04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今年は漬けました

朝 カーテンをシャッーと開けて 何? このどんよりした空は・・・

風もピューと吹いて 寒そうじゃござんせんか。


即 リビングのエアコン ONにしておいて 洗面所の温風機もONね

リビングに戻ってきたら なんとナント もっと寒いではないですか

壊れた? なんのこっちゃない 冷房をONにしてしまったのですゎ

よりによってこんな寒い 朝に・・・まっ!私らしいですけどね。





白菜の漬物が食べたいと 嘉永生まれの人が言いますので

漬けましたよ 今年はね。

晴れまの少ない日が続きましたので 陽に干すこともままならず

朝の短い陽射しを少しだけ ベランダに出して干しましたが

すぐ曇ってきちゃうのですよね。


しょうがないと諦めて 仕込みましたゎ

      ゆづ、柿の皮、林檎の皮、昆布、塩と・・・。

  DSCF8521_convert_20151214075313.jpg


        蓋が出来るかな おもいきり押しましたよ。
   
   DSCF8530_convert_20151214075336.jpg


       2日間 ネカシタラ ヒャッ 2分の1の嵩に

        DSCF8559_convert_20151214075040.jpg


         塩少なめにしましたから イマイチ・・・

              う~ん いんじゃないかぇ~

   DSCF8562_convert_20151214075115.jpg


        嘉永生まれの人 添加物無し 食べておくなはれ








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




おいしそうです

白菜漬け…まだやったことないです。
でも今年は気になってレシピだけはいくつかメモしました。
だんだん漬物をおいしく感じるようになってきたアラフォーです。

No title

わぁ~美味しそうですね♪
私の母も作ってました。
最後の白菜漬けは、勿体なくてチマチマ食べてたら
カビが生えてしまい、ほとんどを捨てることになってしまって
本当に勿体ない事をしてしまいました。

Re: おいしそうです

laiさん こんばんは~

アラフォー・・・うらやましぃ~笑 私はアラアラアラ~ですよ 笑 なんのこっちゃ。

全て目分量 いい加減なのですよ。

簡単過ぎて 恥ずかしいですゎ。

Re: No title

mikan-tiiさん こんばんは~


う~ん 解ります 解ります 結果そのようになってしまったのですね。

気持ちはじゅうぶん届いてますから 悔やまないでね。

No title

まぁ!立派なかめに本格的に漬けられるのですね。
冷暗所もしっかりおありでしょうね。
うらやましいです。

うちなどは卓上の漬物器、おもちゃですよ。

平成のお暮らしを覗かせてもらいました。うふふ。

No title

白菜、美味しそうに漬かりましたこと!(^^)!
お見事だわ!

先日農協のショップでりっぱな白菜を横目で見て通り過ぎました
車で行かなかったので・・・残念e-330

美味しい白菜漬けを食べてミスターさんもきっとご満足ネ

Re: No title

coco21さん おはようございます。

返事遅くなりましてごめんなさいね。

立派なかめですって? どんだけ古いんだ~なのですよ 

冷暗所? そんなとこありませんゎ 夫を閉じ込めていおく小部屋ならありますけど 笑


我が家にハイカラな物はございません 世間に相当遅れてますので・・・笑

今から夫は狩りに 私は川に洗濯に行ってまいります・・・笑

Re: No title

keserabaさん おはようございます 返事遅くなってごめんなさいね。


すべて目分量でいい加減な白菜漬物ですよ。

市販品は怖くて 食べられませんので・・・。

ミスターは 黙って食べてますよ 笑

 
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR