04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今年もクレソン茶園 茶摘み

大型連休最後の今日 朝からいいお天気 



     夫が裏庭に下りて お茶の葉を摘んで来てくれました
        有り難いことに 洗ってくれたのです。

 DSCF6240_convert_20150506150818.jpg


 昨年より多めに採れたそうです・・・私 摘まないから解からないのですワ


    お茶の葉は採らないけど 写真なら撮りましょうということで
   
     DSCF6260_convert_20150506152711.jpg

       2本 茶の木があります その1本です。
         まだ少し 新芽が出ていますね。

  DSCF6262_convert_20150506151244.jpg



    プロは木枠の蒸し器で蒸しますが わが家は超簡単ね
    
   私は今から用があるので夫が作ってくれるのでラッキー 

    蒸した後 手早く手のひらで擦り合わせるのです
     とても熱いので気をつけてもらわなくっちゃっ! 


    昨年ぼ5月7日に 新茶を載せていますので
     よろしかったら ご覧くださいネ。


 
            庭のあちこちに咲いてます
          小道の脇の都わすれ 可憐な花。

    DSCF6269_convert_20150506151342.jpg


   さっ!今から出かけなくっちゃっ お面を被らなくっちゃっ
   
   









にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

No title

いってらっしゃいませー♪
今日も良い天気でしたね。
すこし肌寒かったですけど、過ごしやすい1日でした。
美味しいお茶を旦那様が作ってくれるなんて
羨ましいです(笑)

Re: No title

mikan-tiiさん こんばんは。

そうでしたよね 風ひんやりでした

お茶作ると言ってたけど 作らなかったのよ 怒 

明日二人で作ります うん もぉ~ 笑

No title

こんばんは。
新茶の季節ですね~
クレソン茶園いいなぁ~

そうそう、うちにもミヤコワスレが毎年咲いていたのですが、
駐車場工事でなくなってしまいました(/_;)
そのへんの土は植木鉢に植えておいて生えてくるかと待っていたのですが、草しか生えてきませんでした。残念。
こちらで拝見できて嬉しいです♪

Re: No title

まめこさん こんばんは。

茶園農家のクレソンです 笑

と言いたいですが 全部 夫が・・・ダハハハハ


ミヤコワスレ・・・可憐でいいですね 庭のあちこちで咲いてます。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR