08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワイン講習

降るような 降らないような ハッキリしない日でしたね。

             電車に乗って 何処へ・・・。

DSCF3714_convert_20140617201401.jpg DSCF3711_convert_20140617201329.jpg

       はい! ワイン講習へ 誰が ハイ! 私が。
          ホント  笑ってもいいですよ~。
           アルコール飲めませんけど
            ワインなら 少~しネ

          シニア・ソムリエの講義です。
          
     ソムリエの方 ワインより 居酒屋でちょっと一杯が
          似合いそうですけど 失礼・・・。

            ワインの歴史から

        紀元前8000年頃から作りはじめたそうです。
      一般人が飲めるようになったのは 紀元前1500年
         南半球には 16世紀頃で
              日本へは 
           1549年 ポルトガルから
         宣教師 フランシスコ・ザビエルさんが。

         おバカな私には ツイテユケナ~イ。

  
   次は地理  どこドコ産 ブルゴーニュ産・ どこさ ホイさ! 
         皆さん真剣です 私 もちろん・・・ですよ。

     DSCF3705_convert_20140617200917.jpg

  赤ワインは皮と種を入れて作る 白ワインは 皮・種を取る
        こんな事も知らなかったのですよ。

  ロゼワインは 醸しの途中で色づいた液と葡萄の実を分離するのです。
          知らなかった~ワ   
        
  フルボディー ・   ミディアムボディー  ・   ライトボディー
    濃い          中間              濃くない

   
  シャトーヌフ・デュ・パープ・・・・ 舌噛みそうな名まえ
   13種類以上の葡萄 フルーティではない
   
        羊の煮込みに合う・・・食べないもん!
      羊のお肉でジンギスカンの焼き肉ならあるけど・・・。
     ワインのお値段・・・びっくり 2万円以上ですって!
     
        庶民が飲むの~??
       
  マルク ブ レディフ シノン・・・くちびる噛んで割けそうな名まえ
     鴨肉  ジビェ料理 ( 野生の鳥・獣 )
     仔羊の煮込み・・・食べたことないもんネ


    1時間で終わりましたが質問して下さいって言われましたけど
       質問の質問が解からない 私なのですワ


      試飲はありませんでしたワ お仕事中の人もいましたし

    DSCF3709_convert_20140617201125.jpg

            一番右端のワイン ラベルにラップが・・・。 
            ラベルじゃなくって レベルが違うのでしょうか
     
          DSCF3708_convert_20140617201027.jpg

     お値段は 3万以上ですって だから ラップを?
     
     どなたかが ユーモアで ポケットに入れる場面も
         私 冗談でカメラ向けましたワン。


     

       家に帰り 夫にワイン講習のこと話そうと

      「 ねぇ ワインの講習・・・・ 」 と言いかけたら

      「 ワニ? ワインだろ・・・・・」 ・・・・ん・・もう

          かつぜつが悪いのか 耳が悪いのか
          嘉永生まれと平成生まれじゃダメね~







管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おはようございます。

鍵コメさん ありがとうございました。

No title

それはそれはクレソンさん堪能された一日
ハツコはワインは好きな方かな〜〜

最近はイオンへ行けば@1000からありますし(笑)
種やら皮やらのウンチクは知りませんでした〜〜

やはり講習に行ってようございましたね〜〜
3万円のワインのお味はどんなもんでしょうか^^
  ご苦労様♫

Re: No title

ハツコさ~ん こんばんは~

ワインもピンキリですからね。高いからって美味しいってこともないですし。

お手軽なお値段でいいのも ありますからね。
自分が美味しいと思えばいいのですよね。

ハツコ奥様は3万円のボトルワインが よろしいかと思いますよ 笑

No title

 M 鍵コメさん

コメントありがとうございます。

No title

おはようございます♫
気分の良い朝です
クレソンさんローンを組まなければ(爆)

  出かけて見ればいろんな情報が
  外の空気は元気が出ますでしょうv-10

Re: No title

ハツコさ~ん お昼でんがな~ スカッと晴れてます~ 空気がすこ~しヒンヤリかな。

ザル蕎麦にしようか お好み焼きでも作ろうかな・・・・・。


ローン? 何のローンですねん? ワインのことでっしゃろか?
でしたら ハツコ奥様でしたら3万が30円の感覚じゃおまへんか?

クレソン家はスーパーの棚に置いてあるリーズナブルな
お値段ので 丁度ええおますぇ・・・。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR