08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

明日は記念日

今日は少しだけパラッと降ったり 薄陽が射したり
曇ったりの繰り返しで 洗濯物入れたり 干したり・・。


結婚して あと5時間で38年が過ぎようとしてます。
   明日から39年目に入りますワ


紹介して下さった人に お互い 断れず というか
勝手に縁談が進んでました といったほうが早いですワ


いいとも わるいとも なく 話が進み 気がついたら嫁していた~
    とは大げさですが まっ!そんなとこですワ




          戦前かっ!





親類の中には クレソンには荷が重すぎるのではないか・・・と
 心配していたそうですが  そんな話はつい最近 
  伊豆に移住してから 耳に入ってきたのです 
     そんな~今頃・・・・超~遅いワ! 


 私達夫婦に 娘はおりませんが いても 古い家には
 絶対嫁がせませんワ 確かに家屋自体も古かったワ。
   
                


   この指輪で口封じなのか・・・あれよあれよという間に
     当時 キャシャな指にハメラレタのであります。

            いいえ はめて いただきました。

           DSCF3211_convert_20140523170244.jpg


  苦が始まろうとも な~んにも疑わなかった テンネンハナ嫁でしたワ

             DSCF3207_convert_20140523170517.jpg

            DSCF3206_convert_20140523170806.jpg


      分金高島田 姿のまま 近所を一軒・一軒 挨拶回りし
        ( 当時 当たり前だったの メンドクサ )
              
        
       嫁ぎ先の玄関入っても緊張はつづき 即 仏間へ

       途中畳の上でわざと転べばよかったのに
        疲れはすでにマックス状態なのですワ
        ひたすら 静 静 そろ~り 仏間へ
        この家の一人になりますとか何とか
        心のなかで 言ったんでしょうね。

      仏壇に頭下げた時 カパッと かつらが落ちたらウケタカモ・・・。

      
     新婚旅行行ってる間に 近所の人に嫁入り道具はもちろん
        衣類 着物 持ち物 まで 披露していたのです

       断れなかったですし それが当たり前だったので。


             昭和 ひとケタか!


        家族多い中での生活は 孤独を感じる毎日・・・。
       次から次へ覚える事が多く おバカな私にはムリ・・・。
      正月が終われば お祭り お盆 法事 その他の行事
           いったい いつになったら~・・・。


      お舅 お姑 の 看病も あたり前田のクラッカー。




     今こうして 伊豆に移住して横着な嫁に変身して
     やりたい放題の 嫁に なってしまいました~ワ

            DSCF3216_convert_20140523170410.jpg
   

      来年は40年・・・ルビー婚です ルビーといえば私の誕生石だワ

      ルビーもいいけど やっぱり  ダイヤがいいワ

        ねぇ 夫よ聞いてる~? 聞えない?
       
         あぁ~ぁ 耳がだんだん遠くなってきた~ 


   色々心配かけたりしたけど これからも よろしくネ
      えっ? 聞えない あっそ!





   

     
スポンサーサイト

No title

そうですか〜〜それはそれはおめでと御座いますv-300

  我が田舎もそんな習慣がありましたね〜面白いことです^^

  夫婦のそんな記念日は覚えてない我が家
クレソンさん可愛いお嫁さんでフフフ

Re: No title

ハツコさん こんばんは~

おめでたいのか なんだか・・・笑
夫から花束も何もあれへんワ! 

夫は記念日、誕生日忘れたことありませんが、
プレゼントは ありませんワ!

かわいい? ブス嫁ですワ! 美人は飽きる ブスは慣れる・・・ですよね~。

No title

こんばんは~

まあ、明日が記念日でしたか?!
おめでとうございます~

私も昭和生まれなんですが・・・子どもの頃にご近所のお嫁さんがご挨拶に来たことがあります。
たった一度だけの記憶。

もちろん、その後は一度もない!
それがクレソンさんがご近所へ挨拶回りとは・・・1世代前のような感じがします。

私も20歳の時に縁談が・・・無理やり・・・母を怒らせてしまいました。「こちらからお断りなんぞするものでない!」と叔父叔母まで私を責め捲り・・・。
お断りして良かったと後悔は120%してませんわ!
あれから・・・何年?
私達もそろそろルビー婚かな?来年かな?
誕生石ルビーは7月でしょ?!
私は翌月で訳のわからない、何て名前か覚えてませんわぁ~

でもクレソンさんの結婚、若い頃はご苦労も多かったでしょうが、
今となれば、夫婦仲が良くて幸せな結婚ですよね!
人生今からが本番!
本番を殿と仲良くお暮らしくださいナ!

「嵐も吹けば、雨も降る~♪、おんなの道は何故へ険し~♪
君をたよりに~私は生きる~ ここに幸あれ、青い空~♪」
大津よしこさんだったと思います?

クレソンさんはお若いからこの歌を知らないでしょ?
でも私よりたった7つ違いの殿はご存知と思います~(^▽^)

Re: No title

S.パティーさんこんばんは~

ありがとうございます 早いのか遅いのか 解かりませんが
39年目に突入ですワ!


一世代前どころか二世代前ですワイ 古い感覚としか言いようがありませんワ
激動の日々といえば大げさですが 子どもが生まれてからは
少し救われましたが・・・。

お花の生け方1つにしても・・・ お茶碗の置き方から

嫁ぎ先は食事中・静かですし 私の実家は
楽しく 一日あった事など話しながらでしたから。

耐えることを沢山覚えましたワ
それが今は耐えるどころか
我がままな娘時代に逆戻りしまして~

夫がたいへん 困っておりますワ




大津美子さん 愛知県豊橋出身の人です。

歌詞まで解かるなんて スゴイですワ
夫と結婚してから 知った人ですわい!

一昔前 披露宴で歌われた歌だそうですね 知らないけど
今 夫が言ってます。



まっ!お見合いでも恋愛でも 縁あってですからネ


これからが大事ですから お互い仲がいい夫婦でいましょうね。


おめでとうございます

e-398おめでとうございますe-398

ステキです!
長年連れ添える人に出逢える奇跡e-267
私も早く本物さんに出逢いたいっ。

プチ・クレソンさんから幸せパワーのご利益をわけていただきたいe-459

Re: おめでとうございます

ななんくみさ~ん ありがとうございます。

いつの間にか 年月が経ちましたワ
谷超え 崖超えでしたが・・・笑

幸せパワーのご利益? そんな~ありゃしませんワ~

必ず めぐり会えますよ。 ご縁ですからネ。

花束ありがとうございます。v-407

No title

遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます。

クレソンさんの結婚史 オモシロすぎて涙が出そう(^○^)←笑ってる^^;

私もクレソンさん御夫婦めざしたいです(^^ゞ
(優しくてマメな旦那様&ありの~♪ままの~♪自然体な妻♥)

Re: No title

まめこさ~ん こんばんは~

ありがとうございます 面白すぎて? なんてこった~ 必死のひっちゃんでしたよ~ 笑
辛いことばかりでもありませんでしたが 古い家なんかに嫁ぐものではありませぬ!!

それとも私がいたらな過ぎたのか 超おバカだったのですワ

でもね 夫との結婚は当たりでしたワ 夫にしてみればハズレだったかもね 笑

No title

すっかり出遅れてしまいましたが
結婚記念日おめでとうございます。

なんか大変な新婚生活だったのですねぇ・・。
でも、クレソンさんはきっと
明るく笑いに変えて過ごされてきたのかなって思いました。
だから今、ご夫婦がこんなに仲良しなんですね(^^)
とてもステキなご夫婦です!

私はこれからしばらく介護生活が続きそうで
不安もいっぱいなのですが
介護が終わった時に、夫と一緒に
「よくがんばったね」と言い合えればなぁと思ってます。

Re: No title

エミさ~ん コメントありがとうございます。

すぐ お邪魔します。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR