10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伊豆のみかん・part 2

大寒から2日今日はそれほど寒くないですが 今晩から冷え込むそうです。

寒いと何もしたくないです。ファンヒーターの前から動かないでいる

怠慢なプチ・クレソンなのです。 

昨日 河津に住んでいる知人から 「 山から ぽんかん採ってきたから取りにおいで~」

と 電話があり しっぽをふり・ふり もらいに行ってきました。

  
  DSCF2138_convert_20120123115649.jpg


 
  見た目 ごつ・ごつしてますが 実がぎっしりで 果汁少なめで 

  甘いです。ビタミンA・カルシウム・マグネシューム、栄養があり

  美白効果 あり 食べてきれいに なれるかな?? 

  もう おそい?? たしかに!! 納得!! へ・へ・へ。


 先日 南伊豆のお友達と 食事した帰り 「 うちの庭で採れた いよかん 食べて?」
 
 って 伊予かんをもらいました。


  DSCF2142_convert_20120123121134.jpg


  甘いです、 とっても いよかんは マーマレードや ゼリーに できますね。

  
  DSCF2146_convert_20120123121425.jpg


  この温州(うんしゅう)みかんもいただきもの。鹿児島では サツマオレンジ って

  云うそうです。伊豆に暮らしていると かんきつ類豊富で、私は いつも

  いただいてばかりなんです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村    

Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR