10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初物だ~

久しぶりに夏に戻ったような 朝から暑いです。

湿度が高いので 余計にそう感じるのかもしれませんネ。

森の中はツクツク法師・ミンミン蝉の大合唱です。





      昨日、スーパーで初物・秋刀魚が売られていました。
     高いだろうなと見てみたら なんと一匹 98円なのです。

        お買い得なので4匹袋に入れましたワ
     5匹にしようかと迷いましたが 焼き・煮で2匹づつネ


      帰ってすぐ内臓取ればいいものを 次の日に
         後回しする 怠慢主婦なのです。


      今日遅めの朝を終えてから 始動開始ネ。
           バットに並べてパシャ!

 DSCF4289_convert_20140905121552.jpg


      4匹のうち2匹を煮ることに もっと沢山買って
          圧力鍋で煮ればいいものを・・・ネ
      そうすれば骨まで軟らかくなるのに・・・ネ。 
       

 DSCF4293_convert_20140905121623.jpg


      お醤油・みりん・お酒・てんさい糖を適当に入れて
          何でも適当 目分量なのですワ

         生姜を入れること忘れていたので
             慌てて・・・ネ

        時々お鍋の煮汁の味見をしながら
      圧力鍋ですとこれが出来ないのですよネ


             でっきました~ 

 DSCF4301_convert_20140905122006.jpg


     夫に1つ食べてもらったら

    「 うん いいよ 新鮮だからな! 」

    新鮮はワカッテル~ 味つけを訊いてるんじゃ~~








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

No title

クレソンさん
我が家は一足お先に^^
秋刀魚の煮魚ですか〜?!
塩をタップリまぶし焼き魚で大根おろしで^^

山陰の田舎で育ったのですが秋刀魚は関西に来て初めて食べましたわ〜〜^^

No title

こんばんは~

もう初秋刀魚を・・・それも94円だなんて!安い~
今日はスーパーで189円でしたよ!
先週は248円!
我が家は100円以下まで待ちます~

来週後半頃には口に入れるかな?

私も安い時はクレソンさんと同じ様にこうして刻んで、生姜を入れてコツコツと煮ますよ。骨まで食べれるようにね。
圧力鍋がないので2時間ほどかかりますわぁ~
狭い部屋が暫くサンマ臭くなるけどね。

ああ~食べたいなぁ~

Re: No title

ハツコさ~ん おはようございます。

今 シトシト降ってます。明日からお天気になるようですが・・・。


ハイ 夫は断然焼きなのですよ だから煮ると 煮るのか?な~んて言うのですよ。


そうですか 関西にいらして知ったのですね。

下田方面には秋刀魚寿司があるのですよ~。


Re: No title

S.パティーさ~ん おはようございます。

ハイ 安かったので即買いましたワ 新鮮で安いですしいうことなしですワ。

関東ではまだ高いのですね 秋刀魚一匹 250円も出してもネ~~。


お天気のいい日のほうがいいですね 湿気がありますと 
お部屋ににおいが こもりますからね。


夫は魚で秋刀魚が一番ナ~ンテ言ってますよ。

子どものころ 大人が七輪で秋刀魚焼いていた光景が思い出されますよね。

煙りな~んて気にしませんでしたよね どこの家も。

下田では秋刀魚寿司あるのですよ スーパーでしか買ったことありませんけど。

秋はやはり 秋刀魚でしょうね。 
 

Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR