08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レトロな建造物 

昨日 今日と初夏を思わせるような お天気でしたね

昨日 新東名ぶっ飛ばし ( 品がねぇ!今更でもないけどネ )

浜松のお隣 ジュピロ磐田で有名な 磐田市まで      一面茶畑

DSCF2311_convert_20140411004311.jpg DSCF2380_convert_20140411004353.jpg                         




   私 先月1人で 伊豆から名古屋まで行って 
      新幹線でとんぼ帰りだったのにぃ~


   名古屋より近い磐田市で二人だと一泊なの! 
   何? それ まっ!いいけどねぇ~ 
 


   レトロな建物大好き夫は 喜んでましたけどね

   私ですか 夫が好きなものなら 妻も・と言いたいところですが

   まっ!私は 夫の介護?ではなくお伴ですから・・・ネ


      最初に行った 旧赤松邸

DSCF2325_convert_20140410231752.jpg

DSCF2347_convert_20140410231909.jpg

DSCF2346_convert_20140410231837.jpg


  旧赤松邸は 近代日本造船技術の先駆者で 明治期に磐田原台地に

  茶園を開拓した 赤松則良が明治20~30年代に建築した邸宅跡です。






           旧見付学校

DSCF2351_convert_20140410231951.jpg
   明治5年(1872)の学制発布を受け 仮校舎を開校

   町の有力者の協力により 資金調達が行われ建設が進められ 


   明治7年( 1874 )10月 工事着工 翌年8月に
         
         開講式を挙げました。






     私が小学1年の時 開校90周年で運動場に全校生徒で
     
     人文字を作り ヘリで撮影したこと思い出しワ。

     ってことは 私が通っていた小学校も明治初期に

      開校したのですワ 歴史ある学校だったのネ

     一部の校舎の窓枠は木製だったの覚えているワ

     そしてナゼか 一部の校舎の窓はヨーロッパの

       窓のように外に開くのでした。



      小学生の私 モチロンお転婆だけどスローな子

       今の私  ただの婆~かな・・・?

       誰? バ~カなって つぶやいてる人は~ 









            


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~

寒暖差が激しくて、私ついていけませんわぁ~
喉の調子も、口内炎も、頭も、顔も、口も・・すべて悪いです~

クレソンさんはルンルンとドライブでしたか!
お二人ともお若いわぁ~

それで、一泊旅行になったのですね?!
良いですね!

歴史に弱い私・・・この旧赤松邸は全く知りませんでした。
造船界・・・三井、三菱が浮ぶだけですが、
この赤松さんも当時活躍された人なんですね?!

明治の頃は各地でこんなヨーロッパ風の豪邸が建てられた・・・
当時にしてみれば凄い豪華だったことでしょうね!(今でも我が家にしてみれば)

私の小学校も4年生までは木の窓でしたよ。
階段も全てが・・。
校庭には二宮金治郎さんの銅像が・・。

私はやる気の無い子でしたね。
コンプレックスの固まりで・・・。
でもなんとか、かんとかこの歳になりましたわ。


No title

こんにちは~

なかなか素敵な所ですね!
近くでも、お泊り・・良いじゃないですか~
私達だって、近場に良い宿泊所が(ホテル・旅館)
たくさん有って、美味しいもんも頂けますし
機会が有れば行きますよ~

大いに、楽しまれてくださいませ。v-221

Re: No title

こんばんは~ 遅くなってごめんなさいね。

二人とも若い? どこが・・・? もっと行くと所 他にあるでしょうにネ!


どこの小学校も二宮金次郎の銅像がありましたよね 今現在はどうかな?


ヤル気のない子? 賢い文章が書ける人が何をおっしゃる兎さん じゃないですか。

高学年から生きていることがイヤだった変な子どもでしたワ

私だってなんとか かんとか この年になっちゃいました~ワ。 

Re: No title

こんばんは~ 返事遅くなってごめんなさいね~。

昨年の事故以来 息子がうるさいので・・・泊まったのですヨ。

古い建物大好き人間 夫も古いですし~ 笑
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR