10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ルバーブジャム作りました

一昨日 昨日と比べれば 今日は平年並みでしょうか。

おてんとうさまが 顔出したり 隠れたりの繰り返し・・・。



ぶどう狩りの帰り道 道の駅に寄ったら なんと!

  ルバーブが売ってるじゃありませんか。


     夫は知らないですから 

「 赤い蕗( ふき )か 珍しいな~・・・ 」 

「 ルバーブって云うの! ジャム作るの!  」

「 へぇ~~?ジャム? 知ってたのか!・・・」


    知ってるから買ったんじゃ~ な・に・か?


 他の野菜も色々買いましたが、ルバーブは前から欲しいと

 思ってましたが なかなか伊豆では見かけませんので。




   DSCF0423_convert_20131006100603.jpg
  

 5ミリ位の感覚で切り お砂糖を混ぜて20分くらい置いておきます。

 わが家は白砂糖使いませんので 黒糖またはてんさい糖です。

DSCF0442_convert_20131006095659.jpg

 夫は 「 これが ジャムになるのか~? 」 って 言ってます。 信じてません。

     シャラップ!とは言いませんが まっ見てろ!と 言いたいワ。

  国産レモン輪切りにして かき混ぜながら クツクツ煮ます。


DSCF0454_convert_20131006100033.jpg


            で・き・あ・が・り~

DSCF0493_convert_20131006112610.jpg
 

      アチャ~・・大きいビンから入れるべきだったワ 

       まっ 何も考えないのが 私らしいけどネ 


      










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

私も「これって、赤いふき?」って同じく聞きますよ!

また同じように「へぇ~~?ジャム? 」と言うでしょうネ。

まったく知りませんでしたぁ~

キレイな苺ジャム色ですね!
市販のジャムでもあれば試食したいですわ。
アッ、此処に大小二つのビンがありますわ・・・。
遠慮して、小さいビンの方で結構です~
ご馳走様です~(^▽^)

Re: No title

こんばんは~

知っている人少ないかもネ。 元はシベリアからきたと思いますが・・?

市販のジャムは見たことないですワ ( 若いけどこの年までネ 笑 )

スパティーさ~ん 伊豆のほうにビン投げてくださ~い キャッチしますよ~ 笑

自慢じゃないけど 程良い甘さでおいしくできました~ えへへへ 自慢しまくりで~す 笑

No title

こんばんは!

どんなお味なのでしょうか~
私・・・食べた事有りません。 i-278

Re: No title

こんばんは~

おいしいですよ 苺ジャムのようです が 少~し酸味があります。

違和感ないですよ  夫 初めて食べましたが おいしいって言ってました。


道の駅では売ってましたけど スーパーでは見たことないですよね。  

No title

こんばんは。
旦那さまの「赤い蕗」って納得!!
お洒落なお店でルバーブのジャムが売っているのを
見たときは、これなんだろう~~??って思いましたもの^^
でも、甘酸っぱくておいしかった記憶があります。
家庭で作れるなんてすごいわ~~i-185

Re: No title

こんばんは~

お鍋があればどなたでも出来ますよ~ 笑

苺ジャムにもう少し酸味を加えた感じですね。

嘉永生まれの夫も おいしいって パンに載せて食べていましたよ 笑

こんばんは!ルバーブ!?初めて聞き、初めて見ました!綺麗な鮮やかな色ですね。伊豆では…確かに見かけないですね。
良い休日を過ごしてるようで何よりです!
明日は…いや、もう今日ですね(笑)おてんばクレソンさんは何処に行くのかしら!?
本日もパパラッチ&旦那様との吉本並のやり取りを楽しみに待ってます(^o^)v
暑さ寒さも微妙な時期、体に気をつけて下さいね(^o^)

おはようございます。

ルバーブ???
夫さんと同じく、私も 「これがジャムになるのか?」です。
我が家も「朝はパンパンパパン」ですので、手作りジャムは
良いですね。
天才は、てんさい糖を使うのよね(笑)?
美味しそう・・・。

No title

おはようございます♪

ルバーブ~☆苺ジャムみたいな色になるんですね~♪

味はどんな味なのかな~私は食べた事がないです~

道の駅は その土地の野菜が売っていたりして楽しいですよね❤

No title

こんにちは
これは見たことも 聞いたことも無いものです
色々山菜や野菜には興味が旺盛なほうですが
特別な 地域だけの植物なのかしらね

Re: タイトルなし

おはようさん!

暑いのか涼しいのか 呆けちゃって解りまへんワ 

はい! 9日は台風に逆流してN市に85歳を迎えにいきますワ

16日までクレソンペンション大忙しザ~マス。

吉本並? 夫ちっとも面白くないワ 動く化石ですから・・・。

動く化石は朝から大掃除してますワ 腰が痛いってサ わたしPCやってるので無視ですワ 笑

Re: No title

おはようございます~ じゃなく こんにちは~でした。

味は苺ジャムと同じようですが ほんの少~し酸味があるかな。

東京のスーパーならルバーブジャム売っていると思いますが・・・。

道の駅の野菜は案外安いですよね サービスエリアは高いですよ( 笑 )

Re: No title

こんにちは~  シベリアが原産です。

長野・八ヶ岳山麓の道に駅に売ってました。

前から欲しいと思ってました~ 大げさですけど初恋の人に会ったような

嬉しさでした ( 相当 大げさ 例えがオカシイ? )

夫も意外とおいしいって 叫んでいます ( 叫んでないわネ ) 笑
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR