10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

不思議な貝

           暑中 お見舞い申し上げます

 DSCF0760_convert_20150726093855.jpg



    出てくる言葉は暑いネ 暑い暑いって言うと よけいに暑くなりますよね。

           でも ホントに 暑いだもん


     朝からもちろんエアコンONですが 夕がた少しの間OFFに・・・。

       エアコン切って 熱中症になったりしたら タイヘン

       私は以前 家の中で お客さんと話していて
          その人が帰った後 ダウン・・・。

         後々熱中症だと気付きましたゎ

   








         近所の人から 貝をもらいましたよ 

  DSCF7796_convert_20150726094216.jpg

    その人の玄関に この貝殻が ずら~っと並べてあるのです。

        雨に濡れると色が変わると言われました




         
       
     夕がた夫が鉢花に水やりの時 当然色が変わってると思いますが

        気付かないのですゎ 1つの小さな貝殻にね。


       
       夫に言いましたら 貝があることは わかっていたけど
          色が変わることは 聞いてないと・・・。


      言ったじゃん・・・やめましょ 小さな諍いは・・ね。





        ハイ 私が水で濡らしたら この色に

  DSCF7812_convert_20150726094241.jpg


         ナゼ色が変わるか わかりません。






            もう1つ 不思議な貝

       これは 伊豆今井浜の砂浜で拾ったのです

  DSCF7814_convert_20150726094318.jpg
  
  

    花の模様 化石? 花びらが偶然 貝殻に・・・何千でこのように・・・? 

      どなたか 御存じでしたら 教えて下さいね。 



    
   海水浴シーズンが終り 秋になったら 砂浜を散歩して
  
      変わった 貝殻を拾ってみぃ~ましょっ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

桜の花のような模様の貝ですが調べてみたら

カシパンとよばれる生物のようで

棘皮動物門ウニ綱楯形目カシパン科に属する種類の総で

体はその名のとおり扁平で、歩帯は体の上面にのみ限られ、

5枚の花びら模様をつくっているそうです。

殻表には短いとげが密生し,殻の周縁部はきわめて薄いとのこ

とでした。

Re: No title

mikan-tiiさん おはようございます。

調べて下さったのですね ありがとうございます。

わざわざ ご丁寧にありがとうございます。

Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR