10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ひえつき人形

5月・夏のような日がありましたよね 6月になってからのほうが
 肌寒く感じる日々が 昨日、今日と 朝、晩 短時間ですが
  ヒーター点けています 笑われそうですけど灯油を
      無くさないと いけませんし・・・ね、



        ふと 思うこと



  和室にある箪笥のガラス棚の中にある 人形

  今は亡き年が離れた従兄からもらった 人形


   
  その従兄が大学時代 旅行先の九州から
     ハガキが届いたのでした。


    私が幼稚園に通っていた頃ですから
       相当 古い話なのですよ。


ハガキに書いてあるのは 元気で旅行している心配するな等 と 思いますが
     私がハッキリ覚えている内容は まだ字が読めないので
         従兄の弟が読んでくれたのです

      クレソンに人形を買った 楽しみに待ってること


   私は 嬉しくて うれしくて 早く帰ってこないかな~と
    幼な心にも 待ち遠しくてたまらなかったのでした。
     
         従兄より 早く人形・・・



   ハガキが届いてから従兄が帰ってくるまで どのくらい日数が
      経ったのか 幼かったので分かりませんでしたが 


           旅行から帰ってきて


     従兄がその人形を箱から 出した途端 忘れもしません
     
     「 こんなの人形じゃない こんなのいらない  」 と

     ホントにガッカリして 不機嫌になり 泣いた気憶が・・・。


   私が想像していた人形は 目パッチリのフランス人形だったのです。

     その頃 もっていた人形は 小さいお人形だったので

   目が動く 大きいフランス人形と 思い込んでいたのでしたゎ。



     その時の従兄の様子など 知るよしもありません
          喜ぶと思ったのでしょう。




   その後 人形は従兄の家にず~と 飾ってあったのでした。


        ナゼ 今 私の家にあるのか


  伯母、伯父が亡くなって数年後 従兄から電話が

   「 水屋箪笥  着物要らないか 」  と

   「 どちらも要らない 」 と 

  水屋箪笥は友達が欲しいということで 従兄の家に行った時
   
   ひえつき人形が欲しいと言って もらってきたのです。
    
   うん十年前に こんな人形 いらんと言ったはずなのに

   
   その時従兄は どう思ったのか分かりませんが



    今 わが家に 大切に飾ってあるよ  と
        亡き従兄に言いたいです。


   DSCF9155_convert_20150607004210.jpg

    
   

  長い髪 糊が乾燥して 髪がツルっと 今ではヅラ状態・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

不思議ですよね。
年月を重ねると、その良さが分かったり、気になったりしますよね。
きっと、亡くなられた従兄の方も喜んでいらっしゃいますよ。

Re: No title

mikan-tiiさん こんばんは。

そうですね このような人形は抱っこ出来るわけありませんし

幼かった私には ショックでしたゎ 笑

ホント年月なんですよね。 
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR