10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年もドクダミ茶出来ました

5月もサ~ッと過ぎますね 後1週間で6月ね
   また梅雨の時期がやってきます。

    毎日雨が降りますと 気分が伏せますが
   お米農家の人たちにとっては恵みの雨ですよね。


      今年も裏庭の 自然に生えてきたドクダミを
       夫が摘んで 洗って 干してくれましたゎ。

       ドクダミの葉の匂い ただよいますね。

  DSCF6604_convert_20150522234343.jpg


         陽射しが強いと乾燥が早いですよ。

  DSCF6654_convert_20150522234511.jpg
 
 
         3日ほど朝から干してカリカリ状態に・・・ね。 

              3袋出来あがりましたよ

  DSCF6675_convert_20150522234642.jpg


           お菓子と共に 初めは苦味を感じますが
            慣れますと 美味しく感じるからフシギ。

  DSCF6680_convert_20150522234714.jpg


 
 今度は明日葉茶を作ろうかな・・・と言っても夫が摘んで洗って干して・・・と
   私はね 手伝うこともせず  撮るだけの横着妻なのですゎ。


    ドクダミ茶 お肌ツルツルに・・・なんですけど ちっともならない
     どうしてかしら? もっと若い頃から飲めばよかったかも

        若い時 ドクダミ 見向きもしなかったね。
       というか ドクダミが廻りに無かったですから。
    

      それよりも私に若い頃があったのか 記憶がないですゎ
         肌より 頭の中を心配したら・・・ですよね。








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

No title

ご近所所のおばちゃんが、ドクダミ茶に凝っておられます。
私・・・一度も飲んだこと有りません。
お昼は、ビール  夜はお酒でございます~^^

No title

こんばんは。

急に思い出しました。
数年前にドクダミを摘んで干して、焼酎につけて置いたもの。
どこかにしまい込んだままだわぁ。(>_<)

どんなことになっているやら・・・。
でも、やっぱり得意じゃない匂いかもしれないです。

Re: No title

みやこ草さん こんばんは。


私が近所のおばさんだすがな・・・ 笑

いいねぇ~ アルコールが飲めるなんて 大人になったら苦いビールや

お酒も飲めるようになるんだ~~と 大人通り越しておばぁちゃんになってしもた

アルコール飲めたら人生変わっていたかも・・・?笑

Re: No title

パセリさん こんばんは~


近所の人が焼酎につけたのを1年後化粧水にしてるらしいですよ。

匂いが全く消えて肌にペタペタですって。

ドクダミの匂いは大抵の人が臭いと感じますからね。

No title

さとさとさん こんばんは~

シミ対策・・・陽に顔を当てないようにね。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR