08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自然に干しブドウが・・・。

11月も後半に入り朝の温度の低いこと・・・。

遅く起きる怠け者の私 気がつくと夫はすでに起きている アチャ~。

     妻失格・・・今更でもないですが

これでも以前はちゃんとしてましたよ :当たり前&言い訳:





      最近小春日和が続いてありがたいです。

      空・海 真っ青 時折とんびが旋回しています。

DSCF0909_convert_20131121181128.jpg
 


      家にいらしたお客さんが目にして 驚かれるのは・・・。

  DSCF0921_convert_20131121180557.jpg


      世界一大きな葡萄 ネフレスコールという

      天然干しブドウです。自慢です~ 笑


      長野県塩尻の真田園さんから 送っていただいたものです。

      リビングの梁に吊るすといいのですが 

      アルミの梯子が裏庭倉庫にあるので

      夫がここでいいと言うものですから・・・。

        出して来いヤ~      

      そしてもう一つは階段途中に・・・。


  DSCF0899_convert_20131121180819.jpg


  DSCF0910_convert_20131121180356.jpg


   真ん中あたりが少~し 干しブドウになってきたみたい

   1年以上かかるらしいです 楽しみにしてます。

   このまま食べてももちろん甘いですよ。


 夫に言われました

「 干しブドウ なる前に枝だけにならないようにナ 」

 私 内緒でつまんでいたのですよ 甘いですから

 葡萄が減っていたのに気付いたのですワ・・・。


  干しブドウに」なったらUPしますね~~。    
     







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村       
スポンサーサイト

No title

こんにちは~

本日の爆笑!!
もう殿が言うとおりですワッ!

干しぶどうになる前に・・・枝だらけにv-411

もう、息子達を想い出しちゃいましたぁ

小さい時に、ご近所へ苺を届けてと頼んだこと。
着いた頃には減ってしまい、4分の1程に。
二人で試食していくうちに・・・

それにしても見事な葡萄ですネ!
こんな大きな房は見たことないです~

枝になる頃、クレソンさんがぶら下がってみては(笑)
私もお手伝いしましょうか?
足腰弱いから、階段はやめておきますわ!

Re: No title

スパティーさん こんにちは~

息子さん達の様子が かわいくて笑っちゃいました~。



枝になる頃 ぶら下がってみては・・・? 急に大声出して笑ったので

今 夫が訊いたのでスパティーさんのコメント言ったら

「クレソンのこと よ~く分かっている人だね 」 って!笑


大きな葡萄が干しブドウになるまでどれだけ小さくなるのか楽しみでもありますよ。




 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ~おいしそうですね。
干しぶどうを家で作るという発想が
今まで無かったです~

でも、旦那さまのおっしゃるとおり、
おいしそうなもんが釣り下がってたら
私ならぜったいちょっとづつ食べちゃうな・・・・

こんばんは~

こんばんは~

豪快に飾ってくださりありがとうございます。

結構大きな房でしたね~
房を分けたほうが風通しがよくなって早く干しぶどうになるかも***です。
私も、時々見ながらつまみ食いしています。

ご主人の「 干しブドウ なる前に枝だけにならないようにナ」には、笑ってしまいました。

同じこと言われていますので***

来年の2月?3月ごろかな干しぶどう~
楽しみです。

ブログUP、どうもありがとうございました。

Re: No title

カモミールティーさ~ん こんばんは~

ドライフラワーは以前作った?ことありますが

干しブドウは初めてです 1年以上かかるそうですが

どのように変化していくのか楽しみです。

甘いのでつい手が伸びてしますのですよ 笑

Re: こんばんは~

sanadaenさ~ん こんばんは~

UP遅くなってごめんなさいね~ 

房を分けたほうが ですよね でも皆が驚きますのでこのままで・・・笑

夫を軒下にぶら下げたら干し人間になっちゃうかしら

恐ろしいことを思う干からびた女なのです

( ホントは怖~いクレソンなので~す。)

sanadaenさんのご主人とわが夫と言うこと同じですね 笑


追伸

sanadaenさんのブログを紹介したいのですが

PCに疎いので出来ません ごめんなさいね。

色々と思考こらしてUPされてすごいですね。

私にはできませんワ 息子が帰ってきた時にと

思いますが 吞み込みが悪いので時間がかかりますし

ゆっくりブログ続けますワ 笑

Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR