05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やっとこさ シャガの花

こんにちは 実を言いますと 昨日シャガの花 ブログ更新・・・

( もっと記事書きやすく さっそく試してみる ) を クイックして

調子よく進んでいて 2枚目の写真を載せようとしたら

ウンとも スンとも言わず クイックしても動かないのです。


やっぱり年寄りは新しいのに挑戦しても無理なのかも・・・

 夫に言ったら 押し違えているじゃないのか だって

  何度 やっても写真のとこで 動かないのですよ。

  あったまにキタのである そして 諦めたのである。









そして今日のことです 今まで通りのやり方で・・・

 デキました もう少しで記事を保存というところで

 「 もうじき東電の点検の人が来るけど ブログできたか? 」

「 うん もうちょっと 何で消えるの! 」


  「 変なとこ クイックしたんだろ 」


  「 もう 黙っててよ Mさんのせいで 消えちゃったじゃん 」

   
  「 ひとの せいにするなよ 」

    うぇ~ん泣きた~い 幼児ならかわいいけど 

    老女が泣いてもね~ ちっともかわいくないどころか

    キモチわるいよね~っていうか 涙も枯れて出ないのだ。



       配電盤の点検 終了しました。

      あたしの 頭もテンケンありかな?


     ずいぶんと前置き長くなりました。 


  

 何から書いていいのか 解らなくなりましたゎ

  シャガの花でしたよね・・・ね。

 裏庭に降りる途中に シャガの花がいっぱい咲いてます。

 一気に咲くのではなく 一つの茎に蕾と花があって

 一つ咲いて枯れて 次という感じで 咲くのですね。

DSCF9369_convert_20160413124137.jpg

 アチらコチらに咲いてますので 上手く撮れません。

 そして このカメラではアップはなかなか難しく

 何枚も撮った中で この一枚だけハッキリと

 よ~く見ると ハッキリしてないよね。

DSCF2922_convert_20160413124011.jpg

DSCF9413_convert_20160413124504.jpg

DSCF9401_convert_20160413124344.jpg

 アヤメ科のアヤメ属 多年草です。

 大島桜が散って八重桜が咲くまで楽しませてくれます。

 何年か前は 玄関やリビングに飾ったりしてましたが

 ここ数年 切り取らず 自然のままで・・・

DSCF9409_convert_20160413124319.jpg


 私のすきな花の一つです 花言葉はといいますと

          反抗 ・・・

 う~ん なるほど だからなのね シャガの花が

 すんなりと 更新できなかったのだね 納得 


     私 ワメキ科のハンコウ属です・・。








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

わが家で花見

花見シーズン真っ最中ですが イマイチお天気がパッとしませんね。

わが家から車で20分程の 伊豆高原桜並木 今が満開です。



わが家のベランダ横の大島桜 山桜と言う人もいますが 

     やっと満開になりましたね。


移住して13回目の桜を愛でることができ ありがたいことです。







今年は例年より気温が高いので 早く咲くかな と思ってましたが

  寒波が繰り返しきたりして やはり例年とおりでした。 

       3月30日はこんな感じです。

DSCF9233_convert_20160404151421.jpg
      
      3月31日は チラホラ咲き始めました。

DSCF9260_convert_20160404151458.jpg


     大木 何年になるかわかりませんが 老木かな。

   DSCF9326_convert_20160404151915.jpg



          長い年月経て 枝分かれして・・・


DSCF9294_convert_20160404151550.jpg

 
         下のベランダから見ますと

DSCF9322_convert_20160404151753.jpg


         昨日の朝は霧が多く発生しました。

DSCF9303_convert_20160404151717.jpg

DSCF9302_convert_20160404151644.jpg








   今日のお天気も朝方まで小雨が降ってましたが

     お昼近くになって 陽が射し始めました

DSCF9338_convert_20160404152022.jpg

DSCF9336_convert_20160404151949.jpg

DSCF9323_convert_20160404151822.jpg

DSCF9339_convert_20160404152053.jpg

DSCF5478_convert_20150402114449.jpg



 午後から少し雲が出始めましたが 気温が上昇し

 リビングの温度は23度までに

 サッシの戸を開けますと 桜の若葉のにおいがふわ~ん・・と

    桜餅が食べたくなったぞ~~


  花より団子とは よく云ったものですね。


  以前 道明寺粉で桜餅作ったことがありました。

  手がベトベトになって 参っちゃった記憶が

    半べそかきながらでしたゎ

   まっ! 私らしいと言えますが・・・。










  夜になりましたら ベランダのライトを灯して

DSCF5462_convert_20150402114322.jpg



    桜を照らします 道路から

    瞬間でも見られますから


  近所の人が夜桜いいよって 言って下さってから

  すぐ調子乗り子になるんです わ・た・し 



  少しでも長く咲いてくれることを願いますゎ

   
  さてと 明日のお天気は ラジオをポチっ!

   歌が流れてきましたの

  聞いたことありませんがな 私

  夫が懐かしい~だって 知らんがな わ・た・し


  「 ねぇ さっき誰の歌だったの 」

  「  橋ゆきおの 舞子はん という歌 

     ブログに書くなよ 桜と関係ないから 」


 「 そんなこと書くわけないじゃん 」


   大ウソつきの クレソンでございます 

 









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

薔薇の園

昨日も今日も 降りそうで降らないです

洗濯ものはベランダに干してますが チラチラ外を見ながら・・。



     
             昨日は用があり

     近くの薔薇の咲いている公園を 歩いてみました。

  DSCF7494_convert_20150629231236.jpg

      時期的に 遅かったのかもしれません 咲き終わりの
       薔薇が多かったことが 少し残念ですが

   DSCF7479_convert_20150629224826.jpg

         薔薇の名まえは数知れず 素敵な名まえの多いこと。

     DSCF7502_convert_20150629230642.jpg

     DSCF7497_convert_20150629230612.jpg

        夏の女性   英訳ですと オシャレな感じですよね 
  
     DSCF7489_convert_20150629230054.jpg

           白が多いですが ピンク あるのですね 

     DSCF7482_convert_20150629225037.jpg





          夢乙女 どんな花が咲いていたのでしょうか

             乙女という響きがいいですね 

           私には 乙女の時代が無かったゎ

           っていうより 乙女ではなかったから

            ガサツな女だったってとこかな 

     DSCF7495_convert_20150629230249.jpg

      
              この花も枯れていたの 

          DSCF7486_convert_20150630154144.jpg

            花嫁だった遠い遠い昔の頃

         うん十年後なんて 自分でも想像できなかったゎ

     人様から見たら 私ってこんなふうに枯れているのかもね 


     DSCF7484_convert_20150629225126.jpg


      このようなステキな場所なのに 思うことが ほんと おバカだゎ

   DSCF7478_convert_20150629224734.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


梅雨の晴れ間

伊豆地方の梅雨 この先分かりませんが 梅雨入りの初めなのでしょうか

あまり 雨が降りません 曇ったり小雨だったりの繰り返しでしょうか

今日も朝から陽が射して 洗濯物を外に干せますので あり難いです





        この時期 庭いっぱい 季節の花 あじさい

        あちこち咲き 目を楽しませてくれてます。 


               籠に活けてみました。

   DSCF7166_convert_20150617125007.jpg


              ティポットでこんな感じに。

   DSCF7188_convert_20150617125042.jpg



       同じ花でも 入れ物によって 違いますね。



      いただき物のお菓子がこの籠に入っていた記憶が。

        ティーポットは 私が蓋を落としたのですゎ


        二つとも 捨てないで こんな活用にネ。



        昼下がり 季節の花で 遊びこころ・・・な~んちゃって。




にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

伊豆 河津・花菖蒲園

 温泉でゆったりした後に 観光会館に車を止め
 河津・花菖蒲園へ のんびり歩いて行きました。

  DSCF6786_convert_20150601114403.jpg


          のどかな景色  小鳥の鳴き声を聞きながら・・・。

  DSCF6792_convert_20150601114449.jpg


       移住した頃 訪れた時は あづまやがありませんでしたが
          休憩する処がありますと ホッとしますね。

  DSCF6801_convert_20150601114531.jpg


  DSCF6814_convert_20150601115308.jpg

  DSCF6812_convert_20150601115232.jpg

  DSCF6810_convert_20150601115152.jpg


          私は 花の違いがイマイチだったのですゎ
       
 DSCF6808_convert_20150601115533.jpg

         DSCF6802_convert_20150601114909.jpg

         DSCF6797_convert_20150601114829.jpg


 
       この時期にしか見られない花々を堪能しましたゎ

   DSCF6794_convert_20150601115113.jpg



           のどかな このような場所で花を眺められ
          植物に詳しい 86歳のわが家のお客さんも
                  ご満悦です

                 よかったゎ








にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

プチ・クレソン

Author:プチ・クレソン
伊豆に住むちょっぴりお転婆なママ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR