10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アロエの花

こんにちは 寒中なのに昨日までは3月を思わせるような陽気でしたね。

狭いわが家を掃除機かけるだけで 体がポカポカしてきましたワ。

今日もお天気はいいのですが ベランダに出てみると空気がヒンヤリしますネ。


     ベランダからの風景 漁船が何隻かでていますね ( 右の白い点 )

DSCF1355_convert_20140127130305.jpg


     大島桜 3月下旬ころ咲きます 楽しみ たのしみ・・・。

DSCF1358_convert_20140127130624.jpg


    


    みなさん アロエに花が咲くのご存じですか。

    私は伊豆に移住して初めて知りましたよ。


    かれこれ8~9年位前になるでしょうか
    散歩していて知り合いになったMさんから
    アロエの小株をいただいたのです。

    すぐ花は咲かないけど 環境になれたら
    ズンズン増えるからねって言われたのでした。


    5年くらい前から1本花がつき 毎年増え続け
    今年は6本咲きました。2ヶ月位咲き続けるでしょう。

DSCF1340_convert_20140127125733.jpg

DSCF1344_convert_20140127130007.jpg
 
    

   万病のお薬として知られ医者いらずとも云われていますね。

   アラビア語で「 苦い 」という意味だそうです。
   
   切り傷・やけど・胃の痛み等の応急処置に・・・。

   アロエ・ヨーグルトもありましたね。
    


   南伊豆ではアロエの里があり 今 辺り一面

      一斉に赤く染まっています。


   
  
   南伊豆はここより40キロ弱ですが とっても暖かいですよ

   そうそう 伊豆大島では昨日から椿まつりが始まりました。


   河津桜まつりは2月5日から始まります 下旬頃がきれいですね。

   みなさま ポカポカ? 伊豆にいらして下さいね。 
   











   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

まめこさん こんにちは~

伊豆高原に植物美術館がありますよ。

私は行ったことないですが 時間を忘れて長居しそうですよ。

暖かくなりましたら ぜひ 足を運んで下さいね。

No title

こんばんは~^^

お掃除でポカポカと・・・やはり広い豪邸だからですネ!
我家なんてコンセントを一か所に挿しこむだけで・・・コンパスになればお掃除完了!!超楽チンです~(笑)

アロエの花、我家の近くに咲き誇っています~
どなたかが処分した苗が成長して、大きく育ってますよ!

何にでも効くと聞きますから、火傷した時にはこっそりと頂いてきます~(持ち主不明だから)

河津桜を母と観にいったのは何時だったか?懐かしいわぁ~
菜の花も咲いて、4月の頃のようだったものね。
房総と伊豆は春が早いですね!

クレソン邸は年中春のようだけど♪

Re: No title

おはようございます。

豪邸に住んだことがないので・・・豪邸はご近所に建っているので外から指銜えて眺めるのみ 笑

アロエに花が咲くっていうのを移住するまで知らなかったのですが 
みなさん ご存じなんですね 無知なのは私だけなんだ~~。


河津桜まつり始まりますので31日に地域の方達が清掃するようです。

青空にピンク色 土手には菜の花 河津川がゆったり流れ プラプラお散歩

機会があったらお友達とお出かけになりませんか。


わが家は春?? NO! 春は私の頭の中だけ!

わが家はいつも強風・嵐・雷 だ~~( 私が原因・・・ )笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~

アロエのお花・・此方でもあちこちで、良く観ますよ~ v-411

良いお天気でも、冷たい空気ですね~
パソコンしてたら、手先が冷たいです~ v-8

Re: No title

こんばんは~

珍しいと思っていたのは 私くらいでしたね・・・ダハ~~

今が1年中で1番寒い時期ですから もう少しの我慢ですね。

風邪ひかないように お互い気を付けましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん 寂しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん コメントありがとうございます。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR