07
:
4
5
7
9
10
12
15
16
17
18
22
23
24
25
29
30
31
   

ほんの少しの収穫

今日から7月 早すぎますよ あと半年で お正月だなんて・・ね

毎月カレンダーを バリッバリッは私なのですが

昨日の内に 夫はカレンダーすべてメクッテましたよ

メズラシ 心境の変化? そんなものありゃしませんゎ

   まっ! いいでしょっ!



今日は海から湿気が陸へと 真っ白ですゎ

街中では起きないこの現象 道路もケムリが

舞っているような状態なのです。




家庭菜園・・・移住してから キュウリ トマト ナス・・など

夏野菜を作ったことも・・・・ プランターでしたので

遊び程度のことでした ナスは猿のごはんに

トマトは一つか二つ キュウリはそれでも3~4本採れたかな


その後 何年も作らず・・もっぱら戴いたり物々交換したり


今年の春 夫が野菜作るぞ~・・・と

裏庭は陽あたり少なく 菜園には適してないのです

なので ず~と・・・・。

わが家で生るとしたら 茗荷くらいでしたよ


まだまだ 始めたばかりの ミニミニ菜園ですが

ほんの少~しだけ収穫があったジャガイモ。

DSCF0680_convert_20160701181002.jpg

キュウリの葉にテントウムシ いいのかな?

DSCF0676_convert_20160701180938.jpg

   私のすきなインゲン 

「 揺らさないでよ 撮れないじゃん 」

「 早く撮れ 蚊がきた 」

「 じっとしててよ 顔 写すよ  」

「 まだ 採るから 早くしろ 」

「 あっ! リス! りす写すゎ その枝、あぁ~・・」

「 蚊がブンブン 早く撮れよ 」

「 わかったわ~ イチミリも動かさないでよ 」

アジサイの葉が ハッキリ写って いんげんボヤケテル・・。

     夫はボケテル・・

  

DSCF0688_convert_20160701181037.jpg


小小小路の右横は 茗荷の葉がわんさか わんさか・・。

楽しみだ~ 茗荷の苗を10年前に戴いてそのまま

土に植えましたら 毎年豊作なんです 茗荷だけは・・。

DSCF0694_convert_20160701181108.jpg


  なんだか あっちこっちが 痒くなってきましたゎ

  フル装備しているのに・・・虫にしか好かれないネ

  あ~痒い かゆい~ 葉に触ってもカユイ 痒い~


 やはり 私ダメですゎ   庭は~

田舎暮らしに憧れ 野菜作りに憧れ アコガレおばはんです  

 夫が今日の収穫は これだけだと採ってきてくれましたよ

DSCF0720_convert_20160701180826.jpg



インゲン 大好き  漢字ですと隠元なんですね

  夫が言わなくてもいいことを・・・

 「 小さくなるまで煮るなよ 」 だって!

 以前の事 はんぺんとインゲンと煮まして

  煮すぎて小さくなってしまったのです。

私には ほどほどということがないのですゎ。









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

こんばんは~

クレソンファームも収穫ですね!
インゲンもお見事じゃありませんか!
私も以前はプランターでナスとトマトを。。。でも当時4人家族。
ナスも4人で食べるには。。。とても足りませんが、
1つを分けて食べたら、これまで食べたナスではなく、茄子ってこんなに甘かったんだぁ~と感激しましたよ。

買った方が安いと思うけど、こうして丹精かけ収穫しな物に勝るものはありませんね!

虫が喜ぶ環境って安心なんだけど。。。私は蚊にも避けられ、
一緒にいる人にばかり蚊が刺すんです~
美味しい血を見分けるにかなぁ?

Re: No title

都会のセレブ・ノアマル奥様 こんばんは~ 田舎のおばはんです~。

クレソンファーム・・・いいですね このネーミング 気に入りましたゎ

インゲンは次から次になるそうですよ そうですよ・・私のお仕事ではありませんから

っていうか 私にはムリなんですゎ 無理、無理。

気取ってるんじゃなくて、何ていうかな 向いてないということかな。

庭に行くだけで 痒くなる・・・のです。


クレソンファーム・・・動物も飼わなくては 山羊 馬 牛 鶏 

アハハハ・・・触ることもできないのに~~。


若い頃、「 信州で動物飼って 自給自足の生活したい 」と夫に言ったら

    「 草も取らない人間が言うことではない 」と・・・一蹴された記憶が 笑


 今日ね雨降りませんでしたから 草取りすると言いしたら

    「 疲れるから 俺が取るからいい 」 とね

 たまには 草の一本も取らないと バチが当たるよ思ったんですよ~。

 後から 「 疲れた ツカレタ~ 」 って聞きたくないから~??

 私、言いません そんなこと そんなこと       



こんばんは

採りたての新鮮なお野菜は格別に美味しいですよね。私も嘗て
田舎で野菜を作ったことがありました。でも挫折して今は草が
ボウボウ、明日は田舎に行って夫が草刈りしてきます。

そうそう箱根湿性花園でも草取りされている人たちがいました。
腰に蚊取り線香をぶら下げていました。私も草取りする時には
蚊取り線香をそばに置いておきます。蚊より私は土の中の虫が
苦手です。手の掛からない茗荷は好いですね。大好きです。

No title

まぁ、おいしそうなインゲンですこと!
採れたてのインゲン、柔らかいでしょうね
ジャガイモも立派ですね

こんな風に収穫があると家庭菜園やりがいがありますね
お二人で楽しんでいらっしゃる様子
いつもながら読んでいても楽しいですよ

我が家では、孫が幼稚園で収穫したジャガイモを持ってきてくれました
これも立派なジャガイモでした
食べるのがもったいないみたい、だけど食べちゃいますけどね
(^_-)-☆

No title

fumiさん おはようございます。

やはり 採れたて新鮮 これに勝るものなしですね

ほんの少しですけど 楽しみです。

夫の仕事ですけど・・・アチャ~~。


そうですね 腰に下げる蚊取り線香ありますものね、

こんど ホームセンターで買ってきます。

ありがとうございます。

No title

keserabaさん おはようございます。


2人で楽しんで・・?いいえ わぁわぁ~ワメキながら

小鳥たちも木の上から アキレテ ワラってますゎ


そうなんですよ 愛着があって・・・ね 笑

私インゲンすきなんですよ 母は洋の感じだったのですが

私を育ててくれた人が和そのままの人でしたから・・・

やはり 味覚は小さい頃に育つのでしょうか?


以前息子たちに言われた言葉 年寄りのおかずばかりだなって

テーブルの上にお肉がないと おかずがないと言ってましたゎ


野菜 やさいがいいのですよね もちろん農薬無しで・・ね。

Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR