10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年もいただきました

年末の感じがしないと思ってましたが ここまできますと・・ね。


我が家はそんなに 変わりばえありませんが・・・。


先ほど近所のOさんが 手作りの門松を持って来て下さいました。


毎年、毎年 ご主人が手作りで 親しい方たちに下さっているのです。


なかなか 手が込んでいて とても我が家の夫では作れませんゎ


一つ作るにも 相当な時間がかかるそうです


 器用な人ってホントいるんですよね。


            戴いた 門松です。

  DSCF8646_convert_20151229095355.jpg


  年の瀬 慌ただしいですが 皆さまよいお年をお迎え下さい。

 一年間 拙いブログを 訪問して下さいまして 有難うございました。









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

手作りの門松 すばらしいですね!!
うちにもこんなの欲しいです。ガーデニング店で売っていたのはかなりいいお値段でしたよ。(買いませんでしたが。)

我が家、門がなくなったので、ジジが門松かざるところがなくなったから「やめる」そうです。
今までやっていたことをやめるのって、ちょっとさみしい気もします。

Re: No title

まめこさん こんばんは~


毎年作ってくださいますので・・ありがたいことです。

そうでしょうね いいお値段なのでしょうね。


外に置くものですが もったいなくて 靴箱の上に・・・。


そうですね やっていたことをやめるのは 何だかさみしいですよね。

No title

素敵な門松ですね。
お店で買うと結構なお値段してますよね。
私は興味が無いので買いませんけど(笑)

今年も大変お世話になりました。
来年も引き続き宜しくお願いいたします。

Re: No title

mikan-tiiさん おはようございます。


門松 私も買ったことありませんよ。

高いらしいですね。


来年も宜しくお願いします。

No title

おめでとう御座います
春の様な暖かさの年明けですね〜
 季節の感覚もなくなりますね^^
    今年も宜しくね♫

Re: No title

おめでとうございます。

昨日は3月の陽気とか・・・ 暖かいのはありがたいです・・が

季節の感覚はやはりないですよね。


こちらこそ 宜しくお願いします。

今年も…

宜しくお願いします。
先のコメントの「薬を飲むより 安全な物を口に入れたほうが良い」
全くその通りだと思います。

ラクをしようと乱暴に生きすぎてきた気がして、どうせ失敗するなら昔ながらの方法を試しながら、と今年はやっていきたいです。

門松、昔、父の実家の伯父が毎年作っていたのを思い出しました。
山麓の集落で竹や木を使って生活していましたから、お盆のお墓に供える花筒や正月の杯は裏山から切ってきた竹、堀ごたつの燃料は自家製の炭でした。
もちろん竹トンボや竹馬も作ってもらい…竹トンボは作り方教わって自分で何本も作ったので、多分いまも作れる気がします。

そういうのを大事にしていきたい。
不器用なので出来る範囲で、ですが(苦笑)。
でも不器用なりにできることやっていきたいです。

Re: 今年も…

こちらこそよろしく お願い致します。


昔はなんでも 手作りだったのですよね 経済が発達し生活が忙しくなるにつれ

お金を出せば・・・ということになってきたのでしょう。


田舎を思い出す・・・田舎があること・・・いいですね


都会の真ん中に育った私にはそんな 懐かしがなくて・・・


なのでここ伊豆に移住してきたのかも・・・


しかし まったくの田舎ではないので・・


のんびり生活していこうと思っております。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR