07
:
4
5
7
9
10
12
15
16
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お雛様

今日から3月 弥生 明後日はお雛様

お雛様と言って喜ぶ年でもありませんが・・・。


伊豆稲取では 今月末まで 雛のつるし飾りまつりを開催しています。

江戸時代より 稲取温泉に伝わる 子や孫の成長を願う独自の風習

このつるし飾りは 某ホテルロビーの飾りを写したものです。

縮緬 ( ちりめん ) 布で 一つづつ手縫いで作ってあります。

DSCF2360_convert_20120302232634_convert_20170301191345.jpg



このお雛様は 私が 高校の頃 叔母が作ってくれた物です。

母の兄弟で 一人だけ健在の 叔母今年米寿になりました。

先ほど 声の便りをしました 元気はつらつ。

DSCF2286_convert_20170301192940.jpg


明後日は ちらし寿司を作ろうかな・・・。






にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

少しずつ春が

近づいてきてますね、雨、花、日差し、花粉症…
私も明後日は少しばかりひな祭りしようかな。
例年通りにおひなさまを出したのも、験担ぎになったように思えています。

No title

おはようございます~

三月ですねェ~(^^♪
三月って桃の節句から始まり、桜前線がやってきたりと世間はウキウキですよね。
この手作りの吊るし雛は私も以前旅行先で見ましたよ。
1針1針。。。素晴らしい芸術ですわぁ。(私には絶対できないもの)
1針1針指に刺さって(><)

叔母様からの木目込み人形?親王雛も素晴らしいですね!
もう何十年も。。。変わらぬ可愛さにほっこりしますよねェ~
我が家もこんな可愛いお雛様を飾りたいわぁ。
でも飾る場所がなくてね。。。

この季節体調を崩しやすいです。
どうぞ身体を冷やさないようお大事にしてくださいね。

No title

laiさん こんばんは

春・・暖かくなりウキウキしますが・・花粉症、紫外線、と悩むこと

も出てきますね。


お雛様の日は祭日にならないのでしょうか。

いつも思うことですが・・・。

No title

ノアマルさん こんばんは~

ホント ひと針 ひと針 気持をこめて・・・

私にもできません・・・裏話ですが 吊るし飾り内職で

地元の人達作ってるそうです。


私、和布より・・・パッチワークのほうが 笑


昭和45.、46年頃にもらったのです。

叔母は専業主婦で 習い事をほとんど制覇した人です

叔父も優しく 理解があったのでしょう。



ノアマル隊長さま 私の体調 心配して下さり

ありがとうございます。 お互い同期の桜 体が資本

気をつけましょうね。

No title

可愛いお雛様・・
我が家には無縁・


川津が近いんですねぇ~
一度川津桜をバスツアーで見に行った事があります。
ピンクで凄く綺麗ですよねぇ~
ソメイヨシノは綺麗だけど、白だから写真には向かない・・
やっぱピンクの方が映えますよねぇ~

No title

ポンデリンコさん こんばんは~

おひさしぶりです。

河津桜はピンク色が深く 長持ちしますが

今年は早く咲き 今は葉桜になってしまいました。


ソメイヨシノの儚くていいもんです。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR