08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

海の恵み

毎日 カンカン照りでセミは思い切り鳴き 暑さを倍増してくれますネ。

うぐいすも頑張って鳴いてますし 時折ツクツクボウシも・・・。


     遠くからはチェンソーの音も耳に入ってきます。
     ベランダからフワ~と風がリビングの中へ・・・。


        昨日の午前中 Tさんが
       とこぶしを持ってわが家へ。
  伊勢海老を下さった時もウォ~となりましたが
     今回も嬉しくて うれしくて ダハハハハ


        DSCF4149_convert_20140806081820.jpg


 

       殻のまま お酒・醤油・砂糖で煮たり
    お酒を入れて蒸し焼きしても美味しいよ・・・と。


    新鮮なうちに頂いたほうがいいですから
        早速 煮ましたよ。  

    5月の伊勢海老のお味噌汁と同様
      ワァワァ~言いながら・・・・・

         獲れたて新鮮
    
  「 うっま~ 料理屋さんでもこれだけ食べれないものね 」 って私

  「 旨いな~ Tさんに感謝だな ・・・ 」 って夫

  「 Tさんの知り合いの 海女さんが 獲ったそうだよ 」

  「  そうか Tさん顔が広いいからな 」

  「 有り難いね ~ 」

  「 写真は撮らなくてもいいのか? 」

  「 ハッ! 早く言ってヨ~~ 」

  「 人のせいに するなよ 煮たのは撮らないのかと・・・思った! 」

  「 そんな訳ないジャン  きれいに並べたのに~・・・」

  「 生は 撮っていたから いいじゃないか 」

  「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

  テーブルの上にカメラが置いてあるのに
      気付かず・・・というより

    食べることに 集中したのですワ 
    残念ですが 私らしいですけど~




          と言う訳で 生のとこぶしですワ 

  DSCF4148_convert_20140806081733.jpg

  
           Tさんごちそうさまでした 
 

           




スポンサーサイト

No title

こんにちは~

とこぶし??
あわびに似てるけど・・・違うのかなぁ?
それにしてもこんなに沢山!!
クレソンさん、道の駅で海女さんスタイルになって掛け声を・・・
売れますヨ~~(^▽^)

庶民の手にはなかなか入らない贅沢品のようで・・・。
見るだけ?・・・
焼いた香ばしい匂いだけ?・・
想像だけでごちそうさまと致します~

No title

おはようございます^^
クレソンさん昨日は素敵なエールを頂きグッスリ朝まで寝ましたv-344

海の幸ですか〜
いろんな呼び方が?!
アワビではないのですね〜〜(笑)
でもお二人で(爆)お腹は大丈夫でしょうか〜〜フフフ

Re: No title

S.パティーさ~ん こんにちは~

私も知らなかったの とこぶしが大きくなったのが アワビだと思ってたの
でもね 違うそうですよ 殻の穴の数、大きさとか・・・

アワビのほうが大きくて味も少し違うようです。


私が道の駅で・・・? 誰も車止めなくなるし 伊豆の恥だ~ってね 笑

そう言って下さるのはS.パティーさんだけですよ~ 笑

海女さんにも尼さんにも 根性ないからどちらにもなれな~いワ。

Re: No title

ハツコさ~ん こんにちは~

私も知らなかったのですよ とこぶしとアワビが違いが・・・

大きさ 殻の穴 味 などだそうですよ。

ズッコケ夫婦ですから~笑

お腹より頭のほうが私心配ザンス~ 笑

No title

とこぶしってアワビみたいですね!初めて名前を聞きました
偶には、お腹一杯 海の幸を食べてみたいですぅ(笑)

Re: No title

mikan-tiiさ~ん こんばんは~

私だってしりませんでしたよ~。

かつおぶしの仲間くらいだと思ってましたから 笑

とこぶし知らないって言ったら えぇ??って驚かれましたけど....

伊豆の海岸線の人々は子どもも知っているそうですって。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR