08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今頃?

台風の影響でしょうか 昨夜から降ってます。

 大型台風でどの地域にも 大きな被害が

   でないことを 祈ります。

今日は朝から 降ったり 止んだりの繰り返しで

ほんの一瞬 陽が射した瞬間 また曇り

 ザァー ザァーと降りだすのです。




         ピンポン~ ピンポ~ン 誰かな? 

              クール便でした。

        振り込んでから 約1週間で 届きましたゎ

         笑顔の里 染谷農園さんからです。

   DSCF7657_convert_20150716143742.jpg


                  



        





    実は 夫が好きなのです・・・いえいえ・・私が夫を好きではなく

       かと言って 夫が私を好きでもないし・・・

     あぁ~ メンドクサイ というより キモチワルイゎ




     今年こそ 今年こそはと 思いながら時は流れ ながれ・・。

      7月の今頃 スーパーにも八百屋さんにも
           売られてませんよね


       と あるキッカケで こちらの農園を知り
        へぇ~ 今頃でも収穫しているのかと

        そして 正真正銘の無農薬で

  
 DSCF7670_convert_20150716143622.jpg

   
  有機野菜でも害があるということ 子供が野菜嫌いになるのは
   敏感に農薬を感じること 低農薬がどこまでなのか。

   
          解り易く 書いてありました。



   早速 洗って根を切り始めます 共同作業ですゎ

    私は少しだけ目にきましたが 夫は全くと・・・。 


 今までのラッキョウの根取りですと すぐ目が痛くなるのですが・・・。





         二人でやると早いですゎ

     「 写真撮るのだろ 早く 撮ったら 」

     「 うん もう少し 根を取ったらっ 」

    って言っているうちに 撮らなくてはと・・・。 


  DSCF7683_convert_20150716143828.jpg

            
  
    「  俺が洗って拭きとる間  酢など計って火にかけろよ 」

    「  ワカッテルって  

    「 写真は後で 見直せばいいだろっ!」

    「 わかったってば~ 甜菜糖・ 米酢・ お水・ 鷹のつめ OK 」

    「 こぼさないように・・・な! 」


  DSCF7691_convert_20150716143853.jpg



        私は幼児かっ! 


    
         と まぁ ギャァ~ぎゃぁ~ 言いながら
              私だけですが 

   

    拭き終えた らっきょうを 私が瓶にごろんごろんと入れ 

     夫が煮たった酢を 慎重にゴボゴボ入れてます。

        「 こぼさないでよっ! 」

        「 誰かとチガウ 」 だって

       

       「 2キロくらいの量で 大騒ぎだね 」

       「 俺は 騒いでないっ! 」


  DSCF7698_convert_20150716143921.jpg


    諦めていましたが漬けることができ よかったです。
 
     わが家は 白砂糖使いませんので この色に。


     塩漬けしてから 漬けこむ方法もありますが 料理研究家の

        堀江ひろ子さんの漬け方を参考にしました。
      





      

       雨が止んでます  霧が出始めました

    蜩 ( ひぐらし ) とうぐいすが 森の中を癒しています。

          今 蝉も鳴き始めました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

わぁ・・・楽しみですね。

私も1度は作ってみたいんですよ!!

ただ、なかなか。。。なかなかね。。。(汗)

旦那様は、黙っていられないタイプ?ですよね(笑)

でも、騒がしいくらいが良いかもしれません。

黙ってモクモクと作業されてもつまらないですもん。

Re: No title

mikan-tiiさん こんばんは


私が要領悪いですからね 笑


体にいいですし 簡単にできますよ。


カメラ写しながらなので・・・ダハハハハ 

No title

お久しぶりです。
どちらの殿方もらっきょうが好きですね。

プチ・クレソンさんのブログを読み、面倒なのでらっきょう作りを止めてしまったことを、ちょっと反省しました。

そうそう大変遅くなりごめんなさい。
「太陽の棘」を次回のブログに書きます。
そしてこちらとリンクをいたしますのでよろしくお願いします。

あの画家さんの絵が今那覇で公開中なのですよ。
秋までですので是非行きたいね~と話しております。

プチ・クレソンさんに聞かなかったら知らず終いでした。
本当にありがとうございました。
心から感謝しております。

Re: No title

coco21さん こんばんは~

ハイ 泥付きのほうが いいと思いまして 根を取るのが面倒ですが

後は酢液を作りバ~とね 笑


何年ぶりか気憶にないくらい 以前泥付き5キロ 根切っている時

目が痛くて 痛くて ぶっ倒れそうになりましたゎ 笑

No title

プチ・クレソンさま
こんばんは~

ミスター氏とプチさんのやり取りがとても好き♡
ニヤっとしたり、時にはアハハと声を出したりして読んでます
長年連れ添ったふたりの阿吽の呼吸かしら?

ラッキョウ美味しそうです~
楽しみですね♪

Re: No title

keserabaさま おはようございます。


夫はいつも冷静 私いつも・どんな時・だってお騒がせ女 笑


ハイらっきょう ながめては マダカイナってね うふふふ。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR