07
:
4
5
7
9
10
12
15
16
17
18
22
23
24
25
29
30
31
   

伊豆のみかん

 立冬過ぎてから 肌寒い日が 続きましたが 今日は 小春日和です。

 ベランダ横の 大島桜の葉の色が 黄色となり ヒラヒラと 舞い落ちています。

 物干し竿に トンボが ひとやすみ してるところを 撮ろうとしたら ふぁ~と 

 何処かへ  お天気が いいので 小鳥たちの さえずりも 一段と高く 聴こえます。

 昼間でも 静かなので 松虫の チンチンチロリが 心地よく 耳に・・・・

 
 先ほど 近所の奥さんから みかんを いっぱい いただきました。

 伊豆は みかんの種類が 豊富なところ なので ほぼ1年中 出回ってます。

 
 ポンカン・・・ 酸味少なく 香りと甘さが 口の中で ジュゥワ~と。

 甘夏・・・ サクサクとした 食感で 爽やかな 甘酸っぱさ 毎年マーマレードに。

 いよかん・・・ 果肉少なく 果汁多く 適度な 酸味と甘味。

 清見・・・ クセのない甘酸っぱさ と オレンジの 香り 濃厚な甘さ。

 でこぽん・・・清見とポンカンの 交配で 甘くて爽やか。
 
 ニュウサマーオレンジ・・・レモン色した みずみずしい 爽やかな甘さと食感。

 
        DSCF1612_convert_20111113112341.jpg

  ビタミン豊富で コレストロールの 蓄積を防ぎ 美容にもよく いいことづくめ

  でも食べ過ぎると 体冷やすので 1日 2~3個 が いいそうです。


    古民家の 縁側で 座布団敷いて 日向ぼっこしながら 

    みかんを ほうばりたいですね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村       
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR