04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レトロ な ミシン

今日の朝は 秋?って思わせるような涼しさでした。 が

なんのこっちゃない ジワジワ 暑くなりましたよ。


森の中はツクツクボウシ ミンミン蝉 など 蝉の大合唱ですね。


ありがたいことに南の窓から時折 爽やかな風がス~と。



お墓参りに行かなくては と思いつつ

ご先祖さんに許してもらい 秋に行くことに・・・。








1984年にお姑 1994年に母が 二人の母を想いだす。







ず~と押入れの中に 仕舞いこんであったミシンを出すことに・・。

このミシンは母が いつ頃買ったのか 定かでありませんが

小学生の頃 服をつくってもらった記憶が・・・。

足踏みミシンの音が 蘇えります。 

古いミシンって黒色が多いのですが 母はこの色を選んだようです。



私が嫁ぎ先にもっていく って言ったら 相当反対しましたが

  母は 新品のミシンを持たせてやりたい 親心だったのですが 

  ガンコな私 無理やり・・・・。


 母はたぶん 娘の嫁ぎ先に対して 気が引けるおもいだったのでしょう



DSCF9798_convert_20130814120129.jpg


あっ!今 急用ができましたので 続きは 後ほどに



















       お待たせしました~ 

      



 縫えるか どうか? 試してみようと・・・ 

 パッチワークの切れ端布が押入れの奥にあるので

 布団を出さなくては・・・

 面倒なので 引き出しの中にあったハンカチで・・・。

 えぇ!? 縫えるじゃん! 音が少し・・・大きいワ!

DSCF9804_convert_20130814120403.jpg


 帰省した息子が

「 古いミシンだな~ このハンカチ 保育園に持っていた

  マクロスじゃないか まだあるの!? 」

「 ガンダムと違うの?」

「 違うけど同じようなものだな! 」

 息子はミシンよりハンカチのほうが懐かしいようです。



( 足踏みでしたが 35年ほど前 コンパクトにしましたけど

 足踏みミシンのままに しておけば よかったと・・・。)






 夫が ミシンに油を挿してくれるようです。

 母を想いながら何か 縫ってみようかな。

  






 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

こんばんは~

酷暑慣れしたのか、今朝はこちらも涼しい気がしましたよ。

でもでも、ジワジワとまた上がって暑く。

湿度が低いからか暑くても耐えられましたよ。

わあ~懐かしいミシンです~ 足踏みですか?!

母が使っていましたよ!

私の服を作ってくれました。

物を大切にされるクレソンさん、尊敬!

私は処分屋で、母に叱られましたぁv-389

また何か作ってくださいな!v-219楽しみにしています

Re: No title

v-341こんばんは~

約10年ぶりに出してみました。

年代が同じなので 解りあえますね 笑 

私も処分家ですよ~。

続き 今から書きま~す 笑 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごいです

羨ましいです レトロなミシン

それもしっかり綺麗な縫い目で縫えて
我が家も引越し前はあったのです(小学生のころに引越し)
引越しの時に捨てちゃったんですよね

でも、当時の私は、足踏みが苦手で前に進んでくれなかった記憶が・・・

あと引越しで捨てちゃったので思い出すのが、かつお削りの箱
小さいころのお手伝いで、よく削ってたのにな~

今買うと 5千円から1万円はするのよね

息子さんの ガンダムとマクロスに似たような物ってコメントもいいですね~(*≧∇≦)/゜・:*

No title

おはようございます。

すっごくかわいいレトロなミシン!
色もデザインもすごくいいですe-287

実家で足踏み式がありますが、私は未だ使用した事なしです。
使いやすいようですが(;´∀`)

ミシンもハンカチも、
家族それぞれ懐かしい思い出なんですね。

素敵な記事をありがとうございます(*´▽`*)


Re: 優しい 旦那様ですね。

おはようございます


コメントありがとうございます。今日も暑いですね。

わが家のもボビン入れるのですよ。


私はブログ始めて2年です、拙い文ですが皆さんが見て下さる

おかげでここまで 飽きっぽい私ですが続けることが・・・。


 返事が鍵コメントできないのが残念です。



 お体 大丈夫ですか 暑いですがもう少しの辛抱です。

 夜にはコウロギが鳴いてますからね。


 今日も1日 よい日をお過ごしください。



Re: No title

ふぁみさん おはようございます。

縫えないとおもいましたが なんと縫えましたよ 笑 

音が・・・夫が油さしてくれますので・・・まっ!いいか。


ふぁみさんに このブログ見てもらいたいな~って思ってたのですよ。

何かが 通じた~ 笑



そうそう 鰹節の箱 ありました ありました

いつ頃から使わなくなったのでしょうかね~・・・。





ふぁみさんの手作りはプロですよね。

私は 不器用なので アキマヘンワ~・・・。

Re: No title

おはようございます。

息子がすごく懐かしい~って言ってましたよ ハンカチが 笑


昔のミシンは重いですし 音が大きいです。

コンパクトにしたことが少~し後悔・・・笑


神戸も暑いですが 今日もよい日でありますように。

わぁ!

素敵~!!

アンティークなミシン、あるだけでも

雰囲気があって良いですね。

思い出のつまった素敵なミシン。

思い出は、こうしてつながって行くのです

ね。どんな作品が出来るのでしょう。

楽しいですね!

No title

こんばんは♪

ただいまです☆

素敵素敵❤ ミシンもミシンの色もですが プチ・クレソンさんの
ミシンをお嫁入りに持って来て大事にされている。。。何だか涙でウルウルしちゃいました。。。ご主人も油を挿してくれる。。。
皆様のお人柄がでてます。。。素敵過ぎます~☆
プチ・クレソンさんの人柄も良いから周りもなんですね。
きっとお母様も 喜ばれているはずですよ。何を作るかも楽しみにしていますね~☆

息子さんのハンカチも~私も息子が幼稚園の時のミッヒーのお弁当包み まだあります~笑~ 

Re: タイトルなし

mitoさ~ん こんばんは。

約10年ぶりに出してみました。

そうなのです 母の背中が思い起こされます。


どんな物を作ろうかな?

暑いので・・・っとこう言いながら な~んにも作らなかったりかもネ 

Re: No title

v-342こんばんは~

お帰りなさ~いv-411

人柄だなんて私が1番 腹・黒・ 女で~す。 笑

何を 縫ったらいいのかしら?


( ハンカチも色褪せて・・・)

ミッヒーのお弁当包み その頃が蘇えりますよね。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR