08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

気ままに、パッチワーク

 
  台風が 去った後 一気に 涼しいというより 寒いです。標高280メートルぐらい
  の所に 住んでいるからでしょうか、今日は 風が 強く 木々が 大きく揺れ
  ています。 

  こんな日は 針を チクチク 動かすのも いいでしょうね。
 
  思い出すことが・・・・中学生の頃 家庭科で パジャマを 作ったこと・・・・
 
 というより ほとんど いとこのお嫁さんに 作ってもらったのです。 
 
  不器用で 裁縫 編み物 嫌いでした。 ところが 花嫁修業で 近くの洋裁学校に
 
 通ったのです・・・・・爆発しました、何がって?? 洋裁が 好きになったと??
 
 い~え い~え 毎日 毎日 笑ってばかりで 箸が 転がっても笑う 年頃だった
 
 のでしょうね、洋裁仲間と 笑い転げてばかりで スカート ブラウス 買った方が
 
 安いね、って また笑う。そんな 日々でしたが 布を 切って 縫うことが 少し
 
 づつ 楽しく なってきたのでした。
                                         



  パッチワークを 始めたのは 最初は自己流で チクチク コースターからで・・・
  
 
  しばらく してから 近くの カルチャーセンターに 習いに 行きました。
  


    DSCF0011_convert_20110928102247.jpg


       初期の 作品・・・・・。




    DSCF0014_convert_20110928103139.jpg


        ポーチ  少し 難しかったかな?。


     
    
    DSCF0015_convert_20110928103406.jpg


         カテドラル・・・見た目より 意外と ス~イ す~い。



     DSCF0188_convert_20110928101913.jpg


   
         最近 作ったんです。 残り布で レースは 着なくなった
         ブラウスから・・・ デジカメ入れてます。


     DSCF0195_convert_20110928101640.jpg

      
        お財布  残り布で チクチク・・・・・。


      針を 動かして いると 悩みも忘れて チクチク、時間が あっという間

      に、過ぎることね。
            





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                                         

プチ・クレソンさんへ

こんにちは。
はじめまして・・・・。
って、読みにはお邪魔させて
いただいておりましたが・・・・。

素敵な作品ですね。
とっても、温かさを感じますv-398
縫い物できる方って、素晴らしいv-364
・・・・。
私は、縫い物オンチも甚だしいので(笑)
これからの季節、
温かいお部屋で、縫い物がいいですねv-352

Re: プチ・クレソンさんへ


コメント寄せてくださって ありがとうございます。
 私も ましゃ子さんの ブログ 楽しみながら 見てますよ。
 
 ましゃ子さんの ブログを 見てると 若い頃の 自分を思い出します。

 布を 切って縫うことは 出来ても 編み物は 全くできませんよ(笑)。 
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR