06
:
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
28
29
30
   

モノクロ? セピア色かも

こんにちは  春だ~ 春だよ~ お日様ぽかぽか 

静かな森の中で小鳥たちのさえずり 鶯の

ほーほけきょ ほーほけきょ ぴよっぴよっぴよっ

風がやさしく ヒノキの小枝を揺らしてます。




洗濯ものも揺れる   生活感まる出しだ~ 







ひと月に1・2度全く眠れない日があります。

以前は起きてきてPC 開けたり リビングで本読んでいたりしましたが

夫が察して 寝ろ寝ろと言いますので ウルサイゎ

今ではジッと 悶々としているのですよ。 悶々とね。







寝ようと思えば思うほど眠れないのですゎ

眠気を誘うには

暖かい牛乳・・牛乳飲めません カモミールティー・・だけど

大きく深呼吸の繰り返し   ヒツジの数 数える

眠れない時は どんなことしても眠れないのですね。


でも 私 眠れなくても翌日 眠いということもないので

      まっ! いいか! 





眠れないとね いろ~んなこと 思うのですよね 

私 物忘れ多いですが 小さな頃のことは

なぜか鮮明に覚えているのですよ



なになに それが年老いたってこと? 分かってますよ






         御用聞き


若い人には何それ? と思われますが 御用聞きがあったのですよね。

4丁目の米屋さん 丁目まで覚えているのは 私は近くの幼稚園ではなく

バスで通ってましたから 幼稚園も4丁目 米屋さんも4丁目なのです。


家にお米が無くなる頃を見計らって 御用聞きに来ていたのでしょうね

紺色の厚地の前掛けを キッチリと腰に巻いて 米台帳を持って

 今ではどこでもお米買えますが 昔は米屋さんでしたか

お米を買うことが出来なかったのですよね 塩もそうでしたね。


米屋さんの若旦那でしょうか 色の白い穏やかそうなおじさんでした。

玄関の上がり框に腰かけて 台帳広げて お茶飲みながら 

   世間話など  していったのでしょうね。


 たまに 何かおじさんくれていたようですが

   喜んだ記憶はあるのですが 何を

    もらったか思い出せない

     お菓子かもね。




  酒屋さんも御用聞きに来ていたよね

  醤油、みりん、 酢などは 昔一升瓶だったよね

  今はお酒なら一升瓶もありますが


    醤油の一升瓶懐かしいゎ

   どんな人が来ていたか覚えてないけど・・・。


  酒屋さんも紺色の前掛けしていたよね。




 
 御用聞きではないですが 夕方になると お豆腐屋さんのラッパの音が

 郷愁を感じる音でしたね ラッパを吹くのではなく

 自転車のハンドル横の黒いゴム風船のようなもの

  そこを押すと パフ~ パフ~ パフ~

  パフ~が とうふ~ とうふ~ と聞こえるのですよね。



  家の前を通りすぎると 私 お鍋持って 大きな声だして

   おじさ~ん おじさ~ん 豆腐ちょうだ~いってね

   飛竜ず ( ひりょうず ) 厚揚げ 買ったんだよね。


   いつの頃から パフパフの音が聞こえなくなり

    近所のおばさんが 言っていた

   もう 自転車に乗れなくなったそうな。


     おじさん かわいそうだなと

     子ども心に思ってましたね。




  今はスーパーができ ネットで買い物ができる時代

   昔の人が知ったら おやっ!まぁ~ どころか

     腰抜かしてしまうでしょうね。



 今が便利でいいのか 昔がのんびりでよかったのか・・・


  このような事を思い出すということは・・・なのですよね。


   そのころの風景ですが カラーではなく

    何故か モノクロなんですよね。

    セピア色とでも言いましょうか


     うん十年前の思い出でした。

   









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

あぁ、本当に懐かしい光景ですねー

断片的だけど鮮明に覚えてます

私はね、本を届けてもらっていたことを覚えてます
父が定期的に買っていたので私も便乗して月刊誌を届けてもらってました
今はアマゾンが届けてくれますけどね 笑

サザエさんの世界だなって思うんですよ
最近はサザエさんを見ることもないので、もしかしたら今風になってたりするのかな・・・

眠れないときはね~

プチ・クレソンさまへ

おはよう♡

ワタシ眠れないんじゃなくてー
早く寝ようとは思っているんだけどー
あれも、これもとーやり始めるとこんな時間に・・・・・

お肌に悪い事解ってますよー
ゴールデンタイムになんか、これはいいと、やってみたがー
三日坊主に終わっちゃいましたよー

あっ!ごめんなさーい愚痴になりましたねー

プチ・クレソンさまの話題に戻りますよー
眠れないときは無理して眠らなくて良いそーよ
私もたまーに寝る前にブルーライトを浴びたせいで
ゼンゼン眠れなくて困ったのです

そんな時は思い切ってパン焼き始めたりして時間を過ごしていますよー

何でもいいから気分転換に何かをやると落ち着いて
自分だけの時間があってもいいと、私の個人的かんそうです

No title

私・・・12時過ぎに毎日眠りにつきますが

バタンキュウー直ぐに。。。グウグウでございます~
そして、今日も5時にピタッと お目覚めでやんす~
もう少しウトウトして・・
起きたのは、6時ですけど。。。^^

人間、眠れ無い時は・・無理に寝なくてもいいそうですよ。
ゆったりとした気持ちで、のんびり~ケセラセラ(^^♪

私は、眠たくて眠たくて。。。たまりませ~ん!

眠れない夜に

夜な夜な読書してます。
太陽光で充電するライトを灯して。
いつもの間にか寝てますが、どこまで読んだか覚えてないとゆう…
意味がないかも。

お豆腐やさん、軽ワゴンですが今でも来ます。
パフパフではないし、実家にいた頃はおじさんでしたが今は若いお兄さん。
テープか何かでラッパ音鳴らし、我が家の前に停まってくれるんですよ。
我が家はたいてい、ここの豆腐と油揚げ、厚揚げです♪

Re: No title

keserabaさん こんばんは


もうあの頃には 戻れない な~んにも心配なんてなくて・・・

本はりぼん読んでましたね 付録が楽しみで 笑


昭和の時代は遠くなりにけり 当たり前だのクラッカー ダハハハ。




Re: 眠れないときはね~

ぴんくモッチーさま こんばんは~


ハイ 以前は不眠症 睡眠障害などと気にしていましたけど 

今は気にしてもしょうがないと思い 前ほど悩みません。



眠る前のPCは良くないそうですね。 パッチワークやっている時など

徹夜で夢中になって まったく眠くならない日もありましたし・・・。


今は気分転換・・・そうね 何かみつけなくてはね・・・。

Re: No title

みやこ草さん こんばんは。


バタンキュウ・・・? うらやましいゎ

眠たくて眠たくて・・・それって若い証拠ですよ


私だって若い頃 寝ても寝ても 眠い時期がありましたから 笑


それとも動きが足らないのかもしれませんね

みやこ草さんのように快活ではないかも・・・ダハハハ。 

Re: 眠れない夜に

laiさん こんばんは。


本読んで眠くなるでしょ そして布団に入ると眠くなく

目がさえるんです マッタクね~~。




お豆腐やさん 軽ワゴンでね 現代風です 現代風という言葉自体 古いわね。

そうよね 今やテープですよね 家の前に・・いいですね。

スーパーのお豆腐より美味しいでしょうね。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR