04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

この菜は?

朝 陽が射していたので 今日もいい日だなと・・・

9時過ぎ頃 青空から雲が多くなり 今は海と空が同じ色に。




    先日 魚屋さんでこの葉を買ったのですゎ ご存じですか
       
         私は移住するまで 知りませんでしたよ。

  DSCF8245_convert_20151020114912.jpg


  おばさんが ( 私もおばさん ) 簡単だよ作ったらって教えてくれたのです。

     葉は千切りにし塩でもみ 茎は食べやすい長さにと
    
   DSCF8254_convert_20151020114941.jpg


     次は湯が沸騰したら火を止め 鍋の中に2~3分入れるのです。

   DSCF8256_convert_20151020115033.jpg


    「 何回撮ってるんだ 5分近いぞ 」

    「 上手く撮れないもん・・・」

    「 ・・・・ゆっくり過ぎる・・・・」


      ザルにあげて 醤油 みりん 甜菜糖 お酢
    
      全部適当 お得意の適当かげんなのでよ。

    「 ザルにあげてるとこ撮るから 鍋からお願い 」

    「 こんなとこ 撮らなくてもいい サッとやれよ 」

    「・・・・・・・・フン・・・・・・・・・・」

   
      というわけで この鰹節も魚屋さんお薦めのです
      
        うん たしかに 風味がいい

   DSCF8261_convert_20151020115057.jpg


         混ぜて まぜて  一晩ねかせてね。
 
   DSCF8268_convert_20151020115126.jpg


            それが これですゎ

   DSCF8280_convert_20151020115149.jpg
 

    曇っているので室内ですと まっ黒なんですよ
    
    それにしても美味しそうではないよね。


    味見しました う~ん イマイチ

    夫も一口食べて 「 わさびの辛さが無いな 」 って

    甜菜糖を多く入れ過ぎたのが原因なのですゎ



    何でも適当だからなって 顔してる~


     無視です もちろん・・・・ネ。



    


      ハイ この葉は山葵菜なのです。








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


   

こんばんは

ご訪問コメントありがとうございました。
こちらこそいつも読み逃げばかりで申し訳ありません。
真田園さんの所へも行かれたことがあったんですね。
私も農園とご自宅の方に何度かお邪魔させていただいてます。
今年は近くまで何度もうかがいましたが、寄れてません。
年に何度も信州へは行くので、来年はお伺いしようと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

Re: こんばんは

ご返事ありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願い致します。

No title

イマイチだったんですか・・・そんな時もありますよね。

最近、眠れない夜があります。
そして、昼間も全く眠くないんです。
寝れずにゴロゴロしていると隣りで鈴ちゃんが起きてきます。
ご飯をあげて、あやして、再び眠るまで 鈴ちゃんの子守をしています。

Re: No title

こんにちは

眠れないと思い込みますと ストレスになりますから

眠くなるまで起きていてもモンダイありませんよ。


No title

クレソンさんこんばんは。

超簡単でおいしい山葵菜のレシピです。

2センチほどに切った茎と葉に熱湯をかけます。

水切りした山葵と塩昆布をポリ袋に入れてよくもみます。

口をしっかり閉じて数分おいて出来上がりです。

ご存知だったかな?

Re: No title

じょこまんまさん こんにちは


へぇ~ そんな簡単にできるのですか 

こんど山葵菜が手に入ったらそのようにしてみます

ありがとうございました。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR