04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

押入れスッキリ。

わが家は必要のない物が多過ぎて・・・と思っているのは私だけかも。

私はどちらかというとパッと捨てる 夫は捨てないほうかな。

そして捨てた後 シマッタ~と後悔する私。

どうでも いいような物を 捨てない夫。


今日 和室の押し入れを思いきって スッキリと片づけました。

古くからあるエッチングの銅画、横山大観の画 ( もちろん複製品 )
その他の額入り絵も 思いきって捨てることに・・・。
     意味不明の掛け軸もね

 と言って掛け軸に書いてある字なんて読めないし~
     どうせ レプリカでしょうし・・・。

     これ1つ あれば充分です。

  DSCF4339_convert_20140923145729.jpg





うん十年前の嫁入り道具 夏・冬用のお座布団 布団店で
  作ってもらいましたが 数回しか 使用しなくて。

本家で座布団は 腐るほどあったので出番は無しに等しかったのです。

親が拵えて ( こしらえて )古い言葉だワ くれましたけど
親に申し訳ない気持ちが入り混じりましたが 捨てることに。

長いこと使わないと 湿気るのでしょうね
それとも ここは森の中だからなのでしょうか。

 
薄い敷き毛布も 使わないと黄ばんできたりして
  いつか使うと思いつつ 捨てることに。

お買い得と思って 飛びつきましたが・・・。

安物買いの銭失いを 何度やったことでしょう。




夫が 「 ミシンはどうする? 捨てるのか? 」 と訊くので

    「 ・・・・・・・・・・・・・・」

      古い古いミシン 昭和30年代のレトロ
   母が反対したにもかかわらず強行に嫁入道具として
       持ってきたミシンなのだ~。

    ミシンはまだ捨てる決心がつかないのです。

  DSCF4341_convert_20140923150121.jpg




   夫曰く 「 使わないバッグが多過ぎる 」

   衝動買いのもありアリ いつか使うと思いつつ
   3年以上放置状態のバッグは さようなら・・・と。


   バッグの中から8年前の手帳が出てきて 見ていたら

「 そういう物を見てると遅くなる 誰だパッパッと片づけたいと言ったのは 」

「 へぇ わたいでござんす 」 

「 クリーンセンターに持っていって 伊東まで買い物に行くから
  サッサッと 片づけるぞ・・・」

「 ウルセイなぁ~ 始めた時間が遅いのだ~ 」 とは言いませんヨ。


  3時過ぎに車に押し込んで クリーンセンターへ出発。

    伊東で買い物して帰ってきたら 6時半過ぎ に。

  

 押し入れがスッキリりしたので 繰り返し開け閉めしていたら

       「 何回見ても同じだろ 」
     
       「 ハイ 仰るとおり 何度見ても同じでございます 」
       
        と 言ったとしたら 熱があるのかと言うかな

       ( ウルセィ 何度見ようが 勝手でしょ! )

 DSCF4338_convert_20140923145531.jpg

  ビフォー・アフター・・・を取り損ねましたが 

  またそんな事撮るなと 誰かが言うかなと
  
   少しだけ 頭によぎりましたけど・・・。


  さっ!次はタンスの中を スッキリしぃまっしょ・・・。









にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村    
スポンサーサイト

No title

こんばんわ
そのミシン、今だとレトロで結構価値アリじゃないでしょうか?
捨てないで正解だと思います。
使えるとしたら、なおお宝かも?

Re: No title

まめこさ~ん こんばんは~

レトロですけど価値なんてありませんよ ナショナル( 今のパナソニック )がミシン

作っていたのですね。 母が買った当時はモダンミシンだったかもね。

捨てるに捨てれない だってとても重いのですワ~

お宝? アハハハハ だったらいいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます〜
クレソンさんスッキリしました〜〜
我が家と同じね〜〜オットは取り込むんです
幸い狭い家なのでね〜
義母の家の後始末を思い出しますと何とかせねばと(笑)

そんな心配が多くなりましたv-273

No title

こんにちは~

雨が降ってきましたよ~

涼しくなって思いっ切ってお方片付けですか!
我が家も座布団を親が持たせてくれたけど、10枚処分し、4枚だけ残しました。
ミシンも電動は価値が低く、この頃のレトロが価値があると聞きました。なんでもドラマにも使えるので・・。
母のミシンに似てますわぁ。私は結婚時に買った電動なので、重くて場所をとるので処分しました。

戸建ての和室には掛け軸が似合いますね!
引越し時に私も処分!だってマンションでは床の間も無いし・・・。
クレソン邸の松の間には日本刀も・・・素晴らしいですネ!
これは処分してはダメですよ!!

バッグって結構有りますよねェ~
母は段ボール3箱・・・私が少し使ってますが、
私達は娘が居ないから、処分対象になりますね。

空いた押し入れを眺めると、更にやる気が起こりますよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ハツコさ~ん 返事遅くなってごめんなさ~いネ。


ハイスッキリしました 気持ちもですね。

不要なものは捨てなくと思いましたワ

シンプルに暮らすを目標に・・・ね。

Re: No title

S.パティーさ~ん こんにちは~ 返事遅くなってごめんなさ~い。

ミシンレトロで価値がある? ドラマで? S.パティーさんが今度出られる

ドラマで使ってもらうことに 私、家政婦役でネ 笑

松の間? 松の実なら知ってますけど・・・。

日本刀で誰かをぶった切ってやる~~ ホントは怖~いクレソンざ~ますブハハハハ。


そうね私達は娘がいないからね 着物もどうしようかと悩んでますワ~。

今日は風が強いです 今日伊勢湾台風から55年です。

5歳だった私は怖いと思わず 押入れの長持ちの上に乗ってましたワ。

Re: No title

鍵コメさ~ん そちらでお返事します。

No title

お久しぶりです

ミシン、素晴らしいです
もったいない
レトロミシンは大好きな人も多いので
大事にしてください

Re: No title

ふぁみさん お久しぶりです。

レトロのミシンは黒が多いと思いますが 母が買った頃はハイカラだったのかも。

下糸の調子が悪いのです・・どこをどうしたらいいのかしら?

重くてなかなか使えませんが ホント重いのですワ。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR