08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お雛様

朝早く 鶯のなき声で癒され やわらかな日差しに心和み

    春っていいですよね 




  写真の右に見える 大島さくらの小枝 開花が早いかも・・・。

 DSCF9029_convert_20160303120123.jpg









   灯りをつけましょ ぼんぼりに~  


 今日は女の子の日 ひな祭りですね。 忘れもしない小学低学年の頃

   叔母が お雛様の形をした 不二家のチョコをくれた思い出

     食べたい だけど食べるとお雛様の形が消える

      飾っておいて我慢するか 食べてしまうか・・・

       子ども心に迷ったのですね でもでも 

        私のこと もうお解りですね・・・。



 遠い過去のことなのに お雛様の日に必ず思い出すのですゎ。


   叔母も今年87歳になり ピンシャンしてますゎ

   幸せな結婚生活で 何一つ不自由することなく・・・


   叔母が 私の高1 頃作ってくれた お雛様

    もちろん お嫁にくる時 持ってきました。

DSCF9037_convert_20160303120150.jpg


    この木目込み人形も 叔母の作品です 44年前かな。

DSCF9039_convert_20160303120216.jpg



   今日は五目ちらし寿司 といきたいとこですが

  昨夜 な~ンにもしたくない ならば 簡単ちらしをと・・・


  昨日は今日がお雛様ということを 忘れていた私なのですゎ


       あぁ~ 年はとりたくないゎ~ 



    みなさんは どんなお雛様の日を お過ごしですか。










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

あら~明かりをつけましょぼんぼりに~って
私も、書きましてよ。うふふ。

上のお人形さんふくよかで可愛いですね~^^
随分と、お痩せになったとか・・
私は、太るばかりですわ~ 

早く体調戻ります様に。。。

フライングありですよ〜

うちはちらし寿司弁当(混ぜるだけ)にしたので、夕飯はその残りと潮汁と…焼肉でした(^^;;
お雛様は飾ってますよ。
でもそろそろ子どもたちはうっとおしくなるのかな?
飾れる気力続くうちは毎年出そうと思います。

朝から頑張りましたよー

プチ・クレソンさんへ

一応ギリギリお雛様を飾りまして
でも、ただただ飾っただけですよ
桃の花を飾ることなく終わってしまいましたねー

夕食は、昨日から宣言どおり、ちらし寿司を作りました
これだけで、ふぅ~ため息です

でも、作ったのは一年ぶりだけど超美味しい
字が自賛ですがー(笑)

お雛祭りは永遠に残しておきたい行事ですねー

Re: No title

みやこ草さん こんばんは~

はい 約ひと月 食欲がありませんでした  9号の服がゆるいくらいですゎ

最近 少しづつ食べられるようになりましたので・・・。



灯りをつけましょ ぼんぼりに~ お花をあげましょ桃の花~

今のお子さんたちは歌わないのでしょうかね・・・?
 

Re: フライングありですよ〜

laiさん こんばんは~

アハハハ 我が家も同じですよ 混ぜるだけ~ 笑


我が家は五月人形は 上の子が中一くらいまででしたか・・・。

男の子なのでさめていたのかも・・・。


下の子は 本物そっくりの柏餅を口に入れたりと・・・


五月人形押し入れに入れてありますゎ 笑

Re: 朝から頑張りましたよー

ぴんくモッチーさん こんばんは~

朝から 頑張ってちらし寿司・・・すごいゎ~

私なんてダメダメ 混ぜるだけだから~

一時混ぜるだけを横着だ~ なんて 思っていた私だったのですが・・・ね。


手作りが一番おいしいですよ お疲れさまでした。


いくつになっても ほんわかする お雛様の日ですね。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR