08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

わが家限定 ドタバタ茶 

昨日は気温が高かったせいか 今日 部屋の温度20度あっても

 少し寒く感じます。 どんより曇ってます なぜか小鳥たちの

   歌声も小さく聞こえます 気のせいかも・・・。



  夫が裏庭に降りて お茶を摘み取ってます。

    本を読んでいたら 庭から

  「 お~い 撮るんだろ 」 と ほえてます  犬

   虫もいるし チクチクした葉もあり わたし あんまり~~

  「 撮らな~い 葉 採ってきて~ 」

  「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

返事がないのです   仕方ない行くか!

  「 俺を撮るなよ 」

 おじぃさんなんか撮るわけないじゃん カメラが壊れるわい。

 お茶の木が 5本あると言ってますが どれがどれだか

  私にはぜ~んぜん わかりましぇ~ん。

 「 どいて~ 邪魔  じゃま~ 足が見える 隠れてよ 」

  摘み取った後なので 少ないですが・・・・

DSCF9709_convert_20160502103920.jpg

      また摘めばいいと言いながら 袋いっぱいじゃん。

DSCF9664_convert_20160502103738.jpg

      もちろん 農薬もついてないので かるく水洗いして

      キッチンペパーで 水気をふき取り 蒸すことに



DSCF9666_convert_20160502103806.jpg


   5回くらい繰り返して やっとこんなふうに・・

   蒸しては手ですり合わせ 糸よりのように

   熱いので 夫がやりましたけど   私 面の皮は厚いですが

   手の皮は弱いので・・・


   「 アッチチチ~ 熱っ! 手の平が赤くなってきた 」

   ガンバッツテ~じゃなく 私不覚にも 笑ったのですゎ

   夫が顔しかめながら 必死すり合わせているのに~ 

     顔見てると 笑えてきちゃう~  

   横着嫁通り越して オニヨメです    

DSCF9699_convert_20160502103839.jpg



      最後は乾燥させるため レンジでチン

      カリカリ状態になりました・・・と言っても

      摘み取りから全部 夫なんですけど・・・ね。

      

DSCF9726_convert_20160502112813.jpg


   今年初めての わが家の新茶のできあがり~


   「 茶たく 茶たく 」

   「 いつも 茶たく出してお茶飲まないだろ 」

   「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・」

   ウルサイな・・・ 私の勝手でしょっ! ダハハハ。

   ブログで見栄張らなくて どこで張る



 湿布しか貼れないもん  何じゃそれって聞こえてきそう・・・

DSCF9717_convert_20160502103948.jpg


   う~ん 緑の色は出ませんね~  プロじゃないし~

   でもね 部屋中 お茶の香りが漂っています。

    ふわ~~ん ふわ~~ん いいね~。


   お茶屋さんに嫁げばよかった~と

    どんだけ悪妻なのだ!
   




にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

こんにちは~^^

あぁ~いい香りが漂ってくるゥ~🎶

新茶はまだまだ高くて飲めそうもないし。。
クレソン邸はすでに新茶を!羨ましいわぁ。

茨城県に居た頃、友人の実家で茶摘みを。
お茶はもちろんだけど、天ぷらを御馳走になりましたよ~
噛むとお茶の味がして、な~んとも美味しかったわぁ。

姫はいつの間にか鬼姫に?!(笑)
殿、よくぞその鬼の横やりに耐えて、最後まで茶葉作りご苦労さまでした!! お次は超渋茶を姫に差し上げてくださいよネ!
ごちそうさま(^▽^V

No title

今年も新茶が出来ましたね。

良いなぁ・・・お茶の香りがお部屋に広がって

気分もスッキリしそう♪

美味しいお茶を飲んで、ホッと一息つけますね。

自家製新茶♪

いい香りが漂ってきそうです。
もうすぐ夏ですねぇ(*^^*)

No title

おはようございます
毎年の様に自然の中の生活のUPを見ながらいいなあ〜〜v-353
海は窓から見えますがv-356山にはえっちらおっちら^^

クレソンさん好きなレポートばかり(笑)
岸恵子さんテレビ放映みました〜〜(ゴメンねテレビは見ない生活ね^^)パリの風景も堪能しました^^

我が家は新しい生活が始まり(長い時間夫婦で過ごす)
なるべく時間差を作りながらで(爆)PC時間は自分の世界でして♫

フフフhatukoも来週は宇治のお茶作りの予定ですがv-365

Re: No title

ノアマルさん こんにちは


昨年より少し早く飲みましたね やはり市販には負けます~笑

葉の天ぷら・・いいですね

 

あらら~ノアマルさんは 夫の味方ですか・・笑 

ダハハハハ 皆さんそうですから~ 笑


私 鬼嫁なったのは移住後なんです 

移住前は猫の縫いぐるみ何十年と着てましたから 笑


時々魔法使いのばぁさんにもなります 怖いですよ~ 笑


夫は鬼より怖いと思ってるかも・・・。





Re: No title

mikan-tiiさん こんにちは


お茶の香りが部屋に漂うってことは 幸せです。

市販の新茶は高くて クレソン家では飲めませ~ん 笑

Re: 自家製新茶♪

laiさん こんにちは


夏もち~かず~く 八十八夜 v-342 な~んてね

暑い夏もイヤ 冬もイヤ いつまでも今の季節のままで・・笑



Re: No title

ハツコさん こんにちは

自然はいいですが・・これからの季節 虫も多くなる~


テレビがない生活・・貧乏で買えないのですゎ 笑



83歳でも颯爽と知的で努力されているのでしょうね

もって生まれた美貌がありますしね・・・。


えぇ~宇治のお茶作り? よろしいじゃござんせんか

優雅なこと  ハツコさんにぴったり


わが家はすでに 夫婦時間長く どうでもいいって感じ ダハハハハ  

No title

茶の木の花も葉っぱも大好きでした。
うちも母が手もみをしてお茶を作っていました。

ところがです。
ある時茶毒蛾がいまして、それにかぶれると半端じゃあないのですよ。
ひどいことになりました。

それ以来茶の木を避けている情けない私ですよ。
笑ってくださいね。

新茶のおやつタイム楽しみですね~

Re: No title

coco21さん こんばんは


お母様がして手もみして作ってらしたのですね。


毒蛾で思い出しましたけど いつでもチクチクして参ったことが・・・

お茶の葉に付くのですね 今のところないですが・・・。


緑色にならないのが 残念ですが・・・

まっ!良しといなくてはね・・・笑
 

最高の贅沢ですね

好い季節になりましたね〜♪

手前味噌ならぬ手前お茶!新茶の香りと共に美味しかったでしょうね〜。
大昔・・・実家の生垣もお茶の木だったので、近所のおばちゃんたちが集まって、お茶を積んで作っていました。懐かしいです。。。

プチ・クレソンご夫妻の微笑ましく楽しそうな伊豆でのお暮らしぶりが、お幸せを絵に描いたようで・・・いつも ご馳走さまです。

Re: 最高の贅沢ですね

fumiさま こんにちは


懐かしいとおっしゃって下さる方が いらしてうれしいです。

お茶を作るなんて想像もしませんでした・・・。


微笑ましい暮らし・・? ありえません 森の中は静かですが

わが家はドタン・バタン ガチャガチャ落ち着きのない ( 私だけ )

ハチャメチャ毎日を過ごしております。


夫がカワイソウと思う時が0.0%あります ( 笑 )

コメントありがとうございました。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR