04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

香ばしい新茶の香り

今日は朝から陽が射したり 雲に隠れたりと。

昨日 夫が作ると言っていたお茶ですが・・・

私が帰ってきて 訊いたら作れなかったって 
作れなかった 作らなかった まっいいけど・・・。


     「 お昼ご飯食べたら 一緒に作ろか 」 

     「 俺が作る 」 

     「 手分けしたほうが早いじゃん 」

     「 手のひらで擦り合わせるのが 熱いから俺がやる 」

      かよわい お手てだからね・・・とは言いませんが。

     あいょ 私はパシャっと



         一度に蒸す事が出来ませんので少しづつ    
 

  DSCF6330_convert_20150507163726.jpg


           しんなりと 1回目はこんな感じに 


  DSCF6316_convert_20150507163613.jpg


          蒸しては手のひらで擦り合わせ
          夫の手のひら赤くなっている

          手を写そうとしたら やっぱり写すなだって ダハハハ
          おじぃさんの手なんて載せるはずないじゃん・・・ネ。

      
         4~5回蒸しての繰り返し 擦り合わせてこのように

            嵩 (かさ )が相当減りますね。
  
  DSCF6311_convert_20150507163542.jpg


       出来あがり部屋の中が ふぁ~ん ほんわか 香ばしいゎ
         


  DSCF6324_convert_20150507163654.jpg


          しばらくわが家のお茶を 楽しめます。

           去年より今年のほうが 沢山だと
            何度も同じこと言ってますゎ。

            誰がって モチロン オットです。

  DSCF6334_convert_20150507175357.jpg

      
             






         あっ 夫に手 ダイジョウブって訊くこと忘れたゎ

             今頃言っても遅いよね。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

伊豆の( ´p_q` ) おばちゃま( ゚▽゚)/コンバンハです。お茶入りましたか?

   r=====ュ (_ __)
   {!    l}  |/
   ヾ__o__〃 __
   /~~~~~ヽ //
  ,’.:.:(,・ω・):.:/ 
  {.:.:つ旦O:ノ
  ヽ、__ノ  旦旦旦旦
    U U 

No title

クレソンさんこんばんは。

自家製のお茶とは何と贅沢なんでしょう。

昔住んでいた静岡市の家は茶畑に囲まれた所でしたが
結構農薬を使っているのを見ました。

無農薬で自家製の手摘みで手もみのお茶、最高ですね。

Re: No title

やまちゃんさん こんばんは

何の絵文字ですか? 若くないのでさっぱりわからんでござる。

Re: No title

じょこまんまさん こんばんは。

お茶畑のように丸く刈り込むこともせず ほったらかし状態ですが

毎年若葉を摘んでます。 ほとんどのお茶は農薬使用と訊いてます。

わが家は明日葉とドクダミをお茶にする予定です。

移住してこのようなことができるなんて幸せと思ってます。

夫が全部してくれますので助かります。写真係です 笑 

No title

鍵コメさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

いつでもお待ち申しておりまする。

No title

あっ!急須を想像して見てもダメかな( ̄▽ ̄;)

No title

おはようございます
クレソンさん^^
今年は何故か茶摘みがしてみたいな〜と思った矢先に!!
羨ましい事でございます
クレソンブランド(ご主人ね^^)
八十八夜良い香りですv-365

Re: No title

やまちゃんさん こんばんは。

急須でしたか 私 想像力 ゼロですから 笑

やまちゃんさん 頭 良過ぎですワ。

Re: No title

ハツコさん こんばんは~

夏も近づくv-342 八十八夜 v-341

茶畑は丸くなってますが わが家はそのまんま

自然栽培とは聞こえがいいですが ほったらかし~ 笑

No title

おはようございます。
結局、プチ・クレソンさんと一緒に作ったんですね♪
普段 見ているだけでは分からないんですよね~。
記憶があいまいだったりして・・・。

お茶の香りは、お茶屋さんでしか嗅いだこと無いのですが
癒される香りですよね。
近所でしたら、図々しいですが、
1杯飲ませてくださいとお邪魔したいところです(笑)

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいましたo(≧∇≦o)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(≧∇≦)キャー♪不思議と心惹かれたんです。
プチ・クレソンさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(´∀`)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

Re: No title

mikan-tiiさん こんばんは。

夫が1人で奮闘してましたよ 私はもっぱら写す係 笑

新茶の香りが部屋中にただようなんて 移住前には

考えられない事でしたよ。


そうね 近かったらどうぞですよね 笑

Re: はつよろです♪

鍵コメさん v-5 届きましたでしょうか?

Re: はつよろです♪

はつよろです太字の文さん 

コメントからでも鍵コメできます。

拍手をポチッとして下さって コメントして下されば大丈夫です。

私PCから メールしたことがありませんので 宜しくです。 


 
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR