06
:
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

2週間後

花冷えでしょうか とっても寒いです。


夜中に降ったのですね ベランダ床が少し濡れてます。

大島桜の枝には ヒヨドリ、メジロ 枝から枝へ

忙しそうに チュンチュン 飛び移ってます

鶯の鳴き声は 静かな森の中のBGMです  


 


夫が木村さんの本を読んで 「 米を水につけて実験してみるか 」 と

まだまだ桜が咲かない時期に試してみたのです。

木村さんとは { 奇跡のりんご } を作られた方で

映画にもなりましたよね。

今では リンゴのみならず 自然栽培の野菜作りで

世界を飛び回っている方です。


木村さんのリンゴは 一般には手に入らないらしいです。

安全、安心 でも一個1300円以上します 今はもっと高い? 

とても 買えません というより 無理ですゎ

市場に出回ってないと思いますが・・・。

東京の高級スーパーなら あるのでしょうか。





話は逸れましたが お米の事も書いてあったそうで

米をコップの 3分の1 そして水を入れ

2週間そのまま 常温で放置なのです。

農薬がいっぱい撒いているお米は 腐った米になったり

色が茶色になり 臭いが出るそうです。


わが家のお米を試して 2週間放置しました。



わが家のお米は 山形から直で定期的に・・。

お米作りに 拘りを持ってる人なので安心です。



   結果  GOOD 上澄みは糠の色がでたのです

    臭いもなく 信頼してこれからもいただけます。


  DSCF9204_convert_20160405122138.jpg



私は薬を飲むより 安全な物を口に入れたほうが

 いいと思ってます・・・が 有機でも??と全て

 信頼してはいけません。


 お値段が高い 毎日では家計が モンダイはそこなんです。

    どこで折り合いをつけるかなのですよね。



わが家のお味噌、醤油、塩、お酢 砂糖、蜂蜜 味醂

 調味料は安心、安全な物を使用してます。

    できることから 少しづつ・・・。



 中国が農薬多いと云いますが、 実は日本のほうが多いのです。




  



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

  
スポンサーサイト

No title

クレソンさんの食へのこだわりは知っていましたよ
尊敬します
だって私はズボラなのでとても真似できないもの

でもね、中年夫婦二人暮らしとなり食費がかからなくなりました
少しお値段が高くてもいいものをという気持ちをもってお買い物をしようと心がけています

我が家のお米はスーパーで買うのでその実験はやめておきます
(~_~;)

Re: No title

keserabaさん こんばんは~

あまり神経質になるのも どうかとおもいますが・・・。


若い頃のように あれもこれもと作る気がだんだんなくなりましたね。

息子たちが育ちざかりの頃はお肉がないと おかずがない・・

な~んて言ってましたから。


簡単な物しか作りませんが やはり食費が・・・。

服も欲しい~ 便利な家電欲しい~ 旅行も行きた~い

ねっ! 困ったおばはんでしょっ! 笑


No title

凄ーい!!

お米を水に浸すだけで分かるなんて知りませんでした。

Re: No title

mikan-tiiさん こんにちは


わが家の米はどうかな?と思い 試してみました。

信頼おけるお米農家さんなので安心しました。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR