08
:
2
5
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

明け方まで降っていた雨も朝には止み 青空広がり

晴れてきました 風がさら~さら~と 枝を揺らしてます。

先ほど 生の蛸を茹でました わぁ~わぁ言いながら・・。



スーパーで売っている蛸 アフリカ産が多いですね

そして けっこう値段もタ・カ・イのです。

裏のラベル見ますと 保存料 色々書いてありますし

なので 蛸より イカになってしまうのですよ。


   
      生の蛸、近くのスーパーでは 売られてません。


 DSCF0514_convert_20160616202802.jpg

   意外と大きいです 洗ってパレットに出し 塩を振りかけます

 DSCF0522_convert_20160616202853.jpg

 よ~く しっかり もみ込みます  私、手がベトベトなので

   夫に写してと頼みましたが プチプチバトルの結果

       結局 自分で写しましたゎ

     片手なのでうまく撮れませんよ

 DSCF0525_convert_20160616202919.jpg

 
        はい キレイになりました~。

 DSCF0516_convert_20160616202830.jpg

 今から茹でます なぜプチプチバトルかと言いますと

 早めに お湯沸かしてるのです 順番がありますでしょ

 順番が・・・ 鍋の中に塩を入れて 早くボイルしろって

 ありがたいのですが そんなに パパッと できませんから~ね。

 夫の言い分 ( 写真撮るのが 長過ぎると 

   確かに・・・でも そんなに うまくいきませんよ・・・。


DSCF0536_convert_20160616202703.jpgDSCF0538_convert_20160616202730.jpg


  タコが怒ってる~ 真っ赤になってではなく 色付けに

  お醤油を少し入れましたので 色が濃くなりましたゎ

DSCF0552_convert_20160616203013.jpg

   
   いただきま~す  丸かじりかよ タコの足8本ですよね

      一本 味見で・・・内緒。

DSCF0568_convert_20160616203033.jpg








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

No title

わぁ~美味しそー♪
生の蛸を売っているのを見た事が無い><
イカならあるのになぁ。。。

No title

こんにちは~

わぁ~クレソンさん、しっかり主婦してますねェ~🎶
『蛸』とありましたが、私無知で読めなかったです。
ましてや生のタコを料理するなんて、主婦業●○年で経験無!
茨城県では水タコが獲れ、友人が茹でてくれてました。
なかなかスーパーでは生は見かけませんネ。
美味しそう(^^♪ 
お二人で仲良く調理して。。。召し上がりましたかぁ?
我が家はまだ冷たい戦争中ですわぁ(--)タコの口してる私。。
仲良く分け合うなんてできないわね。

楽しそう!!

こんばんは

蛸、大好きですよ!

生は北海道の「水だこ」以外
スーパーでは見たことがありません

蛸ほどユニークで
生と茹でたものとで
こんなに変わるものはないでしょうね!

なんだかんだ
ご主人はお世話を焼きたくて
仕方がないのですね~!(笑)

Re: No title

mikan-tiiさん こんばんは~

ですよね 市場団地が沼津にあります そこで小さな生タコが売ってましたね。

あっ! 生の蛸だ~と言いながら 残り一つでしたので ゲットしました。


イカの生も高いですね・・。

Re: No title

ノアマルさ~ん こんばんは~


アハハハ 主婦してまんがな~ にゅるにゅる塩でもみこみながら・・・ね。


ですよね 生タコは売ってませんよね イカ たこ 蟹 海老 大好き!


まだ冷戦状態ですか  わが家は空気重くなるけど 夫が普通に話しかけて

くるので 自然とね ・・・


お互い疲れますから ほどほどにね・・・。  

Re: 楽しそう!!

美葉さん こんばんは~


生たこは スーパーで売ってませんよね

残り一つでしたので 素早くカートにゲットね 笑


カメラで撮りながらですから 夫が言うようにうまくいきませんゎ 笑


私があぶなかっかしいのでしょうね 老婆ですから おじぃさんに

見守られながら~~ ダハハハハハ。

No title

おはようございます。
生の蛸、家で茹でるのたいへんですよね?
我家も息子が釣ってきた蛸を湯がく前に
塩もみに時間がかかり
手は、ぬるぬるになるし
意外に匂いも・・・
たこは、やっぱり茹で蛸買った方がましだ~
t思ったことあります。(^u^)

ご主人まめに傍に寄ってきてくれるのですね?

Re: No title

おきさちさんさ~ん おはようございます。


そうなんですよ ぬるぬる にゅるにゅる た~いへん 笑

そいでもって カメラ片手ですから 私少し パンクしました~笑

移住してからら二人三脚です お互い労わりあわないと・・・笑

No title

分かりますわ~~~
写真の撮影・・・邪魔くさいのよね~ ^^

面倒な事しながら、撮影も。。。あはは。

私、蛸素手では触りません。えへへ。
必ず、手袋でやりますが、クレソンさんは凄~い! パチパチ

面倒でも、自分ちで生からの食べたら お店のイマイチ。
先日、大丸で買って来たの不味くて。。。高いだけでしたわ。

Re: No title

みやこ草さんさん おはようございます。


あれ、まぁ~ そんざぁ~ますか? 生タコ素手では?

やはり、いいとこのおくさまは・・・。


あとでしっかり手を洗わないと・・・ですけどね 笑


イマイチなのは 保存料その他がいっぱいなのですね。


市販の食べ物には保存料が多いので 裏ラベルしっかりみて

判断しないとね・・・。


Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR