10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

本を読む幸せ

今日で5月が終わる・・・今月は寒かったり 暑かったりと

着る服に戸惑い 体調管理がうまくいきませんでした。


明日から 世間では衣替えですよね。



6月は嬉しい予定が入っていて 楽しみです。

同級生が熱海に来て オトマリ~~

中旬に 知り合いと映画&ランチ&ショッピング

下旬頃には 未定ですが 河口湖へ

ラベンダーを見に行けたら・・・いいなと。



小さな楽しみを見つけて 日々過ごす幸せ。







子どもの頃から本を読むことは好きでした…と言っても

静かな子どもではなく おてんばでしたけど・・・。


本に夢中になりはじめたのは 高校くらいからでしょうか

傍目にはそうみえなくても 暗い日々を過ごして

いたのです 多感でもある年頃でしたが・・。





今現在 二人だけの生活になり 静かな生活・・・と言いたいですが

ドッタン バッタン の 繰り返し ケンカはしませんね

ケンカするほど 仲がいいわけでもありませんし

エネルギーが二人ともありませんから・・・ね。



わが家はテレビがないので PCか ラジオ 新聞ですね

なので 必然的に 本を読むのです。



本は 図書館に借りに行きます 図書館大好き人間です

図書館で働きたいくらい・・・アリエナイ。


バカも 休み休み 言えって誰かが・・・。






    京都セラミック創業社長・KDDI・日本航空再生 

       知る人ぞ知る稲盛和夫 

     この人が書いた本 3冊読みました。

     解りやすく 私でも読めました。


      DSCF2471_convert_20170531211946.jpg


      



3日前に読み終えた本 久しぶりにおぉ~と唸った本です。

      7月に映画化されます。

    DSCF2585_convert_20170531161857.jpg


    
    まだ読んでませんが 興味ありあり・・・。

    女性の大臣や議員も多く 父親の育児取得も
 
    当たり前の国 勿論男女平等 目指すべき

    未来の示唆に あふれている。

   DSCF2588_convert_20170531161922.jpg

   
   
    1945年 春 特攻隊6人が不時着した島

    70年過ぎても交流が続いている

    記憶は風化されるが 戦争を語り継ごうと

    する人たちがいる。 若い人たちに読んでほしいと

     思うのは私だけではないと思いますが・・・。


    DSCF2589_convert_20170531161947.jpg


{ このラストシーンを描くために、私は歴史小説家になった } 著者

     戦後の日米関係は この男から始まった・・・。

      米国人建築家の 数奇な生涯に秘められた 

         愛する日本人への想いとは?

    DSCF2592_convert_20170531162018.jpg



    待ってました 原田マハさんの本

 日本の美を愛し続けた英国人陶芸家 バーナード・リーチ

 明治42年 22歳で芸術の道を志して来日

 
明治 大正 昭和 東洋と西洋の架け橋となった生涯を

    描く感動の アートフィクション。

 読み始めたところです 500ページちかくある

    読み応え充分 楽しみです。

 
   DSCF2593_convert_20170531162039.jpg







 本から自分の知らないセカイを知ることができ 

 今日も老眼鏡かけながら 字を追ってます。


 夫が呼んだら 眼鏡を下げ返事する

 眼鏡越し・・・ヤダヤダ老人は・・と

 思っていた若い頃 今の自分である。



老眼鏡かけても 本を読める幸せに感謝しなくては・・ね。









にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

何となく共感できます

予定があるとワクワクしますね!
私も自分のために予定を立てようかな?

テレビ、私も必要ないです。
大学生のときテレビなくても不自由はしませんでした。
最近、我が家の47型TVが鬱陶しく感じています。

ひとつ、質問していいですか?
クレソンさんが読書中、夫さんは何をしていらっしゃるのでしょう。

No title

laiさん こんばんは

ハイ お答えします。 夫も本大好き人間です。


ただ 私と全く読む本が違います。


歴史大好きおじさんで 教壇にたてるほどです 笑


私 歴史ダイキライ そもそも時代が解らない バカだから 笑


スポーツものも好き ラジオでは政治討論会聴いてます。


夫との共通する本、及び 趣味 全く違います 笑



No title

ティファニーのコーヒーカップ、レース使いのすてきなファッション・・・
フムフム!とプチ・クレソンさん のイメージが頭に浮かびました。
そしてこの選書の数々???
むずかしそうな本ばかりですね!

やはりお姿を見せていただかないと、想像が迷走している意地悪ばあさんですよ。うふふ。

No title

coco21さん こんばんは~


アハハハハ 私のイメージ・・・? ハチャメチャおばさんです


ワタシ オツムヨワイ・・・ダカラムツカシイ 本 ヨメマセン。


無知すぎるくらいですから 色々と知りたいだけなのです。

ティファニーのカップは知り合いの婚礼の引き出物です。


私が買うはずゴザンセンヨ~ 笑


服はブリッコかな? キモチワルイかも? 笑


PCに姿出したら 皆さまのパソコンが不具合になりますので

それだけは 避けなければなりません。




coco21さん 有元葉子さんの本 こちらの図書館にありません


予約すると3か月しないと 買ってもらえないのです

田舎の図書館は財政難なのでしょうね。


街の図書館は、羨ましいです~。
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR