06
:
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

干し野菜

昨日に引き続き 空気が冷たく 冬に戻った感じです。

        ベランダ横の大島桜が今か今か・・・と
        でもこの寒さで 震えているのかもネ。


DSCF5311_convert_20150326111227.jpg

      明日は4月の陽気 明後日は5月の陽気だそうです。
   
        冬のコートは仕舞ってもよさそうですね。


     私のオツムはいつも春 ぼ~としたまま 1年が過ぎる




   
    昨日 駅近くの小さなお店 お土産と野菜が並べてある
        うめやさんで 手に取ったのです。
         安! 250円 ゲットしなくっちゃ!

            何だと思いますか

          DSCF5333_convert_20150326114145.jpg

     
         いつも写真を小さくしないのに~・・・。
           ザルに入れてあるのは?





          そんなにもったいぶることでもないのに・・・。








   


           やはり 単細胞の私

            もうお解かりですよね。

 DSCF5337_convert_20150326123340.jpg



         な~んだ 椎茸か・・・ですよね 

 DSCF5324_convert_20150326113030.jpg


    どのくらいで干しシイタケになるか解かりませんが 
     お天気が続くようですので ありがたいワ。  


 
       これから陽がだんだん強くなりますから
         色々な野菜を干してみましょうか

         生より栄養価が高くなりますからね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

No title

肉厚のシイタケですね~。
そのままでも美味しいけど、干しシイタケは
最高の食材になりますね。
しばらく晴れの日が続くようで、安心して干せますね。

そろそろ冬のコートをしまってもイイですかね?
でも、もしかしたら寒い日が もう1度やって来るような
そんな気がして、なかなかしませないんです(笑)

Re: No title

mikan-tiiさん こんばんは~

生しいたけをバターで焼いてと思いましたが
干してみようかなとふと思いましたので。


あくまでも予報ですからね・・・今日灯油買いましたよ。
最後の灯油になりますように。

このままで逆戻りしないようにしてもらいたいわネ。

寒いのはもうこの辺で終わりにしてもらいたいワ。
 

しいたけのこと

プチ・クレソンさんおはようございます。

先日は山中湖へおでかけになったのですね。
暖かくなったとはいえ湖岸の風はまだ冷たかったのでは
なかったでしょうか。

干しシイタケできましたか?
私も作りますよ。
でも売っているようなカラカラ干しではなく、半生くらいに
干します。そうすると生より日持ちもしますし、すぐ使わない
時は冷凍します。この状態だと解凍してもベチャベチャに
ならないのでとても便利です。

Re: しいたけのこと

じょこまんまさん こんばんは~

はい、おかげさまで干しシイタケ出来ました。

カチカチになるくらいに・・・笑   えっ!?半生くらい・・・?

今度そうしてみます 1つ勉強になりました ありがとうございます。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR