10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大事な人形

みなさんは大切な物 忘れられない物 思い出の品など

お持ちでいらっしゃると思います。




この人形は 従兄が大学生の頃九州の旅先から

私宛にハガキが 人形を買ったので楽しみに・・・と

子どもながら 当時流行っていた目が閉じたり

開いたり 抱っこできる人形を楽しみにしていたのです。
     

従兄から受け取った人形が 自分の思っていたのと違うので

大泣きした記憶、忘れません まだ幼稚園入る前です。

こんな人形じゃ遊べないと・・金髪のフランス人形と

思い込んでましたので・・・今は亡き従兄のお土産

和箪笥のガラスケースに収まってます。

      59年前の人形です 

DSCF3824_convert_20170928183458.jpg





 この木目込み人形は 叔母が作ってくれた人形

 叔母は幸せな人で 主婦でお稽古事をたくさんした人

 高校の時に作ってくれた 嫁いだ時も離さず・・・。

 47年過ぎてますので 色あせてきてますし

 御髪 ( おぐし )がずれてきてズラっぽい・・・ね。

 叔母に怒られそう~ 88歳すこぶる元気。

DSCF3826_convert_20170928183522.jpg


      続く・・・・・











ハイ! 続きです 真面目に懐かしんでアップしましたが

そんなの私のブログらしくない・・・と心の叫びが・・・

上の写真 暗いでしょっ! コワイですよね・・・

息子達が小さい頃 髪が伸びてきた~って

コワがらせていたワルイ母親でした~~


叔母にもらって40年以上経てば ご覧のように

どこでどのようにして ぶつけたか 解かりませんが

お顔・・・大事な鼻が・・・ナント・・・

今頃 叔母はクシャミを・・・

丹誠こめて作った人形が ブログのネタになっている・・と。

DSCF3839_convert_20170928215711.jpg






ひえつき人形 こちらのほうが コワイかも

かも・・ではなく怖い・・よね

59年も経っているんだもん 御髪 ( おぐし ) が・・・

従兄が クレソンにあげるんじゃなかったって・・・

今頃になってブログで・・・・・・ね。

DSCF3835_convert_20170928215745.jpg



 亡き、K兄さん  元気印の叔母さま ず~と大事にしますね。









にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

No title

こんばんは~

凄いです!
もう文化遺産?!(でもちょっと怖いかも)
クレソンさん、59年間も大切に管理されていたんですね。
我が家には46年物の熊の縫いぐるみが一番古いかな?
友達からの誕生日プレゼントなんですよ。
でも破れては継ぎ接ぎして。。。孫に見せたら喜んで遊んでましたが、何せ破れそうで。。。


やけに

しんみりしていると思い…きや!
よかった、いやよくないかしら?
でも楽しく読ませていただきました♪
今でも手元に置いてもらえてると、従兄さん、叔母さまも喜んでいると思います(*^^*)

No title

ノアマルさん こんばんは~


テディベアーアップして下さ~い 

二つの人形は母が私に嫁する時に持たせたのです。


博多人形も持ってきましたが いつの間にか・・・たぶん

欲しい人がいたからあげた記憶が・・・。



お友達からのプレゼントを今も持っているなんてそれこそ

凄いことですよ~マジで。


わが家の古い物は夫が小学生の時に使っていた

辞典が・・・ありますよ。


古いのは物だけしゃないね 私でした~~笑

No title

laiさん こんばんは~

ダハハハハ 私がしんみり~はい しんみり、しっとりが

私なんです~ 信じない? やっぱりねぇ~ 笑


いつの間にか 年月が経ってしまいましたね

人形と共にうん十年 年を重ねました・・・・。


子どもの事で 色々悩んでいるいるうちが 花ですよ~~。

No title

何時までも大切にしてもらってることを喜んでいらっしゃいますよ。

私は・・・人形とか持ってませんけどね(笑)
引越しの時、アルバムを置いてきてしまいました。
母との幼いころの写真。
重いので最後にと思っていたら、忘れました。


No title

mikan-tiiさん こんばんは~

アルバムを置いてきたのですね 何かの用で実家に

行く時は忘れないで持って来て下さいね

玄関に { アルバム} ってメモ置いておくといいですね。



No title

クレソンさん、実に素晴らしい事です・
物を大切にする・・
頂いたものを捨てない・・

ホント尊敬しますけどぉ・・・

怖い・・怖いです・・
夢に出て来そう・・
テレビであれこれ言い過ぎなんですよね、これって・・
髪の毛が伸びたとか・・
こっち系の人形、触れません・・

でも、ちゃんと大切に保管しているクレソンさん、
凄いです・・
ごめんねぇ~怖いなんて言っちゃって・・v-390

No title

アッハハハハハ ポンデリンコさん こんばんは~

コワがらせてごめんなさいね~ 🙇

大事にというか いつの間にか 年数が経ったということです。


ひえつき人形は ホントにがっかりしたことを 鮮明に覚えて

います。大泣きしましたもん 笑

幼稚園前のこどもが嬉しがるはずないですが・・・

大学生だった従兄 今の時代と違い、思考が古かった

のでしょうね でも今でもこうしてあるということは

有り難いと思わなくてはですね。

 
テレビがないので 分りません 笑

No title

こんばんは~~~。
わっ59年も経つとこんなに怖くなるのかしら?
実は、ここだけの話私と同じ年齢なのです。私怖くないかしら?
大事にされているお人形でさえあちらこちら痛みがくるのですから毎日こきつかっている私の体ももうポンコツ状態です。

ブドウを食べて元気を出していますが・・・。

Re: No title

ぽかぽかようきさん こんばんは~

若いですね 私ここだけの話 笑 63歳で~す ぽかぽかようきさんは、ぽかぽかしていて癒されますよ。

怖いのは わ・た・し 何故なら プチ・クレソンではなく ブッチギレ・グレーゾーンという名前なんです 笑

ポンコツでも何でも動ければ大丈夫だ~~ 

マジ 真田園さんのは 美味しいね~ 笑

夫が小さい頃 江戸時代 ( 笑 ) 裏庭に葡萄あったそうです その葡萄もとても甘かったそうですよ

私、そんなの 知らんがな~ 自慢

 
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR