05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バジルソース

朝方 曇ってましたがお昼過ぎ頃から 晴れてきました

DSCF1222_convert_20160819184953.jpg


台風9号発生している影響なのか 風が強く 木々が

大きく揺れていた一日でした。





玄関前にある バジル、今日こそはとソースを作らなくてはと

毎日思いつつ やっとその気になり・・・。




ありゃ~りゃ~  バジルは水の吸い上げが速いので

      すぐに こんなふうに 

DSCF1226_convert_20160819185509.jpg

こんな葉では作れませんね さっそく水やりを。

   30分後にここまで 蘇りましたね

DSCF1252_convert_20160819185554.jpg


 玄関の中に入れて 夫と 葉を採りました

     葉を採った後

DSCF1264_convert_20160819185705.jpg


さっ! 葉を洗いましょっと 材料をそろえてね。

DSCF1258_convert_20160819185645.jpg

 アートテン乙女の塩を小さじⅠ

DSCF1244_convert_20160819185530.jpg

松の実はフライパンで弱火で炒って・・。

DSCF1248_convert_20160819185126.jpg


 ミキサーに材料全部入れてっと

DSCF1272_convert_20160819185726.jpg



昭和レトロのミキサーで ガガガ~ ガガガ~

DSCF1278_convert_20160819185748.jpg


私は小瓶に3個できると 思ってましたが

夫の言う通り 2個しかできませんでしたね。

DSCF1280_convert_20160819185149.jpg


久々にバジルソースを作りました すぐですと

青くさいので 少し寝かせてからと

楽しみ 楽しみ サラダに パスタに パンに・・・


古い人間の夫もバジルソースはイケルのですよ。








にほんブログ村


にほんブログ村


No title

こんばんは。
うちのバジルも花が咲いてますよ!
早くソースを作っておかないとですね
伊豆地方、台風の影響ですか?
気をつけてくださいね
何が起こるか分からない気候ですから

No title

こんばんは~

台風まだ遠いところですが 風が強く ピュ~ピュ~すごいです


花が咲いてますか? 花から種が・・・。

バジルの香りっていいですね~

おきさちさんのパワフルパワーには勝てません 笑

No title

おはようございます^^
ホラホラクレソン邸辺りは涼しげですよ〜〜

夏の野菜も終わりに^^
今日はパセリの苗でもと思っています^^

ottoがおりますと狭い家も温度がv-42
ズウーートこんな生活なんですね〜〜(笑)

No title

おはつです。
バジルソースに松のみを入れてますが、炒るのはやってなかったよ、さっそくやってみますわ。(人''▽`)ありがとう☆

No title

2瓶でもバジルソース出来て良かったですねぇ~
皆さん色んな物を自家製で作るんですねぇ~

お見事~v-424

No title

いいなぁ・・・バジルソースが自宅で作れるなんて。

台風が近付いているので、お気を付け下さい。

No title

こんにちは~

週末の天気が荒れてますね!
最近は天気予報も表現に変化が。。。なんと今日はトリプル台風ですって!クレソンさん、私達同級生は聞き慣れませんよね。
ゲリラ豪雨とか。。。

そんな中、バジルソースを(^^♪
先週、友人から庭に咲いたバジルのお裾分けがあり、
食べきれないので、茎付きを水挿ししたら根が伸びてきてね。。。

昨日はそれを鉢に植えてみました。
今シーズン?こんなソースを作れるように、せっせと水遣りしてますよ~🎶
花さき婆さん、欲張り婆さんの私です~(^▽^V

No title

ハツコさん おはようございます。

木々が多いので 涼しく感じるのでしょうか。


何々? ご主人様がいると 温度が? ダハハハ

くっついているからなんですよ~ 笑


私達は冷え切ってますから・・・温度高くないです~ 笑

No title

道端のペンペン草さん はじめまして

炒らなくてもいいですが 何かで読んだ時に書いてありました

ので 私は香ばしさが出るかと思いまして・・・。


何年かぶりで 作りました 昨年は虫にやられましてね・・・。

No title

mikan-tiiさん おはようございます。

鉢で簡単に育てられますから どなたでもできますよ。


バジルの苗を買ってこれば自然と大きくなります。

私 簡単なことしかしませんので・・・笑


今 家が強風で揺れてます コワイ~。

No title

ノアマルさん おはようございます。

トリプル台風 ゲリラ豪雨といい 時代とともに 現代風に

なってきたのでしょうね ナンジャソレと思いますが・・・。



バジルですが昨年は虫のゴハンになりまして

作ることができませんでしたよ。


バジルは水の吸い上げが速いので 気をつけないと・・


植物学者、ノアマルさんでしたら どんな植物でも

OKザ~マス。


私 ゴウツクバァーざ~ます。

No title

ポンデリンコさん おはようございます。


今年はラッキョウ作りませんでしたし 梅も何年も作ってません


来年は味噌を挑戦したいと思いますが・・・。


バジルソースは 超簡単ですよ~ 笑


お見事だなんて・・・お調子クレソンになります~ 笑
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR