05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

明日葉のお茶

昨日も今日も五月晴れで気持ちいいですね
毎日 このような日が続くといいですが。

エアコン・ヒーター使わない時季はほんの少しで 
やがて暑い季節がやってくるのでしょうね。

その前に梅雨の季節がありましたね
お米農家の人達には恵みの雨ですね。



     昨日お茶第2段の明日葉のお茶を作ってみました。
     明日葉は裏庭に群生していますご覧のとおり

 DSCF2962_convert_20140511115656.jpg

      この若草色は明け方 葉が出たのでしょうか

 DSCF2969_convert_20140511120601.jpg
 
      たっぷり1日太陽に干して しんなりさせます。

DSCF2955_convert_20140511115513.jpg

DSCF2954_convert_20140511115434.jpg

         そして フライパンで炒ります。

DSCF2990_convert_20140511121331.jpg

          冷まして乾燥させます。

DSCF3001_convert_20140511121039.jpg


         出来あがり~ 

 DSCF3004_convert_20140511121109.jpg


    自己流で作りましたので 本格的ではありません。
   
    飲んでみますと 明日葉の深い特有の
      味と 香りがします。











    

No title

へぇー明日葉がたくさんですね~
お茶の味は如何ですか~

お料理にも出来ますよね! ^^

No title

こんばんは~

明日葉は伊豆大島の特産でもあったかな?
以前、大島の知人から頂きました。
どんなお味か忘れてしまったけど・・・お茶にして飲めるとはしりませんでしたわぁ~

今年のクレソン茶園の出来栄えは上々ですね!
かりん糖・・・好きやねん!!
若い世代はこれ食べるのかな?

最近時代錯誤を感じるのです~
子育てにはとくにね・・。

Re: No title

みやこ草さ~ん こんばんは~

明日葉のお茶を作ったのは初めてです。飲みなれないせいでしょうか
少し 苦味がありますが 慣れればいけるでしょう~ね。

明日葉はお浸し、天ぷらなどにします。
明日葉のサプリもあるそうですよ。

Re: No title

S.パティーさ~ん こんばんは~

ハイ今年はクレソン茶園大忙しでんな~ 
明日葉は天ぷらが美味しいですよ お浸しもネ。

明日葉のお茶を知ったのはつい最近のこと 自然食品屋さんで売ってたの!
もちろん買いませんでしたよ 高かったので ならば家でつくっちゃお~と


もう少し経ったらドクダミのお茶も作る予定でんがな~。
クレソン茶園のおかみは 大忙し! 

片づけに大忙しは夫ざ~ますワ ブハハハハハ


今どき かりん糖 昔に比べてやわらかくなりましたね。

私 若いですが食べますよ・・・何か? 笑


時代錯誤? とっくの昔に感じておりますたい。
これからもっと頻繁に感じて 驚きの連続になるかもネ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR