08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

うん十年ぶりの観察日記

今日は立秋ですって!? 暦の上だけですよね。

     夏 真っ盛り 毎日アジィ 暑~い

皆さん 夏バテしてませんか 水分補給して下さいね。

節電もですが 体のほうが 大事ですから。





夏休みの宿題で観察日記ってありましたよね。

思い出せば 小学生のころ・・・・・。


本を読むのは スキ  読書感想文は キライ

朝顔・水仙 育てるのはモンダイナシ 

観察日記 書くのは キライ

毎日眺めていても 変化なしですし・・・。

体育の時間は 体動かすことキライ

でも でも お転婆な子

給食時間 3年生頃?まで 脱脂粉乳

すごいマズイ!皆 鼻押さえて

よくもまぁ 我慢して 飲んでいたワ!

年が わかっちゃう・・・



            クレソンのミニミニ観察日記です。


小さな缶 1円玉で大きさを            種&土  土がハート型?

DSCF9557_convert_20130805123824.jpg DSCF9554_convert_20130805123606.jpg

水を含むとご覧のようにプクプク   種を入れてハートをビリビリ 私達夫婦かも

DSCF9559_convert_20130805124105.jpg DSCF9565_convert_20130805124346.jpg

   4~5日でかわいい芽が           7~8日後次々と芽が出始める

DSCF9614_convert_20130805124940.jpg DSCF9653_convert_20130805125225.jpg

 間引きするって?どれを・・・          ヒョロっと伸びてきたけど・・・

DSCF9692_convert_20130805125655_20130805131026c6a.jpg DSCF9714_convert_20130805130019.jpg

        缶の横に落ちているのは 種の脱け殻

        DSCF9712_convert_20130807203622.jpg


            アップにすると

   DSCF9706_convert_20130807204218.jpg

                                       
 「 ねぇ 植え変えましょうって書いてあるけど 育つかな~? 」

 「 ・・・・?・・・どうだろ~な~!・・・・・・」

 「 小さな植木鉢でいいから 明日植えてくれる? 」

 「 植木鉢 空いたの あったかな?・・・・」

 「 裏にゴロゴロ あるじゃん!・・・・」

 「 大きい鉢 ばかりだぞ 」    

 「 直接 土に植えてくれる?・・・」

 「 ・・・う~ん 育つかな~?・・・」

  ( 植えたくないんだな? )


 

  自分でやれって? ごもっとも!


   さて この種は 何の種でしょう?

   
   Ⅰ・・・ミント

   Ⅱ・・・ミニ大根

   Ⅲ・・・そば

   Ⅳ・・・なす

   Ⅴ・・・ラベンダー


  さ~て いったい何の種なのでしょうか うふふふふ













 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

No title

こんにちは~

暑いです!!もうバテバテです~

私も読書感想文や観察日記は苦手!
観るのは好きなのに、それを表現するので苦手でした。

給食・・・あの脱脂粉乳v-403 今は懐かしいけれど、
当時はとにかく鼻をつまんで、苦労しましたよ!
だって飲まなければ、昼休みに遊べない!
辛~い想い出ですわ。

さて、問題の答えは????
葉の形がよく見えないので???
でも栽培したことあるのは、ミント、茄子、ラベンダー。
だからそれ以外ですね?!
そばかな?

No title

こんにちは♪

わぁ~い❤またまた クイズですね。。。うふふ❤
こんな小さな缶のがあるんですね。。。手のひらサイズかな~♪可愛いですね☆
昔 本型のトマトを育てたことがありますがもっと大きかったです~

種の抜け殻をみたらそばみたいですが 私はハーブ系で。。。
ラベンダーは葉っぱの形が違うような。。。
答えは ミントで。。。

これからの観察が楽しみですね❤

No title

またまたクイズですか?
今度は全部って無いでしょう(笑)

そばだと思います!

Re: No title

v-341こんばんは~

えぇ?スパティーさんも脱脂粉乳飲んでいたのですか 笑

そうそう 昼休み時間遊べませんからね あ~ 懐かしいワ。

お友達は多かったけど 学校はキライな子でした

ってことは勉強キライだったってことです~ 笑



そばと思いますか? うふふふふ 答えは・・・・・。

Re: No title

v-342こんばんは~

夏バテしていませんか 大丈夫ですか

キッチンに立つのもイヤになりますよね。

さてさて!


misarunkoさんはそばのようだけど ミントということですね。

さぁ?どれでしょうか うふふふふ 

Re: No title

v-341daisy88さんこんばんは~

暑いです 熱中症になってないですか

全部? 前はふざけてごめんなさい!

今回は全部ではありませんよ~

全部だったらどんな芽だ~ 笑

そばと思いますか? そうですね~ 答えは次のブログで 笑
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR