06
:
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

クレソン茶園?

大型連休も終わり また元通りの静かな森になりました。

  2日の日に夫が裏庭から お茶の葉を摘んできてくれました。
  4本の茶の木がありましたが 2本はナゼか無くなってる 不思議。

  私も摘もうとしましたが 蜂が飛んできたので
  即 家の中に避難?・・っていうことは
    おとなしく待ってってと・・・
  勝手に解釈して ベランダから夫を観察 監察 監視。

  夫は蜂に刺されてもいいってこと? 蜂のほうが逃げるかな

          私って 悪妻ネ 




     なので写せませんでしたので 今日撮りました。
     5日しか経ってませんが また 葉が出てきてます。

   DSCF2908_convert_20140507175952.jpg

           若葉色したツヤツヤの葉

   DSCF2812_convert_20140507181006.jpg

           この茶葉を蒸して・・・少しシンナリね。

   DSCF2820_convert_20140507180204.jpg

       うちわで扇いで冷ましてから また蒸すの繰り返しを3回ほど

  DSCF2834_convert_20140507181048.jpg

      冷めたら手で少しづつ 丁寧に擦り合わせます。
      私が手で擦り合わせている時に 夫に撮って
      もらいましたが 老婆の手のように写りましたので
      
           老婆の手そのものですワ。

         なので写真は もちろん 却下ですネ。

   若い頃 手だけは、きれいだねって云われたことも
            あの頃には もう戻れない ですよネ。


        話が脱線  誰も信用しない  納得!



       
    夫が 「 リビング中 お茶のいい匂いがするな 」 って

       「 そぉ?・・・・・そ~かな~??  」

ピンポ~ン ピンポ~ン

        「 ハ~イ  」

      
宅配のお兄さん 「 玄関入った途端 お茶のいい匂いが~~ 」

        「 今 お茶を作っている最中なの 」
  
      
        「 そうですか 新茶ですね 」


        「 にわか 茶園です~ 」

 
       
      古・古女房が新茶作りですワイ。


       乾燥した茶葉です。

DSCF2850_convert_20140507181147.jpg

       摘みたて 出来たて イマイチ色が出ないワ
        そして 少し 苦味があるわネ

DSCF2901_convert_20140507181237.jpg

        そして 茶筒の中で寝ること5日

      DSCF2951_convert_20140510134428.jpg


DSCF2939_convert_20140507181323.jpg

       う~ん おいしいジャン 甘みも出て
          マジ イケる~ ホント!


   市販のような緑色ではないですが 無農薬で
     安全のクレソン家のお茶です。


    






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村     

No title

おはようございます♪

自宅でのお茶作り♪ 朝から感動です。。。。

摘みたて新茶 完全な無農薬。。。飲んでないけど美味しさが伝わってきます☆

ご主人が摘んでくれて愛情もたっぷり入ったお茶。。。私も飲みたいな♪幸せの

おすそ分け よろしくです❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お茶がつくれるなんて!!クレソンさん&ダーリンさん、尊敬です。

う~ん、飲んでみたい。せめてPCから香りが出てきたらいいのになぁ~
日本茶大好きです。

羨ましい…

こんばんわ!久しぶりの訪問です!
クレソンサン元気モリモリですね。
クレソンさんのお庭はなんでもありますね。お茶摘みして、お茶作って…
本当に羨ましい限りです。私は今日仕事でソファーの綿ボコり?を摘んでました(笑)
明日も1日会社の掃除…。ゆっくりお茶を楽しみたいなぁ~

Re: No title

misarunkoさ~ん こんばんは~

感動だなんて・・・クレソン家のドタバタお茶作りですワ 笑

200グラムあった茶葉が乾燥しますと50グラムになっちゃうのね。

私達夫婦も乾燥しているから・・・愛情も少ないワ ふふふふふふ

Re: No title

まめこさ~ん こんばんは~

尊敬だなんて・・・お茶の木があるから作っただけですよ
4年ぶりですけどネ 笑

去年は作ろう作ろうと思いながら 時が過ぎてしまったの

今年は作るゾ~って気合い?が・・・でも ほとんど夫です~笑

Re: 羨ましい…

ゆみさ~ん お久しぶりです。 元気モリモリ? 老婆ですからありませんよ!

お茶作り ほとんど夫ですワイ うちわでパタパタは わ・た・し ( 笑 )
途中 夫の顔をあおいだら お茶をあおげって言われましたワイ

冗談も通じない男 ホントに 面白くも何ともないワ ( 怒 )


えぇ!? ゆみさん綿ぼこり摘み? ウケル~ 笑いごとじゃないですよね・・・。

明日も会社の掃除? 若い社員はしないのかしら?・・・ネ。


Re: No title

鍵コメさん コメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クレソンさん
贅沢なお茶!!

そんな時間がゆっくり流れて^^
でも可笑しなもんで田舎へ帰っても二日目は我が家へ帰りたくなります(笑)

Re: No title

ハツコさ~ん おはようございます。

乾燥すると少なくなってしまいますね。

ゆっくり時間が流れて・・・と言いたいですが
毎日 ドタバタ、ハチャメチャな生活です~ ( 笑 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR