くと周りに100人な~~んて ( まったくあるわけないのに おバカね )

私の若い頃の写真は昨年5月に載せました。良かったら見てください

( 気分が悪くなられても 一切責任 とりませんので 覚悟なさってください 笑 )
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR