08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

柚子戴いて ひとり言

22日は冬至でしたね。 またまた戴いたのですゎ

 4日くらい前に 近所のMさんから

「 庭に生ったので 冬至の日 お風呂に入れてね 」 

「 こんな大きくて りっぱな柚子 もったいないゎ 」

「 まだ あるから遠慮しないで言ってね 」

「 我が家は 実の生る木が1本もないの~ 」

「 昔の人は庭に実の生る木は植えるなって 言ったのよ 」

「  昔はむかし だよね 」


        DSCF8574_convert_20151217185617.jpg




 戴いた柚子 お風呂にはもったいなくて 入れませんでしたゎ

 大根を薄くスライスして 塩で軽くもみ 柚子を刻んで お漬物に

 里芋を煮っころがしに 柚子をすりおろして ふわ~ん

 残りは柚子ジャムでも作ろうかな

 そういえば冬至は かぼちゃを食べるのでしたね。



 これからは 少しづつ陽が長くなりますね。

 冬本番に入り始めますね そうそう年賀状書かなくっちゃっ。

 貰うと嬉しいのに 書くの面倒だ~と横着な私。

 たいした 数もないのに・・・。


 今年も残すところ 10日もないゎ

 また一つ年をとる 最近おばさんではなく おっさん化の私

おじぃさんなのか おばぁさんなのか パッと見では分からない人いますね

 ご年配の女性で角刈りの人 昨日図書館で見ました。


 私もショートヘアなので そのように見られているのかも・・・。

  







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

おっと。。。

私も年賀状作成しなければ。
でもノンビリです…あー、インクカートリッジも買ってこなくては。黒がありません、致命的。

柚子、小ぶりのものを直売所で買って、風呂にドバドバーっと贅沢に8個全部入れちゃいました…!
先日何かのTVで「柚子湯が一番保温効果あり」とやっていて、それから精油を数滴たらしたり、お買い得のを買ってきては入れたりしてます。
昔から温まった気分になっていましたが、本当に効果あるとは!しかも精油だと肌に刺激が強く私はピリピリするときがあるので、果実の方がいいみたいです。
ホッとします、柚子の香り。

No title

おはよう御座いますクレソンさん^^
柚子の香りは好きですね〜
少し添えるだけで主役(笑)
日本って柚子風呂に入ったりカボチャを食べたり
風物詩が^^楽しめますね〜

 何事もなく過ぎ年末に^^
 クリスマス・お正月と気持ちだけは忙しい(爆)
   早いですが良いお年をね〜
  宜しくお願いします♫

No title

柚子の香り大好きです。
敏感肌の為、柚子風呂はNGですが
薬味にしても良いですよね。
柚子ジャムですか?美味しそー♪
柚子茶に出来ますよね。

大掃除も気が進まないので、自分の周りだけ掃除してます(笑)

Re: おっと。。。

lai さん こんばんは~


柚子湯 贅沢な気分ですよね~ 貧乏性なので入れられませんでしたよ 笑

精油も高い~よ~ 

やはり 何とも言えない香りですよね。

Re: No title

ハツコさ~ん こんばんは~

柚子のかおりは 何とも言えない ふわ~んとした香りで癒しですよね。


気ばかり焦って 何も手につかず・・・いつもの私

有難うございます こちらこそですゎ

Re: No title

mikan-tiiさん こんばんは~


柚子の香り ほわ~んとした気分になりますよね。

柚子茶ですか 干すのですよね 残りの柚子で作ってみようかしら

柚子ジャム まだ 作ってないのですよ  笑
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR