11
:
2
4
5
7
8
9
10
11
12
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ワイン色のジュース

今日も朝から カンカン照り 本格的にセミが鳴き始めましたね

小鳥たちとの合唱団で森の中は賑やかです。

でも、夕方5時過ぎにはヒグラシの涼やかな鳴き声に癒されますよ。





洗濯物を干そうとしたら 曇り空になってきたのですが

また、陽が照るだろうと思い 全部干し終えた途端

サァーと小雨が・・・エェ~~ イヤガラセかよ・・・

ハンガーの上から大型ピンチで留めてありますから

外すのに・・うんもう~急いでいると早く出来ない

リビングの室内干しに ヨイショッと・・・


えぇ?マジ? 雲が私の行動を見てる~ そんなアホな・・・

部屋に入れた途端 晴れてきましたが 様子をみましょっ

夫は赤シソを 洗ってくれてます

「 干したら また 降ってくるからそのままに! 」

「 ・・・・・・・・・・」



雲が切れて青空が 出てきたではありませんか

これならダイジョウブだ~・・・もう一度ベランダへ

油断はできませんので 今度は大型ピンチはヤメて

もう一度 ヨッコラショッと・・暑いし~もう~ヤダー

よしよし 今度はダイジョウブだぞ~

5~6分経ったくらいでしょうか サァ~とまたまた小雨が

「 だから 干すの止めろって言っただろ 学習能力ゼロだな 」

「 ・・・・・・・・・・・・・」

「 いいか 取り込むから 少しくらい照っても出すなよ 」

「 ・・・・・・シソ・・・洗ってくれた?・・・・・」

「おぉ 見れば わかる  」

ミレバ ワカル? そんな言い方しなくてもいいじゃん カンジワル

洗ったぞ・・と言えばいいのに バカヤロー






毎年 作ろうと思うだけで シソがいつの間にか売り切れに

よし 今年はシソジュース作るぞ~と勢い込んで・・・


     レモン買い忘れ、メモに書いたのに・・忘れるのですワッ。

         いつものこと ですけどね。
      

DSCF2942_convert_20170713101326.jpg


   シソは茎を取って夫がシャッ シャッ・・

      これは 洗う前です

DSCF2945_convert_20170713101346.jpg


     鍋に水を沸騰させ シソを入れて・・・と

    色が抜けて緑色に・・・グツグツ、グツグツ・・・

DSCF2955_convert_20170713101409.jpg
 

ガスを止めてお酢と 砂糖を入れて再び沸騰させ

火を止めレモン一個を絞りそのレモンを入れる 忘れましたが

冷ましたら 出来上がり そしておちょこ一杯のお酒を入れる


私の料理ノート見たら 酒、大さじいっぱい入れると書いてある。

 しそジュースを初めて作ったのが ノート見ると 1997・7・10

  セロテープの色が年数を表している 字もキタナイ。

   DSCF2968_convert_20170713132802.jpg
 



             できあがり~

DSCF2961_convert_20170713101301.jpg


      ワイン色のジュース  う~ん イケル。 

DSCF2966_convert_20170713101434.jpg
    

  さぁ~ 今から お昼を作らなくちゃ~

  キッチンが暑い~ いいよね エアコンの下で読書とは・・ね

   「 何、食べる? 」

   「 耐える? 」

   「 ハァ~? 何、食べる?て 言ったけど 」

   「 耐えるって聞こえた」

 バカ もう充分~移住する前耐えたワッ・・思い出したくないけど


 暑いけど 作るきゃ~ないね 耐え忍んでね ダハハハ









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR