10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

水上さんの息子さん

どんよりとしていましたが 先ほどから薄日がさしてきました

風が強く大木が大きく揺らいでいます。


洗濯物を外に出そうか 突然小雨が降るかも・・・迷ってます。


カラスが飛んでますが 小鳥の鳴き声しない・・・


 「 ねぇ先ほどから 小鳥の鳴き声しないよね 」

 「 そういえば そうだな 」


  ティッシュを きらしたので 階段下収納庫に取りにいったら

  ヒヨドリの元気な鳴き声が聞こえてきました。


  「 Mさん 小鳥の鳴き声聞こえるよ 」

  「 そういえば そうだな 」

    何だか ウワノソラ


   アハーン 私の声まともに聞いてない
   
     まっ! いいけどサ



 
          先ほど読み終えた 窪島誠一郎さんの本

    DSCF8117_convert_20151021104721.jpg


   ご存じの方もいらっしゃると思いますが 作家 水上勉さんの息子さん

     2歳8ヶ月で実父母と 生き別れになった窪島さん

         昭和56年に出版になった

      「 父への手紙 」 平成の初め頃 読みました。


      内容は父へ というより 養父・養母のことが

       事細かく 書いてありました。


       自分は この人たちの実子ではない
         心の葛藤の繰り返し



           「 母ふたり 」

    実の母が人を介して 養母に手紙を渡したが読まれておらず
    養母が亡くなってから 誠一郎さんの奥さんが抽斗から・・・。



    包み隠さず 自分の心情ありのまま 読み応えありました。

    実母とは最後まで心許せなかったようでしたね

    実父とは酒を飲み 美術・文化で話がつきなかったこと

    その会話の中で 一度たりとも生い立ち 身内の

     話等は 全くと言っていいほどなかったことなど・・・



     窪島誠一郎さん 長野で 無言館の館長として活躍されてます。











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Mさん 鍵コメありがとうございます。

なるようにしかなりませんから・・・ね。


No title

おはようございます。

木々を揺する風の中の読書、うらやましいですねぇ。

水上父子の話を聞いて今読んでいる「愛着障害」の本を思います。
お薦めですよ。

今年は水上氏の本をよく読んでいます。
貧しさが胸に迫るのですよ。

また良い本を教えてくださいね!

Re: No title

おはようございます。

「 愛着障害 」ですね 図書館で探してみます。


 私 水上勉さんの本手にとったことはありますが 読んだことないのですよ。

 夫から聞くばかりで・・・

 貧しくてお寺に奉公に出されたけど 辛くて飛び出したのですよね

 子どもが出来ても経済的に育てられないので 他人に渡してしまう
 
 無責任といえば無責任ですが・・・


 文才があったので世に出られたのですが
  
 再婚しても 再々婚?しても 家庭には

 あまり帰らないような人ですね。

  
 
  
  
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR