10
:
2
3
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お気に入りを集めて

昨日は少し蒸し暑く、今日は寒いくらいです。

昨夜降ったのでしょうか ベランダが濡れています

風が強く 大木が大きく揺れて鳥の囀りも聞こえませんね。




     私のお気に入りを集めてみました。

名古屋の代表的な陶器はノリタケとナルミチャイナです

これはナルミチャイナです

夏前にカップを割ってしまいました。 洗い籠から下の物を

出す時 床に落ちガチャン!  右はホヤガラスの物で

今は作ってないそうです 買った時 貴重と言われましたが?


DSCF3785_convert_20170925141436.jpg DSCF3781_convert_20170925141417.jpg



小さいです ピアス入れかな? ピアス一つも持っていないので

以前はニラの種を入れていました  右の蓋つきは知り合いがくれました

ジュエリー入りかな? ジュエリー持ってないので 玄関に置いてます。

DSCF3748_convert_20170925141126.jpg DSCF3756_convert_20170925141147.jpg



料理教室アシスタントの女性、知り合いの息子さんと引き合わせたら

アッという間に結婚へと ティファニー 自分では買えませんね。

右のは同級生が移住祝いとくれた 常滑の有名な人の作品。


DSCF3779_convert_20170925141358.jpg DSCF3758_convert_20170925141209.jpg



隣の家の管理をしていた人からもらった蓋つきのカップ

蓋を受け皿にしている 名古屋・ボストン美術館で買った

ペン置き  ボールペンなら沢山あるけど・・。

DSCF3763_convert_20170925141231.jpg DSCF3765_convert_20170925141253.jpg



移住前 友達と骨董巡りをしていて 気にいって買った大きなどんぶり

いつ時代か訊いたけど忘れましたね ヒビが入ってるけどまだ大丈夫

右の大きな器 白磁で気に入ってます 写真だとイマイチね。 


DSCF3776_convert_20170925141338.jpg DSCF3775_convert_20170925141312.jpg



    蓋つきカップと同級生がくれた湯のみ意外は 

    20年以上前の物です 買った時 戴いた時の

      情景が色々と浮かびますね。






にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



No title

素敵な陶器ばかり~v-10
名古屋といえばノリタケ。うんうん!
ジュエリー入れ とっても可愛いe-266

わたしのお気に入り・・・
赤いチェック柄のテディ―ベアの湯呑茶碗(笑)
他は割れても気にならない食器ばかりです(^^ゞ


No title

こむぎさん こんにちは~

むかし ヤマザキパンのシール集めてもらった皿・・30年前

くらいかな? 未だに割れません 他の器が割れても

割れません なぜだろう??


ジュエリー持ってないので 入れ物のみですよ 笑

興味ないですし 私、半分、おっさん化しているので・・笑

No title

(´∀`*)ウフフ 今回は、お気に入りの陶器特集ですか~

私の、お気に入りは・・一番最後の左側の器です。

小さいのでよく見えませんが・・雰囲気は、好みですよ~

美味しい お料理を盛りつけたいですわ♪

No title

みやこ草さん こんばんは~


骨董屋で買った器 大きいです 里芋とイカを煮たや

大根とイカを煮た物など入れますよ~~。


この器を送りますので おかず入れて下さ~い 笑


No title

こんばんは~

食器類を拝見して改めて同世代だなぁ~と思いましたよ。
ノリタケ、ナルミは我が家でも長く使ってます~
私はノリタケが好きでティーカップからミート皿までいろいろ持ってますよ~ 長いお使い合いでね。

いつだったか、お祝い返品?
あちら産のブランド、ミントンの大皿が使わないまま押入れにあって、嫁さんにあげると言ったら。。。イリマセン!って返ってきたの。
若い人はイケアや無印良品が好きみたいですわぁ。

No title

ノアマルさん こんばんは~

イリマセン!・・ウケル~~ごめんなさい 笑って・・・。


確かに・・ノリタケ?な~にそれ? 知らな~い・・の世界です。

古いと思うのでしょうね オールドノリタケ・・もっと知らない~

でしょうね  好み、感覚、時代、色々ですワッ! 笑
Secret

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR